• ベストアンサー

対応の遅い落札者

いつもこちらでお世話になります。 先月私が出品したものが落札されたのですが、落札者の対応が超スローペースです。 最初の返事も遅く、やっと返事が来たと思ったら振り込み方がいまいちわかっていなかったらしく、振込ができませんが?と問い合わせ。 振り込み方を教えた(3通メール)のに、一向に連絡がなく、あと2,3日で1ヶ月たちます。 なので、再送のメールと評価を「どちらでもない」にして「ご連絡がないのですがどうされましたか?」という内容で評価をしました。 すると2日後、「PCが壊れたので、現在取引中の方にBCCで連絡をしています。再度連絡をください」との事。その日中に返事をしましたが、まだ連絡がありません。もう少し待ってみる必要はあると思いますが。 確かにPCが壊れることがあると思いますが、その方の評価を見ると、「悪い」はないものの、「よい」「どちらでもない」が多く、文面も「連絡がうまくいかず心配しましたが無事終了してよかったです」とかそんな感じのものが多いです。私以外からも評価からの連絡をされている方が多くいます。 落札者の取り消しはヤフーですと42日以内でないとできないとのことなので、私も心配ですし、困っています。 一応電話番号は書いてあるのですが、この場合電話したほうがいいのでしょうか? PCの故障…言われたら間に受けるしかないんですかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

はじめまして。 ヤフーのトラブルとならない注意事項として電話をするということが明記されています。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html 私は1度もしたことは無いですが(^^; 相手も電話が不得手の場合もあると思いますので、取引が長引いております。PC故障も考えられますので○日までに返信いただけない場合はお電話にて取引を進めさせていただきたく思います・・・などのような事前メールまたは評価コメントによる連絡をしてからの方が両者が不快になる可能性が少ないのではないでしょうか? 電話してこちらが不快になってしまうのも結構つらいと思います。 最後までスムーズに行くことを願っています。

clarice1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーでもトラブルかな?と思った場合の正式な対処として、電話での確認を推奨しているんですね。 知らなかったのでちょっと驚きました。 確かに、以前ちょっとおっちょこちょいの落札者様から振込金額を間違えて、いきなり電話がかかってきたことが一度あって、(別にトラブルでもなんでもならなかったのですが)私も驚きました。 電話での連絡も事前に予告しておいたほうが、お互いに心の準備もできますね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

ヤフオクの検索オプションをクリックすると、ID検索があります。 出品者・入札者を検索できますので利用してみてはいかがでしょう? http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/searchoptions?catid=0 あとは、YahooのID検索ですね。 http://members.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/searchoptions?catid=0,http://members.yahoo.co.jp/
clarice1976
質問者

補足

うーん、そういう意味ではなくて… なんて言ったらわかりやすいのか、うまくいえないのですが、評価がつかないとその人が落札したものってわからないよな…と思いまして。評価がつけばその人が落札したものがわかると思うんですけど。 自分の落札したものなら、評価がつかなくても落札の一覧から見れるんですけど…他人のは見えないですよね…。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

お返事ありがとうございます。 >評価がつく前にその人が落札したものって探すこ >とできるんでしょうか?一つずつ落札してそうな >オークションを探すしかないのでしょうか?どな >たか方法がわかる方、教えてください。 の件ですが、きっと私より長いオークション経験なさっていると思うのでご存じと思いますが・・・ 評価が付く前というより落札前ということでよろしいのでしょうか? 即決でなく自動延長が指定されているなら落札前に入札履歴を確認できますよね? 人によっては入札直前にチェックして強引に「入札取消し」なさっている方がいらっしゃるようです。 確かこの場合は出品者、落札者とも評価には反映されないですよね?(間違ってたら教えて下さい) しかしそうまでして管理するのもたいへんですよね。 本来、楽しいオークションのはずですのにね(-_-;

clarice1976
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 >評価が付く前というより落札前ということでよろしいのでしょうか? そうではなくて、第3者のオークションで、落札されたあとウォッチに入れていない、入札もしていない、直URLがわからない(つまり、オークションはウォッチにいれずに見ていただけ)ならば、終了してしまったものは見れないですよね。 その後お互いが評価をすればオークションの内容が見れるので、最終的に誰が落札したかわかると思うのですが…。評価しないとURLがわからないので、確認しようがないかなと。 その、トラブルになっている相手が、「取引中の方にBCCで送っています」と書いていましたが、どうも雰囲気的に「取引中の方」というのはもしかして私だけ…?という気がするんですよね。 連絡がとれませんと評価に書いている出品者が他にいないし、もしPCが壊れたのが嘘だったら、他に取引している出品者がいたら評価からばれますよね。 疑いすぎでしょうかね…(汗

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

電話しでもよいと思いますよ。 あまりにもスローなのも困りますからね。(こちらとしては入金が確認されれば、一刻でも早く品物を届けたいですし。) ただ、お話しするときには威圧的にならないように気をつけてくださいね。 >PCの故障…言われたら間に受けるしかないんですかね…。 可能性は有るかもしれませんが、そんなに都合よく壊れるものでしょうか…(^_^;)

clarice1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここ数年、トラブルなく取引していたので、久しぶりの難関?にちょっと心配でしたが、方向的にはやはり間違ってないのでは?!と思えたので少し安心できました。 顔が見えないですので、電話するときはやんわりと、思っている以上に気を遣ったほうがよさそうですね。 連絡がなければ、もう少し間をおいて(会社から取引していることも考え少なくとも週明けぐらいまでには)電話してみたいと思います。 PCが壊れたと言っている件については、本当に疑わしいなぁ…と思います。落札者も1名しかいなかったので遅いのは問題ないのですが、いくらなんでもなぁという感じだし、500円以下でたいした額ではないし、あまり手間をかけたくないのが正直なところではあります。でも、毎回そう言っているのかは調べようがないですよね…。 BCCには他に誰が入っていたんだろう?と思いますが、評価がつく前にその人が落札したものって探すことできるんでしょうか?一つずつ落札してそうなオークションを探すしかないのでしょうか?どなたか方法がわかる方、教えてください。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札したはずが・・・・

    見て頂いてありがとうございます(>_<) 22時に商品を落札しました。(ちなみにDSです) 今まで数人の入札があっていたのですが、最低落札価格に達していなかったのでチャンスと思い私が最高額入札者になり、数分後落札できました。 ショップではありません。 終了メールが来た数分後、なぜか入札取り消しのメールが届き、私に「非常に悪い落札者」との評価がついていました! 出品者からの直接のメールはもらっていません。 相手の評価はまだ40で、何か間違ったのかなーとも思い、相手への評価は今はまだ行っていません。 しかし相手が出品取り消しの理由を間違えて私(落札者)にしてしまったとしても、取り消す理由がまずわかりません。 評価を見ると、他の人とは同じ商品の取引を無事終わらせているみたいですし、私自身すごく欲しかったし、値段もそこそこで、落札できた時嬉しかったのに・・・ 今相手との連絡掲示板に質問中ですがまだ返事はありません。 評価の件はどうすればいいのでしょうか。 私は出品も行っているので評価は影響があるのですが・・・ どなたかお願いします(T_T)

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • 落札後にキャンセルって言われても困る・・・対応は?

    ご覧頂きありがとうございます。 私はオークション出品者です。 落札後に下記のような内容のメールを落札者からもらい、困っています。 みなさんなら、どうしますか? 『落札した商品についでですが、諸事情で大変もうしわけありませんが、 キャンセルさせていただけませんか? もちろん、出品者の方が支払う落札システム料などはキャンセル料として私が負担いたします。 従ってキャンセル後のお互いの評価はしないということで可能でしょうか? また、●●●(落札物)のほうは、入札の取り消しをして頂けますでしょうか? いかがでしょうか? ご連絡お願いいたします。』 なんでこういう誠意のないことをできるのか、腹立たしいやら、呆れるやら・・・。 期間中に入札取り消ししてくれよ!みたいな・・・^^; 一部のでたらめなことをする人のせいで、ヤフオクが荒れていくのは 悲しいです・・・。 こういったことを経験されている方、処理されたことがある方に アドバイスいただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ方に違うIDでまた落札…。嫌がらせなのかもわからず対応に困っています。

    先日こちらから、評価が欲しいとしか言ってくれない困った落札者 さんについて質問させて頂いた者です。 (前回の質問です↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400333.html また同じ人に違うIDで落札されてしまい、嫌がらせなのか何なのか わからず、対応に困っています。どうかお知恵を貸してください。 まず、前回のお取引のその後をお伝えします。 御代も頂いているので、届くかどうかはわからないけれど、とにかく 発送しなくては…と、宛名を"ケン"様で発送したのですが、クロネコ ヤマトの営業所の方に「…あの、宛名は本当にこちらでよろしいでし ょうか?」と聞かれてしまいました(-_-;) 先方のご希望で…と説明して、受け付けて頂けたのですが。 結局こちらの連絡は全く無視されてしまい、名前を教えて頂けなかった ので、その旨を書いた上で評価を「どちらでもない」に変更しました。 そして、落札者さまに取引ナビから発送のお知らせをした際に「教えて 頂いたお名前ですと、きちんとお届けできるか心配ですので、お手数を かけますが、無事お届けできましたらご連絡を頂けますでしょうか」 とも連絡をしておきました。どちらのIDもブラックリスト入りさせました。 取引ナビの画面を見て気づいたのですが、"ケン"さんがこのお取引で 使っていたIDのうち、一つは利用停止中になっていました。 届くか心配だったお品物を追跡してみたところ、投函完了となっていた ので、どうやら無事届いたのかな…と。 今回の落札者さんも前回と全く同じ住所・氏名(といっても"ケン"だけ ですが…)の方で、19日・19時に即決価格で落札後、すぐに「非常に 良い」の評価を頂き、かんたん決済で送金されて来ました。(金額は 合っています。)取引ナビの文面は「お名前:"ケン"」と共に今回は 新たに(KEN)と書かれてはいましたが、ほぼ前回と同じ内容です。 落札されたのは全く前回と同じのインテリア関係の小冊子で、送料を 含めても100円程度の安価な物です。 私が落札に気づいたのが19日23時で、うわ…また同じ人だよ、どうし よう…と困っていると、20日0時過ぎに以下のような連絡が来ました。 「連絡します、いろいろ入札したいですが、評価の方が貯めたいと、 出品者さんに取り消しされる場合がよく遭ったので、先に評価の方が 頂けると助かります、是非よろしくお願いします。」 前回同様、微妙にニュアンスが海外の方っぽいという感じの文面です。 前回のお取引で評価を下げた事に対する嫌がらせなのか、また同じ人 から落札した事に気づいていないのかがわからず不気味です。 今回のケンさんのIDは現在評価は7で全て「非常に良い」です。 ケンさんはこのIDで現在「日本語正規品・WindowsXPプロダクトキー」 という物を5つ位出品しています。 前回、そういう風に安価な物で評価を稼いで、コピーWindowsを売って いる人がいるというご回答を頂いていたので、これってそうなのかな? と不安になってきました…。 私としては、もし「非常に悪い出品者」の評価を頂いたとしても、でき る事ならこういう方とお取引をしたくないと思っています。 が、既に御代を頂戴しているので、返金方法等をどうすれば良いのか 対応に困っています。 前回の事があったというのに小額&即決ありで同じ物を再出品して しまった私も悪かったな…と反省です。 長文になってしまってすみません。 ご回答、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 無愛想な落札者への対応はどうされてますか?

    くだらない質問ですがお付き合い下さい。 先日ヤフオクである商品(結構人気商品です)を出品し無事落札されました。 早速「取引ナビ」で取引内容(支払い・発送等)などを簡単に説明したのですが相手(落札者)からの返答は 住所、氏名、連絡先、支払日(決済日)のみ・・・ 「はじめして」も無ければ「よろしくお願いします」などの文句も一切なし。 まぁ最初はこう言う方もいるんだな・・・と思ってましたが日がたつにつれ何か腹が立ってきました。 「売ってやる」と言うつもりもありませんが普通は「何かしら」の挨拶ってありますよね? 頭に来たんで普段は「商品はお手元に届きましたか?」とか「商品が到着したら評価お願いします」など連絡するんですが今回は相手への評価も含め何もしてません。 その後相手からの連絡(評価含め)も無いんで商品は届いたと思うんですがどうにも釈然としない取引になりました。 くだらない、気にしない、と言えばそれまでですが皆さんは「こう言う経験」の時にどうされてますか? ちなみに当方ヤフオク歴は600以上(出品、落札とも悪い評価はありません) 相手は評価歴100位(落札のみ)ですが「悪い」はありません、但し「評価コメント」を見る限りその殆どがヤフオクの「定例文面」でした。

  • 落札後初回の連絡がない落札者の方への対応

    この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ヤフオクの次点落札者の扱いについて。

    先日7万円強で私の出品物が落札されましたが、翌日のメールで悪い評価でかまわないので辞退するとの申し出があり了承しました。 そこで次点落札者にメール連絡を取ったのですが、3日経っても音沙汰ありません。 この場合はどうすればよいのでしょう?このままにしておくとヤフーに取引成立ではないのに5%の手数料が取られてしまいますし、出品者都合での取り消しは評価的にとりたくないし、落札者都合で勝手に取り消していいのやら・・・・ 後3日ほどは返事を待ってみるつもりですが、その後は皆さんどのようにされていますか? 出品物は腐るものでもないのでまた再出品すればいいだけですので、そちらの心配はしていません。

  • オークション困った落札者について

    お世話になります。出品していたものが10日に落札され落札者にメールし5日後に払うと返事がきました。定形外しかうけていないのですが落札者がもっと安いのとゆうのでエクスパックを買って待っていました。15、16日と確認しましたが振り込まれませんでした。16日にメールしましたが返事はきませんでした。その後何度しても来ません。この方の評価をみると-3で以前にも連絡をしなかったり、悪い評価をつけられてからしばらくたって言い訳をしているようです。連絡掲示版や評価から呼びかけても来ません。落札から12日もたつしいつまでも暇じゃないのでこの方を取り消し、悪い評価をやむなくつけ再出品をしました。すると次の日メールがきました。簡単なメールが。連絡が遅れすみませんでした。パソコンの調子が悪かったりひったくりにあって連絡できなかったと…。振込ますと…。んー疑心暗鬼になってしまいました。本当なのか。正直かかわりあいたくないです。悪い評価もしたしブラックリストにいれたし再出品してるのでいまさらどうしたらいいのかわかりません。なんだか気味が悪い方です。どう対応すればいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします!

  • 落札者からの返信なし

    23日夜に落札されたものがあり、落札直後にメールを送りましたが、返信がありません。 25日日中に、返信がこないのでもう一度確認の為に再送しました、と今度は別のアドレスから送信してみましたが、まだ連絡がありません。 その落札者の方は評価、非常に良いが700弱の方で、悪い評価は1つもない方です。今現在出品されている物も50件近くあり、きっと忙しい方なんだとは思います。 ただ、落札での評価をみると、24日夜に落札したものが25日付けで評価されていました。私の出品物を落札した以降の取引は進んでいた、ということですよね。 出品の際、落札後48時間以内の連絡をお願いしています。それを過ぎてしまっているわけですが、評価欄から「どちらでもない」で連絡してみた方がいいのでしょうか?その場合後何日位待ってから行ったらよいと思われますか?

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。