• ベストアンサー

対応の遅い落札者

いつもこちらでお世話になります。 先月私が出品したものが落札されたのですが、落札者の対応が超スローペースです。 最初の返事も遅く、やっと返事が来たと思ったら振り込み方がいまいちわかっていなかったらしく、振込ができませんが?と問い合わせ。 振り込み方を教えた(3通メール)のに、一向に連絡がなく、あと2,3日で1ヶ月たちます。 なので、再送のメールと評価を「どちらでもない」にして「ご連絡がないのですがどうされましたか?」という内容で評価をしました。 すると2日後、「PCが壊れたので、現在取引中の方にBCCで連絡をしています。再度連絡をください」との事。その日中に返事をしましたが、まだ連絡がありません。もう少し待ってみる必要はあると思いますが。 確かにPCが壊れることがあると思いますが、その方の評価を見ると、「悪い」はないものの、「よい」「どちらでもない」が多く、文面も「連絡がうまくいかず心配しましたが無事終了してよかったです」とかそんな感じのものが多いです。私以外からも評価からの連絡をされている方が多くいます。 落札者の取り消しはヤフーですと42日以内でないとできないとのことなので、私も心配ですし、困っています。 一応電話番号は書いてあるのですが、この場合電話したほうがいいのでしょうか? PCの故障…言われたら間に受けるしかないんですかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.2

はじめまして。 ヤフーのトラブルとならない注意事項として電話をするということが明記されています。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html 私は1度もしたことは無いですが(^^; 相手も電話が不得手の場合もあると思いますので、取引が長引いております。PC故障も考えられますので○日までに返信いただけない場合はお電話にて取引を進めさせていただきたく思います・・・などのような事前メールまたは評価コメントによる連絡をしてからの方が両者が不快になる可能性が少ないのではないでしょうか? 電話してこちらが不快になってしまうのも結構つらいと思います。 最後までスムーズに行くことを願っています。

clarice1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーでもトラブルかな?と思った場合の正式な対処として、電話での確認を推奨しているんですね。 知らなかったのでちょっと驚きました。 確かに、以前ちょっとおっちょこちょいの落札者様から振込金額を間違えて、いきなり電話がかかってきたことが一度あって、(別にトラブルでもなんでもならなかったのですが)私も驚きました。 電話での連絡も事前に予告しておいたほうが、お互いに心の準備もできますね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hime_mama
回答No.4

ヤフオクの検索オプションをクリックすると、ID検索があります。 出品者・入札者を検索できますので利用してみてはいかがでしょう? http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/searchoptions?catid=0 あとは、YahooのID検索ですね。 http://members.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/searchoptions?catid=0,http://members.yahoo.co.jp/
clarice1976
質問者

補足

うーん、そういう意味ではなくて… なんて言ったらわかりやすいのか、うまくいえないのですが、評価がつかないとその人が落札したものってわからないよな…と思いまして。評価がつけばその人が落札したものがわかると思うんですけど。 自分の落札したものなら、評価がつかなくても落札の一覧から見れるんですけど…他人のは見えないですよね…。

• love_neko
回答No.3

お返事ありがとうございます。 >評価がつく前にその人が落札したものって探すこ >とできるんでしょうか?一つずつ落札してそうな >オークションを探すしかないのでしょうか?どな >たか方法がわかる方、教えてください。 の件ですが、きっと私より長いオークション経験なさっていると思うのでご存じと思いますが・・・ 評価が付く前というより落札前ということでよろしいのでしょうか? 即決でなく自動延長が指定されているなら落札前に入札履歴を確認できますよね? 人によっては入札直前にチェックして強引に「入札取消し」なさっている方がいらっしゃるようです。 確かこの場合は出品者、落札者とも評価には反映されないですよね?(間違ってたら教えて下さい) しかしそうまでして管理するのもたいへんですよね。 本来、楽しいオークションのはずですのにね(-_-;

clarice1976
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 >評価が付く前というより落札前ということでよろしいのでしょうか? そうではなくて、第3者のオークションで、落札されたあとウォッチに入れていない、入札もしていない、直URLがわからない(つまり、オークションはウォッチにいれずに見ていただけ)ならば、終了してしまったものは見れないですよね。 その後お互いが評価をすればオークションの内容が見れるので、最終的に誰が落札したかわかると思うのですが…。評価しないとURLがわからないので、確認しようがないかなと。 その、トラブルになっている相手が、「取引中の方にBCCで送っています」と書いていましたが、どうも雰囲気的に「取引中の方」というのはもしかして私だけ…?という気がするんですよね。 連絡がとれませんと評価に書いている出品者が他にいないし、もしPCが壊れたのが嘘だったら、他に取引している出品者がいたら評価からばれますよね。 疑いすぎでしょうかね…(汗

• hime_mama
回答No.1

電話しでもよいと思いますよ。 あまりにもスローなのも困りますからね。(こちらとしては入金が確認されれば、一刻でも早く品物を届けたいですし。) ただ、お話しするときには威圧的にならないように気をつけてくださいね。 >PCの故障…言われたら間に受けるしかないんですかね…。 可能性は有るかもしれませんが、そんなに都合よく壊れるものでしょうか…(^_^;)

clarice1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここ数年、トラブルなく取引していたので、久しぶりの難関?にちょっと心配でしたが、方向的にはやはり間違ってないのでは?!と思えたので少し安心できました。 顔が見えないですので、電話するときはやんわりと、思っている以上に気を遣ったほうがよさそうですね。 連絡がなければ、もう少し間をおいて(会社から取引していることも考え少なくとも週明けぐらいまでには)電話してみたいと思います。 PCが壊れたと言っている件については、本当に疑わしいなぁ…と思います。落札者も1名しかいなかったので遅いのは問題ないのですが、いくらなんでもなぁという感じだし、500円以下でたいした額ではないし、あまり手間をかけたくないのが正直なところではあります。でも、毎回そう言っているのかは調べようがないですよね…。 BCCには他に誰が入っていたんだろう?と思いますが、評価がつく前にその人が落札したものって探すことできるんでしょうか?一つずつ落札してそうなオークションを探すしかないのでしょうか?どなたか方法がわかる方、教えてください。