• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの交換が必要ですか?

ノートパソコンNECのLaVieでOSはXPを使用中です。(別PCにて質問中) NECロゴとWindowsの画面を繰り返す現象が起こり、 Knoppixにてデータを救出後、OSの再インストールをしようとしたところ 「パーティション情報を更新中にエラーが発生しました  セットアップを続行できません.....」 回復コンソールでは chkdsk c: /p → 42%終了したところで、        「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります」となる。(chkdsk c: /rも同様) map → CドライブとDドライブが未フォーマット状態、EドライブはFAT32と表示される formatを試すと正常に終了し、その後mapと入力すると、C,Dドライブ共にNTFSで表示される。 その後、もう1度再インストールしようとすると、C,Dドライブの形式が[不明]となっており、 「パーティション情報を更新中にエラーが発生しました  セットアップを続行できません.....」となります。(パーティションの削除もできません) 回復コンソールでfixmbrをすると 「新しいマスタブートレコードを書き込むことができませんでした  ディスクが壊れている可能性があります」となり fixbootをすると 「ブートセクタが壊れています。  ファイルシステムの種類を確認しています...  パーティションはNTFSファイルシステムを使っています。  新しいブートセクタを書き込んでいます。  ブートセクタを修復できません」となります。 diskpartでパーティションを削除しようとしても 「選択したパーティションは削除できませんでした」となります。 長くなりましたが、このような状況の場合、ハードディスクの交換をするしかないのでしょうか??最終的に交換するとしても、その前に他にも試した方がいいこと等ありましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数271
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ファーストブートブロックか、パーティション管理ブロックが死にかけています。 フォーマットをしたりパーティションの切り方を変えても、ファーストブートブロックとパーティション管理ブロックは毎回同じ物理位置になるので、ディスクを交換するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ディスク交換か買い替えか検討することにします。 ちなみに、ディスク交換のみで復活するかどうか(他に故障箇所がないか)、今の状態で調べることは可能でしょうか??

関連するQ&A

  • ファイルシステムがNTFSのはずがRAWと認識されCHKDSができない

    こんにちは。 知人のPCの修復を頼まれており、問題点がいくつか残り困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 機種名:NEC LavieLL750C OS:WindowsXP Home ウィルスにかなりやられていました。 ウィルス自体は4,5種のウィルスソフトで除去できたと思います。 最後にCHKDSKでもやろうかとしたところ、CドライブのCHKDSKが以下のエラーとなります。 "ファイルシステムはrawディスクです。 rawディスクはCHKDSKはできません"(英語) ディスクの管理ではNTFSと認識されているようですが、CHKDSKではRAWと認識されています。 コマンドプロンプトでCドライブの中身を表示することはできます。 また、コマンドプロンプトで/Fまたは/Rパラメータを指定せずにCHKDSKを実行すると (1)「ファイルシステムの種類はNTFSです」 (2)「ファイルシステムに問題が見つかりました。 CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。」 と表示されます。 再起動時の/Fパラメータつきのchkdsk実行時にのみRAWと認識されるようです。 回復コンソールでパーティション情報を修復しようとしましたが、うまく起動できませんでした。 「SP2適応後に回復コンソールが起動できない事象」に関してはMSのHP上の情報を元に実行しましたが、回復コンソールは実行できませんでした。 (PC起動時の選択までは可能だが、回復コンソール選択しても起動せず(カーソルが一番左上でピコピコしているだけ)) どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 また当方インターネットになかなか接続できないため返信が遅くなることもあります。ご容赦ください。

  • セットアップ時のパーティションについて

    先ほどまで、 60G の HDD を、 Cドライブ → NTFS / 40G Dドライブ → NTFS / 10G Eドライブ → FAT32 / 10G で、使用してまして、 CドライブにWindwosXPを再インストールしようとCDから起動したところセットアップ画面には D:パーティション3[NTFS] 40G C:パーティション1[NTFS] 10G E:パーティション2[FAT32] 10G と、表示され 40G のパーティションがCドライブに なりません。 この画面で 40G のパーティションを削除→作成を 何度もやりましたが Cドライブ として認識されません。 (パーティション3になっているのが悪い??) どの様にしたら、Cドライブと認識されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ウィンドウズ再インストールができません

    ウィンドウズXP Pro SP無しを再インストールができません 再インストール前は、サービスパック2でウィンドウズアップデートを最新まで更新しておりました ウィンドウズXP ProのCDを入れて再起動かけるとCDからブートしてインストール始まりましたがパーティション削除の再DドライブEドライブは削除に成功したのですがCドライブは削除出来ませんでした メッセージが表示され”このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれているのでパーティション削除出来ません”と書いてありました このような場合Cドライブのパーティション削除してOS再インストールする方法をどなたか教えてください 土日色々やってみたのですがうまくいきません よろしくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tmi2e
  • ベストアンサー率31% (7/22)

回復コンソールから、 chkdsk c: /f を実行してみてはいかかでしょうか? ※/f の意味 ディスクのエラーを修復します。ディスクはロックされます。chkdsk がドライブをロックできない場合は、次にコンピュータを再起動したときにドライブを検査するかどうかを確認するメッセージが表示されます。   (XPのヘルプより)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。結局、ハードディスク交換を選択しました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • 回答No.5

データーの救出も終わったようですので、一度物理フォーマットしたらいかがかと思います。ブートセクタのところだったら、物理フォーマットで直る可能性もあると思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。結局、ハードディスク交換を選択しました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • 回答No.4
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

残る手だてはFreeDOSのISOファイルを入手してCD-ROMに焼いてCD-ROMから起動して起動時に「2」を選択しコマンドプロンプトを出して fdisk /infoでpartitionの状態が調べ fdisk /mbr 1 これくらいしか思いつきません。 http://www.freedos.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。しかし、、、エイゴニガテデス(汗) 皆さんからの回答から、ディスクが壊れてるのは決定的のようなので、ディスク交換or買い替えの方向で検討中です。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#150436
noname#150436

ていうか良くそこまで徹底してぶっ壊れたなって感じます。 修理か買い替えしかないです。 仮に何らかの方法で復帰してもすぐにおかしくなります。 寿命ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり壊れてるんですね。壊れているのにknoppixでデータが救出できたのは幸いでした。 ハードディスク交換するか買い換えるか検討します。ありがとうございました。

  • 回答No.1

できたら交換したほうが精神衛生上よいのでしょうけど、出費がいやでしたら。 >chkdsk c: /p → 42%終了したところで 42%付近に不良セクタが存在すると踏んで、Cドライブを40%付近で切って、そこにOSを入れる。Dドライブは45%から100%を使用するってな具合に切り分けるとか。しかし容量的にきついでしょうな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードディスク以外も壊れている可能性があるかどうか、知りたかったのですが、とりあえずハードディスク交換するか買い換えるか検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 各パーティションの意味について

    初歩的な質問でしたらすいません。 どうしてもわからなかったため、教えて頂ければと思います。 DELLのPowerEdge T310サーバーを購入した際、以下のようなパーティションの構成になっていました。(ひょっとしたら先輩などが入れたのかもしれません。) 1. ボリューム名:(空白) ファイルシステム:(空白) 状態:正常(OEMパーティション) 容量:39MB 空き領域:39MB 2. ボリューム名:OS ファイルシステム:FAT32 状態:正常(システム, アクティブ, プライマリ パーティション) 容量1.99GB 空き領域: 3. ボリューム名:AP1(C:) ファイルシステム:NTFS 状態:正常(プライマリパーティション) 4. ←起動中 ボリューム名:AP2(D:)  ファイルシステム:NTFS 状態:正常(ブート, ページ ファイル, クラッシュ ダンプ, 論理ドライブ) 5. 以下、使用していない論理ドライブ 6. 7. 質問1 1.は再インストール用のパーティションでしょうか。その割りには容量が39MBで空き容量も39MBです・・・。 質問2 2.は起動のときに呼び出される。MBRなどが含まれる。という認識で正しいでしょうか。 質問3 メディアさえあれば、すべてのパーティションを削除して再インストールしても問題ないでしょうか、 質問4 2のパーティションを削除した場合は、他のパーティションの情報が失われ起動できなくなりますか? 質問5 CentOS5.7を入れようとしています。3.のパーティションを削除し、入れましたが起動できませんでした。 MBRが書き換わっていないためだと思っています。 2.のパーティションを削除してからそこに入れる必要があるのでしょうか。 答えられるものだけで結構です。よろしくお願い致します。m(__)m

  • 回復コンソールのインストール

    WindowsXPにインテル版のSolaris9をインストールしました。パーティションはC,Dドライブとしており、その他10G程余っている所にSolarisをインストールしました。 Solarisをインストール時にブートローダにてWindows、Solarisが選択できるように自動でなっていました。Solarisを削除したいのですが、ブートローダが作動しなくなると思うので、WindowsXPのCDより回復コンソールをインストールしようとしたのですが、 以下のポップアップが表示され、出来ませんでした。 「有効なシステムパーティションが見つかりませんでした。セットアップを続行できません。」 回復コンソールをインストールするには、どうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートPCのHDD故障でしょうか?

    ノートPCの2.5インチHDDが故障したようで困っています。 現象としてはWindowsXPの起動時に”UNMOUNT_BOOT_VOLUME”のブルースクリーン表示。 それに対応するため、回復コンソールから 1.chkdsk /r 実施 ⇒「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります」 2.fixmbr 実施 ⇒「新しいマスタブートレコードを書き込むことができませんでした。ディスクが壊れている可能性があります」 3.fixboot 実施 ⇒「ブートセクタが壊れています。ブートセクタを修復できません」 をそれぞれ実施しましたがなんとも回復できません。 もはやHDDデータ復旧業者に依頼して、このHDDは捨てるしかないでしょうか? 業者に依頼しないでデータ復元ソフト使って、OS再インストールしたいのですが。 何か対応案あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスク容量の質問

    WindowsXP SP3パソコン、ハードディスク容量500GB、ファイルシステムはNTFSを使用しているのに、 Cドライブが195GB、Dドライブが102GBしか認識されません。(パーティションは2つ) 約200GB少ない。 どうして正常に認識されないのでしょうか? どうしたら正常に認識されるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの初期化について。

    ハードディスクを初期化して正常となり使えるようにはなったのですが、疑問があります。 コンピューターの管理で見てみると、 新しいHDDは、ファイルシステムは、NTFSなのですが、 レイアウトが、「シンプル」種類が「ダイナミック」となってしまいました。 今まで使用していたドライブは、 レイアウトが「パーティション」種類が「ベーシック」だったのですが、何が違うのでしょうか? また、レイアウトが「パーティション」種類が「ベーシック」にする方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 ウインドウズXPにて使用します。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • 回復コンソールの使い方

    はじめまして、PC設定の素人です。 WindowsXPproが突然起動しなくなりました。safeモードも不可能で、回復コンソールもc:\> までで、windowsにログオンすらできません。いろいろ触っているとcドライブのNTFSファイルシステムが不明なファイルシステムと表記されています。(ちなみにDドライブはNTFSを認識しています)このような状態で回復させる方法を教えてください。

  • VistaパソコンにXPを再インストール後、パーティションソフトが使えない

    別のパソコン(Vista初期搭載)をXPとVistaのデュアルブートにするため再セットアップを行っているものです。 予定の手順 1,Cドライブ全体をXPでインストール 2,XP上でパーティションソフトを起動してパーティションを区切る 3,DドライブにVistaをインストール 手順1は終えましたがそこでも以下のような問題がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953068.html?ans_count_asc=20 ようやく2の作業に移ったのですが、そこでまた新たな問題です。 パーティションソフトでドライブが正常に認識できないのです。 Cドライブのファイルシステムが本来「NTFS」となるところを「無効」と表記されて、空き領域も「0バイト」となっています。 そしてパーティション作成の作業を行おうとするとエラーがでて作業が行えないのです。 ところが、マイコンピュータでファイルシステムを参照するとちゃんとNTFSと表記されます。 また別のパーティションソフトをインストールしてみました。 するとそちらでもCドライブの認識が出来ませんでした。 NTFSのフォーマットに問題があるようですが、なにが問題なのかさっぱり分かりません。 助けていただきたいです。 ちなみにパーティションコマンダー10(XP対応)を使ってパーティション作業するつもりです。

  • xp-pro の再インストール

    xp-pro の再インストールをしたいのですが  セットアップ画面で. _Windows XP Professional セットアップ ======================================  次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が  表示されています。  上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。   ・ 選択したパーティションに Windows XP をセットアップするには、Enter     キーを押してください。   ・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。   ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。 42932 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR]   C:パーティション1:[NTFS]          8056MB( 3591MB 空き)___   D:パーティション2:[NTFS]         34875MB(10430MB 空き) 57240 MB ディスク 0 Id 1 (バス 0 atapi 上)[MBR]   E:パーティション1:[NTFS]         57240MB(37584MB 空き)  Enter=インストール D=パーティションの削除 F3=終了                       | 画面の最下のパーティションの欄に {不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)}                 と表示され続行することができません。 どのような状態になっていてどう対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。          

  • Linuxを削除したら,WindowsXPが起動しなくなりました.

    元々はWindowsXPをCドライブにインストールし,Dドライブはデータ用として使っていました. 最近になってLinuxを試してみたいと思い,まだハードディスクに未使用領域があったのでそこにインストールしてみました.(同時にスワップパーティションなるものも作成された?) Linuxのインストールはうまくいったのですが,気に入らないところがあったのでWindowsXPのディスク管理からLinuxのパーティションを削除しました.また,スワップパーティションも同時に削除しました. 再起動すると 『GRUB Loading stage1.5  GRUB loading,please wait... Error 22』 と表示されて,WindowsXPが起動できなくなりました. 同じ症状の方が質問されているページ↓を見つけて, http://okwave.jp/qa2453875.html このページの処置と同様にWindowsXPの回復コンソールにより,FIXMBRを実行してみました. 具体的にはmapでパーティションを確認した後,次のコマンドを打ちました. >fixmbr \Device\Harddisk0\Partition1 『新しいブートレコードは正しく書き込まれました.』と表示されたので,再起動したのですが症状は全く変わらないままでした. 次に,再びコンソールにより,今度は引数無しで実行してみました. >fixmbr 先ほどと同様に,『新しいブートレコードは正しく書き込まれました.』と表示されたので再起動. すると今度は起動時に『Invalid partition table』と表示されるようになってしまいました. Cドライブを何とか起動させることはできませんでしょうか. よろしくお願いします.