• 締切済み

自傷について

ephemeraの回答

• ephemera
回答No.10

私も苦しくなると切ってしまう人間です。 そんな自分が嫌になることもあります。 ・・・つか、嫌です。 でも、死ねない。 死にたい気持ちの裏側に、生きたい気持ちがあるからです。 死にたいと思うのと同時に、生きたい気持ちも顔を覗かせます。 私は縫うほどまで切ったことはないので、pekoxxさんの辛さを汲む事はできないかもしれませんが・・・でも、切りたい気持ちを抑えるのが難しいことは、私にもわかります。 縫うほどでなくても傷跡は残るし、切るときは正直そのリスクなんて頭にありません。 私は、死にたくないから切ってしまうのだと思います。 切ったあと、死にたい気持ちが少し和らぐからです。 もし、苦しくなったときに切るのが生への執着心だとしたら、私の回答は「死ぬべきではない」です。 ・・・私の持論でしか語れなくてごめんなさい。 回答として不適当だったり、不快にさせてしまったら読み飛ばしてくださいね。