• ベストアンサー

本の名前を教えてください。

ある男の人が、女の人を好きになって告白したんけれど 、ふられ、女の人が、空き地を何かの花でいっぱいにしてくれたら付き合ってあげると言ったので、男が空き地を花でいっぱいにするんだけど、結局上手くいかないっていう話。知っている方がいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

あ、「百万本のバラ(Millions Of Roses)」でよかったかな? では・・。 歌の作詞は「Andrei Voznesensky」という方。 エストニアの作曲家、ライモンズ・パウルス(Raimonds Pauls )の曲で、ロシアの女性歌手、アラ・プガチョワがロシア語で歌っていた物を、加藤登紀子の兄がレコードを持ち帰ったのが日本の曲の経緯。 ・・・うーん、それ以上の事は分かりませんねえ。 Andrei Voznesenskyに関しては日本でも著作は出てるものの・・、彼が作詞した経緯は良く分かりません、出典があるのかないのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#14405
noname#14405
回答No.5

追記 ○「百万本のバラ」の作曲者はラトビアの文化相にまでなった人。 ○もともとはラトビアの女性歌手に贈られた曲をロシア語に訳してアラ・プガチョワが歌い、それをさらに日本語に訳して加藤登紀子が歌った。 (アラ・プガチョワのは加藤登紀子のと違っておとなしめの歌唱です) ○ピロスマニには旅芸人のダンサーに恋をして、実際に自分のあばら屋を売り払って、それこそ空地いっぱいになるようなバラの花を贈ったというのは現地では有名なエピソードとの事。小説ではなくて実際にあった話のようです。

bbcbc
質問者

お礼

大分前に読書好きな姉がなんとなく言ってた話だったんですが、姉はそのことを覚えていなくて。てっきり本だと思っていました。まさか歌の歌詞とは。ずっと気になっていたのですっきりしました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14405
noname#14405
回答No.4

百万本のバラのモデルは実在するグルジアの画家ピロスマニと云われています。その人にまつわる伝記だかエピソードだかに似たような話があるのでは??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

そのお話は 加藤登紀子さんが 歌っていた 「百万本の薔薇」の詩の内容にそっくりです。 もともとは ロシアの歌らしいのですが 元になった 物語があるとか 本がでているとかは 分かりませんでした。

参考URL:
http://www.fk.urban.ne.jp/home/kazuaki3/utagoe54.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

なんか「百万本のバラ」みたいですけど、 それとは別の話かな? どこで聞きましたか? 本だとか、歌だとか、ドラマだとか、ジャンルは特定できませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花の名前が分りません!教えてください!

    今日、近くの空き地で可愛い花を見つけたのですが 名前が分りません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • お花の名前を教えてください。

    昨年 空き地に生えていた植物をもらって帰り、鉢に植えておいたのですが 去年はまったく動きがありませんでしたが、先日から 蕾を上げ 今日 花が咲きました。 もし 花の名前が わかる方がいらっしゃったら 名前を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 昔読んだ本なのですが…

    小学生の頃読んだ本です。もう一度読みたいのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 内容は、男の子が先生に叱られて校庭に立たされてしまいます。長い間立たされて苛々した男の子は、花壇の花(カンナだったと思います.)を折ってしまいます。どこからか見知らぬ男が現れ、男の子にチョコレートの箱を預かって欲しいといって男は去って行きます.いつまでたっても男が帰ってこないので、男の子が我慢できずにチョコレートを食べてしまうと、男の子が大人になってしまい、先生にも気付いてもらえず途方に暮れているところに、男が帰ってきます.体を戻してくれと頼みますが、男は花を指差し、「散った花が元に戻らないように、お前ももう元に戻ることは出来ない。」というような言葉を残し、再び男は去って行く…というものでした。この話のほかに、机の隙間に落ちてしまった鉛筆の話が収録されていたと思います. よろしくお願いします。

  • 草花の名前がわかりません

    4月25日に近所の空き地で撮影しました。草丈20センチくらいで、花の大きさは1センチくらいです。 葉がシソ科のようなので調べたら、「カキドオシ」に似ているようです。 ところが図鑑の「カキドオシ」には花弁に斑点がありますが、こちらにはありません。 正しい名前がお分かりの方がおられましたら教えてください。

  • 告白させようとする

    告白させようとする 私は男です。 今日友達と話しをしていて、その友達が「たまに女の人で男から告白させようとする人っているよね」と言われて、私はそんな経験が無いのでどういった行動や態度、言葉がそういうのに当てはまるのかわかりません。友達に聞いてもうまく言い表せないみたいです。 女の人で男から告白させようとする時の行動や態度、言葉ってどういうのがあるんでしょうか?

  • 名前を教えてください。

    雑草というか野草というか・・・なのでここでいいのかな~?と思いつつの質問です^^; 裏の空き地の土手に、今真っ盛りに生えています。 葉はシュッと細いです。 すずらんの様に、花?実?が5個から10個プラプラとなっています。 その実?花?は、一見サナギみたいで、上(糸みたいに細い茎で繋がった部分)が薄紫です。それ自体は黄緑です。 地面から生えている茎は5ミリ位です。 そのサナギみたいなものは、細長いハートみたいな形です。 年々増えているような感じです。 去年、摘んでいる方がいて「生け花に使うのよ」と・・ その時、名前も聞いたんですが失念してしまいました。 どなたか教えてください。

  • この花(雑草)の名前を教えてください

    近所の空き地に咲いています。 種が飛んできたらしく、うちの庭でも咲きました。 葉っぱは細長く、浅いギザギザがあって、枚数は多くなくてまばらです。 固くて細かい毛が生えていて、触った感じも固くて柔らかい感じではありません。 イメージとしては、アザミの葉のような手触りです。 茎は四角く、背丈は1mくらいでしょうか。 うっかり踏んで折れてしまっても、その場所でまた花をつけるほど強い草です。 雑草ですが花がかわいいので気に入っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この花の名前を知っていますか。。。

    ホームセンターでは見たこと無いのですが・・・。 売っているものかも分かりません。 ポピーと同じ形をしていて、一回り小さい花を咲かせます。色はコーラルピンクです。九十九里ビーチラインで 見かけました。たんぽぽのような野草かも?はたまた雑草か?種が飛ぶようで、道端や空き地に点在していました。できれば、家で栽培したいのですが、見たことある方、家にある方、どこで手に入れたのかを教えてください。

  • いい年した女性なのに何で告白できないの?

    身近なある女性はもう20代中盤なのに、身内ネタでは、ある男が大好きとか言ってるのに、その男に話しかけることもせず、 その男が知らないところでしか話を進めていない欠席裁判のような感じになってます。 正直、好きならアプローチするなり、話のネタを強引に作るなりして、話せば良いのに、何故できないのかわかりません。 本当に好きらしく、過去にも告白するする詐欺(結局しない)で周りがかなり迷惑を被りました。 正直、気持ちがはっきりしないこの女がうざくなってきたのですが、この女の心情はどのようなものなんでしょうか? 何がしたいのでしょうか?かまってちゃんなの?

  • 男に質問!「NANA」「花より男子」はおもしろい?

    最近は少女漫画読む男も増えてきてるようで。 今ヒットしてる「NANA」と「花より男子」なんですが 僕は全然面白いと思いませんでした。 結構少女漫画読んでるんですが、この超人気漫画だけはどうしても…。 何もかも持っている裕福なイケメンが普通の女の子に惚れる話。 そんなイケメンを見ていても「結局女も顔と金と従順かよ!」と思い 王子様のイケメンをいい男として見れないんです! ただムカツク男。こんな男に惚れる主人公も共感できない! で、少女漫画を読んでいる男の人に聞いてみたい! 「NANA」と「花より男子」は面白かったですか? もしこれで男は「イマイチ」という意見が多かったら 今のブレイクぶりは女の子だけのものなんだなーと思うんです。