• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの交換が必要ですか?

ノートパソコンNECのLaVieでOSはXPを使用中です。(別PCにて質問中) NECロゴとWindowsの画面を繰り返す現象が起こり、 Knoppixにてデータを救出後、OSの再インストールをしようとしたところ 「パーティション情報を更新中にエラーが発生しました  セットアップを続行できません.....」 回復コンソールでは chkdsk c: /p → 42%終了したところで、        「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります」となる。(chkdsk c: /rも同様) map → CドライブとDドライブが未フォーマット状態、EドライブはFAT32と表示される formatを試すと正常に終了し、その後mapと入力すると、C,Dドライブ共にNTFSで表示される。 その後、もう1度再インストールしようとすると、C,Dドライブの形式が[不明]となっており、 「パーティション情報を更新中にエラーが発生しました  セットアップを続行できません.....」となります。(パーティションの削除もできません) 回復コンソールでfixmbrをすると 「新しいマスタブートレコードを書き込むことができませんでした  ディスクが壊れている可能性があります」となり fixbootをすると 「ブートセクタが壊れています。  ファイルシステムの種類を確認しています...  パーティションはNTFSファイルシステムを使っています。  新しいブートセクタを書き込んでいます。  ブートセクタを修復できません」となります。 diskpartでパーティションを削除しようとしても 「選択したパーティションは削除できませんでした」となります。 長くなりましたが、このような状況の場合、ハードディスクの交換をするしかないのでしょうか??最終的に交換するとしても、その前に他にも試した方がいいこと等ありましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ファーストブートブロックか、パーティション管理ブロックが死にかけています。 フォーマットをしたりパーティションの切り方を変えても、ファーストブートブロックとパーティション管理ブロックは毎回同じ物理位置になるので、ディスクを交換するしかないでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ディスク交換か買い替えか検討することにします。 ちなみに、ディスク交換のみで復活するかどうか(他に故障箇所がないか)、今の状態で調べることは可能でしょうか??

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • tmi2e

回復コンソールから、 chkdsk c: /f を実行してみてはいかかでしょうか? ※/f の意味 ディスクのエラーを修復します。ディスクはロックされます。chkdsk がドライブをロックできない場合は、次にコンピュータを再起動したときにドライブを検査するかどうかを確認するメッセージが表示されます。   (XPのヘルプより)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。結局、ハードディスク交換を選択しました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

• 回答No.5

データーの救出も終わったようですので、一度物理フォーマットしたらいかがかと思います。ブートセクタのところだったら、物理フォーマットで直る可能性もあると思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。結局、ハードディスク交換を選択しました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

• 回答No.4
  • fivetec

残る手だてはFreeDOSのISOファイルを入手してCD-ROMに焼いてCD-ROMから起動して起動時に「2」を選択しコマンドプロンプトを出して fdisk /infoでpartitionの状態が調べ fdisk /mbr 1 これくらいしか思いつきません。 http://www.freedos.org/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。しかし、、、エイゴニガテデス(汗) 皆さんからの回答から、ディスクが壊れてるのは決定的のようなので、ディスク交換or買い替えの方向で検討中です。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#150436
noname#150436

ていうか良くそこまで徹底してぶっ壊れたなって感じます。 修理か買い替えしかないです。 仮に何らかの方法で復帰してもすぐにおかしくなります。 寿命ですね

質問者からのお礼

やっぱり壊れてるんですね。壊れているのにknoppixでデータが救出できたのは幸いでした。 ハードディスク交換するか買い換えるか検討します。ありがとうございました。

• 回答No.1

できたら交換したほうが精神衛生上よいのでしょうけど、出費がいやでしたら。 >chkdsk c: /p → 42%終了したところで 42%付近に不良セクタが存在すると踏んで、Cドライブを40%付近で切って、そこにOSを入れる。Dドライブは45%から100%を使用するってな具合に切り分けるとか。しかし容量的にきついでしょうな・・・

質問者からのお礼

ハードディスク以外も壊れている可能性があるかどうか、知りたかったのですが、とりあえずハードディスク交換するか買い換えるか検討します。ありがとうございました。