• ベストアンサー

本の名前を教えてください。

ある男の人が、女の人を好きになって告白したんけれど 、ふられ、女の人が、空き地を何かの花でいっぱいにしてくれたら付き合ってあげると言ったので、男が空き地を花でいっぱいにするんだけど、結局上手くいかないっていう話。知っている方がいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

あ、「百万本のバラ(Millions Of Roses)」でよかったかな? では・・。 歌の作詞は「Andrei Voznesensky」という方。 エストニアの作曲家、ライモンズ・パウルス(Raimonds Pauls )の曲で、ロシアの女性歌手、アラ・プガチョワがロシア語で歌っていた物を、加藤登紀子の兄がレコードを持ち帰ったのが日本の曲の経緯。 ・・・うーん、それ以上の事は分かりませんねえ。 Andrei Voznesenskyに関しては日本でも著作は出てるものの・・、彼が作詞した経緯は良く分かりません、出典があるのかないのかも。

その他の回答 (4)

noname#14405
回答No.5

追記 ○「百万本のバラ」の作曲者はラトビアの文化相にまでなった人。 ○もともとはラトビアの女性歌手に贈られた曲をロシア語に訳してアラ・プガチョワが歌い、それをさらに日本語に訳して加藤登紀子が歌った。 (アラ・プガチョワのは加藤登紀子のと違っておとなしめの歌唱です) ○ピロスマニには旅芸人のダンサーに恋をして、実際に自分のあばら屋を売り払って、それこそ空地いっぱいになるようなバラの花を贈ったというのは現地では有名なエピソードとの事。小説ではなくて実際にあった話のようです。

bbcbc
質問者

お礼

大分前に読書好きな姉がなんとなく言ってた話だったんですが、姉はそのことを覚えていなくて。てっきり本だと思っていました。まさか歌の歌詞とは。ずっと気になっていたのですっきりしました。ありがとうございました!

回答No.4

百万本のバラのモデルは実在するグルジアの画家ピロスマニと云われています。その人にまつわる伝記だかエピソードだかに似たような話があるのでは??

• md-81
回答No.2

そのお話は 加藤登紀子さんが 歌っていた 「百万本の薔薇」の詩の内容にそっくりです。 もともとは ロシアの歌らしいのですが 元になった 物語があるとか 本がでているとかは 分かりませんでした。

参考URL:
http://www.fk.urban.ne.jp/home/kazuaki3/utagoe54.htm
  • nobuchi
回答No.1

なんか「百万本のバラ」みたいですけど、 それとは別の話かな? どこで聞きましたか? 本だとか、歌だとか、ドラマだとか、ジャンルは特定できませんか?