• ベストアンサー

ポルシェについて

ポルシェの「9●●」という数字はどういう分類のされ方なんでしょうか? 色々と検索してみましたが、載っていなくて分かりませんでした。 車の事は詳しくないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

元々は、創始者であるフェルディナンド・ポルシェ博士の開発番号です。 通し番号を採用しており、ポルシェの車としては、ビートルを原型にした「356」が有名です。 ただ、「911」の場合は本来「901」番目に当たるものの、プジョーが「206」「307」等、三桁の十の位にゼロを入れた車種名を商標登録しているために「911」となった経緯があります。 最近は、車種名として「9●●」有名になっているので、他のプロジェクトには採用されていないようです。

yosi-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プジョーとの関係があったんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• diva4
回答No.2

911系は 901→911→930→964→993→996→997 ちなみに 934→930のグループ4規定 935→930のグループ5規定 924系は 924→944→968 ボクスターは986 928は928のままでした。

yosi-a
質問者

お礼

順番も教えていただきありがとうございます。参考になりました。