• ベストアンサー

起動しない-ハードディスク(不明)

WindowsXP ノートパソコンHP pavilion ZE4610USにおいてあるときより起動が掛からなくなりました。 状況としてはオペレーションシステムが見つからないというエラーが出ます。 そこでXPのCD-ROMを使って回復コンソールを試したのですがCドライブが見つからないと言うことだったので試しにセットアップを選択しハードディスクを覗くとそこには通常パーテーションが示されるところに”不明”と示されていました。 このハードディスクをCと認識させるかまたは フォーマットする方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.3

まずはハードディスクドライブの物理的故障なのか,ディスク内のデータの破損なのかを特定しましょう. BIOS設定画面に入って,BIOSレベルでハードディスクが認識されているかどうかを確認してください.BIOSセットアップへの入り方は製品のマニュアルを参照されるか,あるいは・・・ 電源投入直後にHPのロゴマークが画面に表示されると思うんですが,その辺りで F2 F12 Delete Ctrl+Alt+S などの特定のキーを押すとBIOSセットアップに入れることがあります(特定のキー はPCメーカによって違います..) BIOS設定画面でハードディスクが認識されていなかったり,ハードディスクにアクセスする際の動作音(カリカリ・・・という音)がしない場合,ハードディスクが物理的に故障している可能性があります.この場合はディスクを交換するしか復旧の手段はありません. ハードディスクの物理的故障でない場合は通常の手順でフォーマットできると思います.[不明]なパーティションをいったん削除して,新しくパーティションを切りなおしてフォーマットしてください. ただ・・・XP起動ディスクでドライブが認識されないとなると,データの救出は絶望的だと思います...(アクセスする手段がないので..)

slashi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まずBIOS上では40gbの認識があります。HDのメーカー名も表示されます。 また実際にカリカリとHDより音はするしHD読み込みの際の青いランプも点滅、点灯します。 そこでXPのCDより削除、もしくはフォーマットしようにも削除できません。と何かを選択するとすぐに表示されます。 回復コンソール→DOS画面よりCHKDSK, FORMATも試みましたがドライブが見つからないかメディアが入っていませんと表示されます。 やはりHD交換でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• _mile_
回答No.5

8MBの作業用パーティションは見えているようですし物理的には壊れていないようなので,まだ回復の見込みはあるかもしれません. ハードディスクにはパーティションの情報を記録してある「パーティションテーブル」というデータがあるんですが,そこの情報が壊れているのかもしれません.通常はそのハードディスク外のOSからパーティションのきりなおしを行えば回復するのですけど... パーティション修復に関する記事を見つけたので参考URLに載せてみました.そちらを参考にしてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/10/16.html
slashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局シーゲートの40GBを買い、新たにWindowsXPを入れなおしました。前は英語バージョンでしたが今回は 日本語のXPをインストールしました。今は出張中で作業が出来ませんが、来週には時間が取れると思うので 壊れた東芝のHDをデスクトップに繋げて データーの保存をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

slashi
質問者

補足

この場をお借りして結果をご報告致します。 ピン変換コネクターが届いたのでデスクトップに繋いだところ Hドライブとして認識され読み込む事が出来ました。 しかし時々、Hドライブを認識すらしないときがあるのでやはりハード的に壊れているようです。 何はともあれ、データーは取り出しできましたし、新しいHDも順調ですのでまあ良しです。 みなさん本当にありがとうございました。

回答No.4

#3の回答でよいと思いますが質問者は初心者のようですからもう少し詳しい説明が必要でしよう。 下記のULRにアクセスしてFDISK,FORMAT, OSインストールの仕方を見ながらチャレンジして下さい。 これでだめならハードディスクの故障だと思います。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/index.htm
slashi
質問者

お礼

URL表示ありがとうございます。 この通りに行いましたが現在不明とされているパーテーションを削除すると削除できませんと表示されますのでやはり新しいのを購入でしょうか・・・と考えています。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

取りあえずはデータ保護という意味から 別パーティションにフォーマットしないでインストールし直したらいかがでしょうか?    またはFDドライブが内蔵されているのであれば9x系の起動ディスクよりPCを立ち上げて FDISKより 領域情報の確認するのが一番よろしいかと。  これでC:\ 基本領域がないようであれば一巻の終わりですので最初からインストールし直すということになりますね。  

slashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別パーテーションを作りたいところなのですがもともとあったCドライブ(現在不明と認識されている)以外には8mbしかあまりが無いため新しいパーテーションが作れません。残念ながらハードディスクをもうひとつ購入するしかないようですね。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.1

かなり深刻な状況だと思います。 思いつきで申し訳ないのですが、そのハードディスクを一旦はずして、 ハードディスクケースに入れて別のパソコンの外付けハードディスクにして フォーマットを試みるというのはどうでしょう。

slashi
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 別のPCに繋いでのデーターの救済を後ほど試みたいと思います。結果はまたアップさせて頂きます。 ありがとうございました。