• ベストアンサー

ナイロンの前の数字

6,6-ナイロン、10,6-ナイロンなどのようにナイロンの前にある数字って何を意味するのでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高分子は単量体が重合したもの。 ご質問の数字は単量体の炭素の数を表しています。 アジピン酸(炭素6個)とヘキサメチレンジアミン(炭素6個)の共重合体が 6.6-ナイロン カプロラクタム(炭素6個)の開環重合体が 6-ナイロン 簡単な内容のURL張っておきました。

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter6/lecture3/lect6031.html
raikamikuna
質問者

お礼

ありがとうございます! ナルホド!前の数字と後ろの数字がどっちがどっちだかわからなくなってたので、非常に助かりました!

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

数字は、合成原料の炭素原子の数にちなむらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3
raikamikuna
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!