• ベストアンサー

電話が苦手デス。

実は電話が大嫌いで、電話を掛けるのが怖くって、電話を出るのが怖いんデス。携帯電話は使いたくないんだけど、電話すると声がかれてしまうのデス。みなさんは電話好き嫌いではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.1

私自身は、電話は苦手ですが、それでは仕事になりませんので、電話に出ますし掛けます。 強いて言うならば、「慣れました」ですね。 私の周囲では、相手に気を遣う人は、結構「電話が嫌い」という人が多い気がします。 そして、そういう方は、相手の顔を見て話すことは苦手ではないことが多いです。 逆に、唯我独尊タイプは「電話は嫌いじゃない」という人が多いです。 人の話を聞かず、一方的にベラベラ喋って、一方的に電話を切ります。 でも、みんなで会って話をしている時に、自分の意見を言うことは滅多にありません。ただし、あとから人の意見にブーたれていることは多いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 小さい頃はすごくキライでした。 電話が鳴ったらびくびくしてましたよ。 多分それは、親が「電話に出ろ」と強制する、出たら出たで「用件はなんだったっ?」て聞かれて、でも小さいからよく判らず、「よく判らないから替わって」というと「用件も聞けないのか」とまた怒られる、ていう具合でしょうか。 実家は田舎なので相手も名前を名乗らず、名前を聞いても「こう言えば判るから」と言われてガチャっと切られる、そしてそれを伝えると「それじゃ判らん!」といわれ怒られる、そういうので嫌いになりましたね。 でも仕事を始めるとそういうわけにもいかないので、次第になれました。 なぜ慣れたかというと、たとえば用件や名前、電話番号などをしっかりメモってしまうなどの色々な対処が判ったからです。 昔はメールもなかったし、電話もしくは直接会って伝えるしかなかったのですけど、メールできた頃は助かったって感じでした。 結局相手のことを気にしすぎなんだと自分でも気が付きました。 相手が今ご飯食べてたらどうしようとか、お風呂だったらどうしようとか、トイレに入ってるかもしれない!とか、今考えたらどうでもよいことを気にしてたなって思います。 最近ではメールのほうがうざったくって、用件は電話で話す方が手っ取り早い、とまで感じる様になりました。 あまり気にしないで、取ればいいと思います。 怒られようが、都合が悪かろうが、そんなこと知ったこっちゃありません。ゴキゲン斜めなら謝ればいいだけですので。 今はそんな感じです^^

noname#17389
noname#17389
回答No.2

昔は自分も電話をかけるのが苦手でした。 自分の話していることがうまく伝わるか自信が無くて、電話にしても面と向かって話すのも苦手だったんです。 今はすっかり慣れてしまいました。 自分は電気製品やコンピュータが好きだったため、 周りには詳しい人がいなかったため、 本やカタログをじっくり読んで質問の要点をまとめて、 メーカーなどに電話をかけて資料を請求したり、 お客様ダイヤルに問い合わせたりということを するようになってから、電話に慣れるようになってきました。 それと、社会に出てからというもの、 電話での応対は絶対に必要になったためでもあります。 声だけで顔が見えない分、気楽だと思ってます。 (その反対に、表情やしぐさが見えずに不安だと思う方もいるかもしれませんね。) 事務的な内容だったら、要点をまとめて心の準備をしてからかけると、 漠然と電話をかけるよりも、落ち着いて電話がかけられますよ。 10年程前、学生だった頃、メディアを研究しているある社会学者の本を読んだことがありますが、 電話というのは、相手が耳元で話しているような感じの 親密さを感じさせるメディアだと述べていたような記憶があります。 そういう感じが苦手だとすれば、電話でのお友達との会話などに、 苦手さを感じるのかもしれませんね? そうだとすれば、その点についてどうしたらいいかはわかりませんけど。 自分は長電話は得意ではありませんが、友人などとの会話では 電話を切るタイミングがうまくつかめなかったりします。 その点では苦手といえるかもしれません。 電話で会話をするというよりも、自分は機械いじりが好きなので、機械としての電話は好きです。