• ベストアンサー

出先でのインターネットへの接続

職場にインターネットに接続する設備が整っていません。 そこで、自分で何とかしたいのですが、いい方法を教えてください。 (1)エアエッジ等を使う (2)自宅のパソコンは接続できるので、そのプロバイダーに携帯電話でつなぐ。もしこの方法がいいなら、通信速度が速い携帯とかはありますか? (3)部屋に内線はあるのですが、これを使ってインターネットに接続したりできるのでしょうか? など考えてみましたが、これらに限らずなにかいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.1

2.については、携帯電話とパソコンをつないでデータ通信をすることは可能です。 Vodafone 3G、V8シリーズの場合は下り最大384kbpsでのデータ通信が可能です。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/data/index.html?cc_5401= また、auから出ているデータ通信用のカードを購入すれば受信速度が最大2.4Mbpsでのデータ通信もできます。 http://www.au.kddi.com/data/packetwin/index.html ただし大きな問題があります。 パケット課金なのでブロードバンド環境と同じように使ってしまうとほんの数日で、ものすごい料金が発生することになるでしょう。 PCに接続した場合は携帯電話単体でのパケットとは比較できないほどのファイルサイズのデータがやり取りされるからです。 1.のウィルコムのエアーエッジが現実的ですね。 速度は遅くても定額なので通信料を気にせずネットに接続できます。 現在、専用のデータカードを使った場合は通信速度の速い「8xパケット方式」または「4xパケット方式」でのデータ通信が可能です。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/correspond/index.html また、データカード型ではなく、WX310シリーズやZERO-3を普段は電話機として使い、必要に応じてPCに接続するなら「2xパケット方式」または「4xパケット方式」の利用が可能です。 2xパケット方式は以前の1xパケット方式と同じ「つなぎ放題」の料金体系です。 1xパケット方式の時は本当に遅くてとてもこれでは使えないというくらいでしたが、2xパケット方式になってだいぶ「マシ」になりました。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole/index.html 2xパケット方式の場合でもデータ圧縮で体感速度をアップさせるオプションの「MEGA PLUS」をインストールすればスピード的にはそこそこまあ使えるかな、というレベルです。 先週もそれでつないでこのサイトを覗いたりしてました。 最初の何回かは遅さにイライラするでしょうけれども、慣れればだんだん許せるくらいに感じるでしょう。 今後も段階的に速度アップは行われていくことになっています。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/comfortably/index.html

popeye1976
質問者

お礼

早速教えていただき、ありがとうございます。やはりエアーエッジで検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.2

とりあえず料金コースはふつうの「つなぎ放題」でしばらく使ってみて、料金コースはいつでも変えられるので、ためしに何日か「4xパケット」にしてみるのもいいでしょう。月途中でもいつでも何度でも変更は可能で、その場合は日割り計算になります。 2xにくらべると4xはだいぶストレスが少ないです。 ただし、4xを経験してから2xに戻すと最初のときよりも2xの遅さが気になったり、4xに慣れてしまうと今度は4xもやっぱり遅いという感覚を持つ可能性があります。 自宅でADSLや光を使っているなら、ほとんどのプロバイダーではAirHでの接続も料金コースに含まれていることが多いと思います。 またブロードバンドのコースを契約している人向けのA&B割の対象になっているプロバイダーが多いです。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/abwari/index.html A&B割と年間契約の併用なら「つなぎ放題」の月額料金はかなり安くなります。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/abwari/abwari01.html WX310シリーズなどは電話機単体でPCサイトにもアクセス可能で、その場合のパケット料金もメール送受信のパケットもすべて「つなぎ放題」の料金に含まれますから、たとえば携帯を解約してウィルコムだけでメールやウェブを使いかつPCに接続しても、現在の携帯電話の月額の請求と同程度で抑えることもじゅうぶん可能でしょう。

関連するQ&A

  • インターネットへの接続

    私の仕事上で宿舎があるのですが その宿舎はホテルみたいになっていて、親機があって そこから各部屋に内線てつながるようになっています。 部屋からも電話はかけられるようになっています。 そこで質問ですが、パソコンを部屋で使えるのでしょうか? あまりプロバイダとか意味が分からないのですが、 電話線をぬいてそこにLANケーブルをつなげて インターネットのプロバイダと契約すれば、特別機械もいらずにインターネットへ接続できるのでしょうか? その際、電話線のところを使ってるからって電話料金には課金されないのでしょうか? さっぱり分からなくて困っています。

  • PC買ってすぐにインターネットに接続できますか?

    プロバイダに加入していなくて、 ノートPC買って、すぐにインターネットに接続できる方法ってありますか? 電話回線無しでエアエッジを利用すればすぐにインターネットに接続できますか?

  • 新たにインターネット接続したいが・・・教えて下さい!!

    こんにちは、私今住んでいる所から引っ越しすることになりまして引っ越し先でインターネットをつなげたいと思っているのですが何が必要で何をしたら良いか全く解りません(> <)。 引っ越し先に電話回線はありますがネットはつながっておらず、そしてもしかしたら更に引っ越しするかもしれないのでこのような場合どのような接続方法が最適でしょうか?私なりに調べたらパソコンに携帯電話をつなげてやる方法とかありましたが・・・はっきりいって良く解りませんでした。 これから色々な所に出張する可能性もあるし一つの場所に長く住むことになる可能性もあるのでこのような状態でインターネットをする最適な方法を教えてください。当然ですが接続速度が早くて安いのが良いですが設備などには5万円前後くらいならOK!!で場所も多少(大型の設備)とっても構いませんという条件でお願いします。 ちなみにパソコンはMacBookPro15インチです。 初心者の説明でわかりづらいと思いますが宜しくお願い致します。

  • 無線インターネットのプラン

    初歩的な質問です。電話回線の差込口からコードが繋げない離れた部屋でデスクトップ型のPCにてインターネットを使用したいのですが、使用頻度は週末ぐらいなので、どんなプランにしたらよいか悩んでます。通信速度にはこだわりがなく、できればお金もあまりかけたくないです。ちなみに携帯はエッジを使用してます。エアエッジはモバイル用かと決め付けていましたが、自宅で使う方法もあるのでしょうか? 詳しい方の助言をお願いいたします。

  • インターネットに接続したい

    教えてください ディスクトップパソコンを30分ほどインターネットに接続したいのですが、そこの場所には環境がありません(プロバイダーには入っております) 理由はインストール済みソフトを使用するための登録をするためです 他の場所には持ち出せません。 AIR H で接続できるPCモバイルは持っています クロスケーブルでネットに接続しようと思いましたが、それではモバイルから接続していることになるため、うまくいかないと聞きました 自分の携帯電話でUSBで接続する(ケーブルを購入して)も考えましたが、あまりに通信速度が遅そう (登録だけなので可能か?とも思いますが、ケーブル買って出来ないと無駄になる)なためもっと良い方法がないかと思い相談します よろしくお願いします ちなみにデスクトップパソコンにはLANとUSBはついています(モデムはついてません)

  • インターネットの接続について・・・

    現在はデスクトップで、自宅の離れの部屋でパソコンを使用しています。フレッツISDN回線でTAを電話機からパソコンに直接つないでいる状態です。ノートパソコンがあるので、できれば母屋ではノートパソコンを使ってインターネットを使えるような環境にしたいのですが、どのような方法があるでしょうか(離れのデスクトップも使いますが同時に使う事はありません。)エアエッジや@freedなどは圏外なので使用できません。。。母屋と離れは別回線の電話をひいています。このような環境ですが、母屋でノートパソコンでインターネットを使用できるようにする何かいい方法がありましたら、是非教えてください。ややこしい文章ですみません・・・。

  • 無線インターネットについて

    はじめまして この度、会社の研修のため引越しをすることになったのですが、引越し先が寮のため内線電話しかありません。 また、自分で電話回線などの工事をすることも禁止されているのでADSLや光はまず使えません。 そこで無線によるインターネットをしたいと考えています。 無線ではエアエッジや@FreeD等がありますが、どれが最適でしょうか? 回線の速度は出来るだけ速いほうがよいのですが、見方がいまいちわからず比較が出来ません。 また、契約するプロバイダのお奨め等ありましたらご教授お願いします。

  • 安くインターネットにつなぎたい

    作業場でインターネットをできるようにしたのですが、 ・電気は通っているが固定電話はない。 ・携帯電話はドコモを使用中(普通のFOMA) という条件からインターネットをつなぐには ・携帯からPCに接続してインターネットをする  設備を購入、加入 ・固定電話を引いてプロバイダに契約 ・その他 イニシャルコストを含めると どの方法が一番低コストで済むのでしょうか。 ちなみに回線速度は8Mくらいあれば十分です。

  • インターネット接続について。

    インターネットに関して全くの素人です。 現在の我が家の状況です。 (1)マイラインはNTTです。 (2)自宅電話回線と共用でインターネットを接続しています。 (3)モジュラージャックが一つなのでインターネット使用の際は自宅電話のケーブルを外して、パソコンのケーブルを繋いでいます。 (4)プロバイダーはソネットです。 同居中の兄が、インターネットを使用するためにパソコンを購入します。以下の条件を満たすには、どうすれば良いのでしょうか? (1)自宅電話使用中に兄がインターネット接続をする。 (2)私がインターネット接続中に兄もインターネットに接続する。 本当に困っています。どなたか宜しくお願い致します。

  • インターネットの携帯電話接続について

    携帯電話でインターネットの使い放題を契約し、その通信を利用してパソコンと携帯電話を繋ぎパソコンのインターネットも携帯電話経由で行いたいと思っています。 携帯電話とパソコンを繋ぐUSB接続のケーブルを売っているのを見かけました。 携帯電話でインターネットの使い放題もできるかどうかは、その電話会社やサービスによるとの事です。 どの電話会社で、どういうサービスを契約し、どのUSBケーブルを使用すればそれは可能ですか?価格を含めて教えていただければ幸いです。 実際にそういう事をしている方がいれば、使用感はどのようなものか教えてください。 通信速度は十分なのか、電波が弱いと切断するのは仕方ないとして、3本立ってる状態で頻繁に切れたりしないのか、普通のインターネットでできる事で出来ないことがあるのか無いのか、何でも教えてください。 よろしくお願いします。