• ベストアンサー

分子軌道法について

半経験的分子軌道法 にはいろいろな種類のものがあると思いますが メジャーなものではどういったものがあるのでしょうか? またそれぞれの長所、短所など ご教授頂ければ幸いです。 (現在、知っているのは(名前だけですが)PM3とCNDO/Sです。)

• ya100
  • お礼率87% (7/8)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.1

あとはAM1とかMNDOとか。DFTも第四世代のものは半経験的と呼ばれることがあります。 合成屋が使う場合,長所短所を考えて使い分けるというより,「あらゆる計算方法を試して,実験結果を支持する計算方法を採用する」という使われ方が多い感じがします。 誰がどんな化合物を元に半経験的パラメータを作ったか,どのように変遷してきたかなど,詳しくはMOPACの本などを読まれるのが良いかと。

ya100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。