• ベストアンサー

電話が苦手デス。

実は電話が大嫌いで、電話を掛けるのが怖くって、電話を出るのが怖いんデス。携帯電話は使いたくないんだけど、電話すると声がかれてしまうのデス。みなさんは電話好き嫌いではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.1

私自身は、電話は苦手ですが、それでは仕事になりませんので、電話に出ますし掛けます。 強いて言うならば、「慣れました」ですね。 私の周囲では、相手に気を遣う人は、結構「電話が嫌い」という人が多い気がします。 そして、そういう方は、相手の顔を見て話すことは苦手ではないことが多いです。 逆に、唯我独尊タイプは「電話は嫌いじゃない」という人が多いです。 人の話を聞かず、一方的にベラベラ喋って、一方的に電話を切ります。 でも、みんなで会って話をしている時に、自分の意見を言うことは滅多にありません。ただし、あとから人の意見にブーたれていることは多いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 小さい頃はすごくキライでした。 電話が鳴ったらびくびくしてましたよ。 多分それは、親が「電話に出ろ」と強制する、出たら出たで「用件はなんだったっ?」て聞かれて、でも小さいからよく判らず、「よく判らないから替わって」というと「用件も聞けないのか」とまた怒られる、ていう具合でしょうか。 実家は田舎なので相手も名前を名乗らず、名前を聞いても「こう言えば判るから」と言われてガチャっと切られる、そしてそれを伝えると「それじゃ判らん!」といわれ怒られる、そういうので嫌いになりましたね。 でも仕事を始めるとそういうわけにもいかないので、次第になれました。 なぜ慣れたかというと、たとえば用件や名前、電話番号などをしっかりメモってしまうなどの色々な対処が判ったからです。 昔はメールもなかったし、電話もしくは直接会って伝えるしかなかったのですけど、メールできた頃は助かったって感じでした。 結局相手のことを気にしすぎなんだと自分でも気が付きました。 相手が今ご飯食べてたらどうしようとか、お風呂だったらどうしようとか、トイレに入ってるかもしれない!とか、今考えたらどうでもよいことを気にしてたなって思います。 最近ではメールのほうがうざったくって、用件は電話で話す方が手っ取り早い、とまで感じる様になりました。 あまり気にしないで、取ればいいと思います。 怒られようが、都合が悪かろうが、そんなこと知ったこっちゃありません。ゴキゲン斜めなら謝ればいいだけですので。 今はそんな感じです^^

noname#17389
noname#17389
回答No.2

昔は自分も電話をかけるのが苦手でした。 自分の話していることがうまく伝わるか自信が無くて、電話にしても面と向かって話すのも苦手だったんです。 今はすっかり慣れてしまいました。 自分は電気製品やコンピュータが好きだったため、 周りには詳しい人がいなかったため、 本やカタログをじっくり読んで質問の要点をまとめて、 メーカーなどに電話をかけて資料を請求したり、 お客様ダイヤルに問い合わせたりということを するようになってから、電話に慣れるようになってきました。 それと、社会に出てからというもの、 電話での応対は絶対に必要になったためでもあります。 声だけで顔が見えない分、気楽だと思ってます。 (その反対に、表情やしぐさが見えずに不安だと思う方もいるかもしれませんね。) 事務的な内容だったら、要点をまとめて心の準備をしてからかけると、 漠然と電話をかけるよりも、落ち着いて電話がかけられますよ。 10年程前、学生だった頃、メディアを研究しているある社会学者の本を読んだことがありますが、 電話というのは、相手が耳元で話しているような感じの 親密さを感じさせるメディアだと述べていたような記憶があります。 そういう感じが苦手だとすれば、電話でのお友達との会話などに、 苦手さを感じるのかもしれませんね? そうだとすれば、その点についてどうしたらいいかはわかりませんけど。 自分は長電話は得意ではありませんが、友人などとの会話では 電話を切るタイミングがうまくつかめなかったりします。 その点では苦手といえるかもしれません。 電話で会話をするというよりも、自分は機械いじりが好きなので、機械としての電話は好きです。

関連するQ&A

  • 携帯電話って

    携帯電話って なぜ線もないのに声が伝わるんですか。 声の質や息遣いまで瞬時に。みなさん不思議に思わないですか。

  • 携帯電話の録音されたものを何かに保存できませんか

    実は携帯電話の留守電に亡くなった主人の声が録音されています。 その携帯電話は3年前に買ったもので、最近では電話を一度しただけだったり、長いメールを1件受信しただけで、充電の乾電池のマークがいきなり1個になったりします。 そろそろ替え時なのかと思いますが、どうしても主人の声を残しておきたいので、新しい携帯電話に移すとか、何かに録音し直すとかいうことはできないでしょうか? ちなみに、jフォンなのですが、問い合わせた女性には無理だと言われました。

  • 電話が苦手・・・

    電話が苦手・・・ 高校生の男子です。 今同じクラスの子が好きで メールのやりとりをしています。 それなりにいい感じになってこの前 ケータイ番号を聞き、 電話してもいいか訪ねました。 しかし彼女の返答は 電話は苦手だから無理・・・ という返事でした。 1分だけと提案してみても 本当に苦手みたいで、苦手はことを押し付けるのも ダメだと思ったので諦めました。    実際、直接話すことはけっこうあるので 本当に電話が苦手なんだと思います。 直接話しているなら 電話は必要ないと思かもしれませんが 電話が苦手な女の子と 電話する方法とかはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話が苦手なんです・・・

    恥ずかしいのですが・・。 仕事の電話は平気なのに、彼との「何の用もない電話」が苦手なんです。 なにを話していいのか・・・ 話したいことはたくさんあるのに、 いざ電話に出ると頭の中が真っ白になってしまいます。 みなさん、彼との電話で何を話しているんですか? あと、何分くらい話してますか? 教えてくださいっ。

  • 電話は苦手、メールは好き

    私は基本的に電話が苦手です。(緊急や、本当に話したい時はもちろん別です) 理由は、緊張する、疲れたり凹んでても最低限明るい声を出さなきゃいけない、無言になった時気まずい、切るタイミングが分からない、ある程度静かな環境に行かないと会話成立しない、着信履歴があるとかけ直さなきゃと少し気が重くなる、今はかけても相手に迷惑にならないか?等色々気を揉む…等です。 逆にメールは好きで、どんなに仲良い相手でも、家族であっても基本はメールです。気になる絵文字を使ったり、自分の気持ちを作文みたいに改めて文章にする過程や行為がとても楽しいです。 皆さんは電話派ですか?それともメール派ですか?それぞれと思うので、皆さんの意見を是非聞きたいです。 私は自分がメール好きなので、たまに「メール苦手!」と聞くと「どんなところが苦手なのだろう?」(面倒くさいのは分からなくもないのですが)と思うように、電話好きな方は「電話の何がだめ?」と思われるのでしょうか。

  • 電話が苦手です

    電話が苦手です うつ歴6年の者です。 他愛ない会話は苦にならないんですが、仕事の話になると凄くどもったり焦ったりして心臓バクバクしてしまいます。 叔父のお葬式等で明日急に休まなくてはいけなくなって会社に電話したら(今日は私は休みでした) 「どちらの叔父?」 私「え・・・」 「シフト調整、まぁやってみます」 私「急で申し訳ないんですが、お願いします」 「来週のシフト、明日判るから電話したいんだけど」 私「昼前までなら大丈夫です」 「え、明日お通夜あるの?」 私「(焦って)え、はい」 と間違えて答えてしまい、間違えを訂正しないまま電話を切ってしまいました。 急だったのですが事情が事情だったので、会社側にも迷惑がかかるのを承知の上で電話をしたのですが、どうも「まぁ、やってみます」の声のトーンが「そんな急に困る」という風に聞こえてしまって・・・ 性格上、気にしすぎる所があるのですが会社の方の反応が怖くて、今悶々としています。 昔から、人前で電話するのが苦手で(電話している最中を聞かれたり見られてるのが駄目です) 慣れさせるべきですよね?

  • 電話が怖い

    こんにちは。 私は何故か携帯で電話をするというのが苦手です。 相手がいないのに声が聞こえるのが怖いのです。 また電話だと無言の時間がつらいです。電話はすごく疲れます。 たまに、寂しいとすぐに電話をしたり、聞きたいことかあるとかけられる人かいますが不思議です。 携帯に電話がかかってくると嫌な気持ちになります。仕事ならまだ大丈夫です。 私は変わってますか…?

  • 電話をかけてこない彼

    遠距離恋愛2年の彼がいて普段はメールでやりとりしています。声が聞きたい時、私は電話をしますが携帯同士、自宅と携帯ではかなり料金がかさむので月に一回、一時間くらいと我慢しています。 彼は「声が聞きたいなぁ」と言ってはくれますが彼が自分からかけてきてくれたことはありません。都合がよくなると「今電話いいよ~」と私からかけてくるのを待っている状態です。 私からかけて彼の都合で一旦切った場合も、かけなおしてくるのではなくてメールで「もういいよ~」って言ってきます。 そういう場合今までに2回、かけてもらってもいい?って言ったら彼のほうからかけてくれましたが、自分からかけようという感じは今まで一度も見受けられません。 確かに話したいだけ話してたら電話代はかかります。 だから私もセーブしています。でも彼にはお互い様っていう気持ちがないように思うのです。彼のことは好きだから自分のできる範囲でかけようと思っているのですが、彼の考えや態度をみなさんはどう思いますか? 私はただの都合のいい女なんでしょうか?

  • 友達と電話をしていると・・・

    ある友達と電話で話していたのですが、何かいきなり 相手と会話ができなくなってしまったり、 自分も友達も知らない保留音が勝手に鳴り始めて とても怖いです!そして、知らない人の声も入ってきます!しかもいきなり機械みたいな声で笑いはじめるのでとても怖いです 友達とは僕が電話で相手は携帯です。友達の携帯は ドコモの携帯です、一体何が起こったんでしょうか 本当に怖くて怖くて、友達にかけると、1コールも鳴らずに、「ただいま電話に出ること・・・」といきなりオペレーターの声も切れてしまいます、何か会話が誰かに聞かれてるのか、なんだか電話があやつられてるみたいでとても怖いです!!一体どうすればいいのでしょうか、教えて下さい!

  • 心当たりのない電話番号について

    0800 666 5*** 不明電話にうっかり出てしまいました。 呼びかけてもテレビか何かの声らしいのは背景に聞こえるだけで 応答はありませんでした。 携帯電話にかかってきましたが、確認してみましたが初めての番号で心当たりはありません。 何かわかることがあるかもしれないので皆様にお尋ねします。