• 締切済み

ユークリッド互除で合同式の問題を解く

学校の課題でわからなかった所です。 mを法としてaとxが合同である、という問題を解いています。ax (三本線)b(mod m) という合同式です。 ax-my=b=gcd(a,m)に直してxを求めてます。 xが二乗になった時の解き方がわかりません。 わかりにくい質問ですみませんがお願いします。

みんなの回答

• yaksa
回答No.1

2次合同式 ax^2 ≡ b (mod m) を解けということですか。 ここで説明するのは大変なんで、キーワードを「」でくくっておくので、google等で検索してください。けっこう、有益な情報がたくさんみつかると思います。 とりあえず、x^2について1次合同式だと思って解くと x^2 ≡ c (mod m) になります。これを解けばいいんですが、 まず、法mが素数でないと厄介なんで、 「中国剰余定理」(「中国人剰余定理」) を使って法が素数の合同式に分解します。 で、 x^2 = a (mod p) の形を2次合同式を解くには、 「平方剰余」「平方非剰余」「ルジャンドルの記号」 といった概念が必要になるので、検索してください。