• ベストアンサー

手作り香水をつくりたい:無水エタノールとウォッカ、どっちがいい?

手作り石けんにはまり、今度は手作り香水を作りたいと思っています。     練香水はつくったことがあるので、 シュシュッと吹き付けるタイプの液状の香水を考えています。  精油は、ローズオットーに決めています。  色々調べましたが、多くは無水エタノールを使用する方法で、ほかではウォッカを使用する方法を紹介しているものもありました。  実際に作って使用されている方、どちらがいいのでしょうか?  使用感や特徴を教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

私ではなく友達なのですが、香水作りを趣味にしています。 彼女はいつも、ウォッカで作っていますよ。 以前、「どっちがいいの?」って訊いた事があるのですけど、「エタノールだけだとエタノールの臭いが残るから、私はウォッカの方が好きなんだよね。」と言っていました。

aimerHM
質問者

お礼

とてもいいアドバイスをありがとうございました! においも気になっていたんですよ、ドンピシャなご回答をありがとうございます! ウォッカは、料理にも使えるし、いいかもしれませんね。