• ベストアンサー

パワーポイントで発表します

目的:会社の事務へかかってきた電話を50m以内の範囲にいる技術者Aへ電話がかかってきたことを伝える。 ただし、技術者のいる場所は部屋が5部屋ありどの部屋にいるかわからない。 今の現状:その技術者Aが1番いるであろう部屋へ内線電話をかけ、いるか確認。いなかったら、違う部屋へ電話、それでもいなかたったら、また次へ・・・。 改善案:(1)トランシーバーを使う(2)PHSを使う 質問:::どちらを利用した方がいいのかという提案をパワーポイントで作るのですが、 どういう比較検討のページ?を作ればいいでしょうか?(ただし、どちらを使うかを決めず提案だけです。) 1.本体の値段。2.通信距離。3.維持費。(基本料金)4.使い心地。 何か他に必要でしょうか? 他にも気がついたことがございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Blue-love
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

以前、技術者が多く座席も決まっていない大企業で働いていた時、事務職以外の技術者全員、グループ会社製品の携帯を持たせる方向へ変わりました。 技術者へ連絡するときは、日常使っているような携帯NOではなく社員NOのように携帯にNOをつけてあり、企画部長は1510、企画課長は1511、○○社員1599、などとあり、所謂電話帳のようにして社員全員のNOが配布されていました。 呼び出し音も周りは聞こえませんし、緊急時等も必ず掴まります。また会議中のときはメッセージが流れるようにできるので、これは便利でした。 (携帯での会話は緊急社内連絡や「○○より電話が入っています」と伝えると近くの社内電話の内線NOを伝える。といったしくみでした。社内連絡も電話ではなく全てメールでやりとりをして電話代を削減していました) 改善案の利便性と費用(維持費・料金)を発表では深く提案することをお薦めします。頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

個人的に思ったのは、 なぜ > 改善案:(1)トランシーバーを使う(2)PHSを使う に至ったかを書いたほうが良いのではないかと。 ほかにも (3)館内放送を使う (4)拡声器を使う (冗談です) など、案が出そうなものですが、なぜ上記の2案に絞られたのかという経緯がわかると良いと思います。 3.の維持費は、基本料金だけじゃなくて実際の通信費も含まれるべきではないでしょうか。 PHSは、各社員にPHSを持たせるということですか? それとも、電話がかかってきたことを各部屋に置いたPHSに、PHSの子機機能を使って 1対n の通話で同時に知らせるということでしょうか。

reku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話の通信料ですね・・・忘れていました。 これも必要ですね。

reku
質問者

補足

発表の流れは、 (1)現在の状況 (2)改善案(ライブカメラ・ICチップ・PHS・トランシーバ) ↑館内放送は場所的に無理です (3)そのうちの実行できそうなPHSとトランシーバについて比較検討 このような流れです。 PHSはよく電話がかかってくる社員にのみ持たせて、 事務からその社員にPHSで電話がきていることを連絡します。20人くらいの会社で電話がよくかかってくる技術者は5人位です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう