• 締切済み

同年齢女性の一言

台湾から来て日本語を勉強している 女の人と知り合いになりました。以前から 互いに顔は知っていたのですが、話を するのははじめてでした。話し出して しばらくすると、彼女が「同じ 年の男と女では、女のほうが大人だ」 とかなり自信を持って言っていました。 はたしてどうなんでしょうか?こんな 質問をすること自体が子供っぽいのかなとまで 思えてきます。 ちなみに彼女の日本語はかなり流暢です。

みんなの回答

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 彼女の意見はともかく、世間一般ですでにそういわれていますね。  確かにそういう傾向は周囲の人間を見ている限りありますが、別に人それぞれだと思いますよ。それは、受け取り方も。  子供っぽい、悪口に取れば「大人気ない、アホっぽい」。ほめ言葉なら「アクティブ、考えが柔軟」。  大人っぽい、悪口に取れば「老けてる、考えが堅い」。ほめ言葉なら「知的、エレガント」  私なんかは男性の子供っぽいとこが好きですけどね。永遠の少年タイプ。  ちなみに夫は10歳近く年上ですが、外ではともかく、プライベートはかなり柔軟なものの考え方で大人気なく、アホっぽいですよ。  その女性がどういう意図でそういう話をしたのかまではわかりませんけど、あんまり深刻に悩まない方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 小説のひとことの意味

    こんにちは。 私は日本語を勉強中の台湾人です。先日は日本語小説を読んで、「銃で戦っているのに、棒に勝てない」ってひとことがあります(あるSF小説より)。 この中の「棒」は何の意味ですか。内容はふたりは銃で戦う、全然棒なんてを使いません。ですから、もしかした「棒に」はひとつ副詞として使うでしょうか、意味はなんですか。じゃないと、どんなに理解すればいいでしょうか。 日本語はまだ下手なので、教えてください。どうもありがとうございます。

  • 台湾人女性の行動について

    こんにちは。現在、台湾で留学中の日本人の大学生(21歳、男)です。今年の2月から(1年間)台湾で勉強しています。 最近、ある部活に入って、そこの部員の台湾人(22歳、女)と仲良くなりました。自分は中国語がまだまだ下手で(授業は英語で受けています。英語はまあまあです)、自分に困っていることがあるといつも助けてくれるやさしい人です。世話好きなところがあると思います。(ちなみに、彼女とは中国語でも話をしますが、基本的にはほとんど英語で交流しています。) ついこの前、2人で夜市に行ったのですが、2人で歩いている間、彼女はずっと二の腕をぴったりくっつけるほど密着してきます。時々、自分の肘に胸が当たるくらいに、です。横断歩道を渡るときにはいっつもひじの当りをつかんでリードしてきます。 付き合ってもいないのにここまで接近することって、日本人の女の子だとあまりないと思うのですが、台湾人にとってはこういうことは普通のことなのでしょうか? あと、ただお昼ご飯とかを大学の近くのお店で食べるときにはそういうことはないのですが、夜市に行ったとき、自分が支払おうとすると拒否して彼女が全額払おうとします。自分しか食べたり飲んだりしないものでも、です。彼女のほうが年上ですけど、こういう行動は台湾人にとって普通のことですか? 自分は彼女のことが好きですが(笑)、これは脈ありですか?それともまだまだただの「中の良い友達」の一人といったところでしょうか? 台湾人の方、台湾人と交際経験のある方、よろしくお願いします。

  • 年齢10歳下の女性は?

    今、10歳年上の男性のことが少し気になっています。 彼とはPCを通じてのメル友みたいな感じから始まり、(彼のブログにコメントを残すようになり、個人的にメールをするようになりました) 今は携帯の方のメールのやりとり(ほぼ毎日)と、たまに電話もするようになりました。しかし、お互いに顔は知りません。 最初は私も、「ただの知り合い」程度で終わるのかなぁなんて思っていましたが、 最近になって、会ってみたいと思うようになってきました。 相手の方も、「いきなり会いに行くね」とか言ってきます^^; でも、少し不安なことがあるんです。 もし実際会って、私が彼を男性として好きになった場合、相手は私のことを女としてみてくれるでしょうか?? 毎日メールしてるっていう時点で、彼からはどう思われているのでしょうか? ただの友達?妹?? なんか必要以上に考えてしまい、苦しいです。。 どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします><!!

  • 台湾人の女性に一目惚れしました。

    9月から台湾へ語学留学に来たばかりです。 僕、男、22歳 母親が台湾人でハーフです。 小さい頃から母親とは中国語で話していて中国語での日常会話は問題ありません。 彼女、24歳 台湾人、社会人 彼女との出会いは、一週間前の休日にクラスメイトと山登りに行くことになり、 そのクラスメイトが一緒に連れてきて、出会いました。 その時に彼女とは、いろいろ話しが出来てそれなりに仲良くなれたと思います。 彼女は日本が好きで、日本にも行った事があって、 ちょうど日本語を勉強していたみたいで、今度から言語交換しようと言うことになりました。 それで、一昨日一緒に本屋さんに日本語を勉強するための本を選んで欲しいと誘われて、 彼女の仕事終わりに一緒に買いに行き、 その後カフェで食事をしたり、ウィンドウショッピングしたりと、 少しデートっぽくなって、彼女とデートみたいな事が出来てとても幸せで楽しかったです。 それから日に日に彼女への想いは募るばかりで、彼女の事が頭から離れません。 僕は今まで付き合ったことがある人が一人でその方とは3年ほど付き合っていて、 別れてから2年ほど経っています。 ここまでの気持ちになれたのは本当に久しぶりで出来ればお付き合いしたいと思っています。 しかし、相手が台湾人という事もあり、少し不安があります。 台湾の恋愛事情などまったく分からないし、自分が恋愛にも慣れてもいないし、 付き合うまでの過程や、どのようなタイミングで告白した方がいいのかも良く分かりません。 とりあえず、今度から言語交換で週に2回ほど会って僕が日本語を教えて、 彼女には中国語を教えてもらえるので、 そこで少しずつ距離を縮められないかなと思っていますが、 上にも書いたように、いろいろ不安点があるので、アドバイスを頂ければなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性から見て毛深いのってやっぱいやですか?

    現在中学校3年生の男です。彼女もいます。 僕は友達からもよく毛深いと言われます。 彼女は僕が毛深いこと知らないかもしれません。 女性からみて毛深いのってやっぱ嫌なんでしょうか? また僕は顔が女っぽい(かわいいってやつでしょうか)らしく,顔と毛深さがあってないとも言われます。 こういうやつが毛深かったりすると余計にいやでしょうか? 彼氏がこんなだったら脱色とかしてほしいとか思いますか? 家族に脱色しようかと話をしたら, 姉は「男が脱色なんてキモいからやめろ。」 母は,「大人になったら男はみんな毛深くなるんだから気にすんな。」 と言われてしまいました。 実際どうでしょうか? 毛深い男は嫌ならいやとはっきり言ってください。 よりたくさんの回答をおねがいします。できれば年齢層もつけて。 よろしくおねがいします。

  • 精神年齢の高い妹について

    中学2年生の女子です。 私の小学4年生の妹は、賢くて日本の経済状況や現状を良く知っていて、塾で既に中学校の勉強をしているのですが、周りの子より精神年齢が高いために友達があまりいません。妹も、「同級生とは話が合わない。お姉ちゃんの方が話が合う」と言っています。同級生には、「○○ちゃん(妹の名前)は大人みたい」と言われ、たまにからかわれることもあるようです。妹は、友達が居なくても平気、と言っていますが、姉としては妹に私以外に話したり遊べる友達を作ってほしいと思いました。妹は私の友達とは、良く話をしていて、まるで中学生同士が会話しているかのように見えます。妹は以前、大人に「子供の癖に生意気なことをいうんじゃない!」と言われ、それ以来大人を信じられなくなってしまいました。 妹が同級生と対等に話が出来るようになるにはどうしたらいいのですか?

  • 彼に年齢詐称していることがバレた

    はじめましてこんにちは。 つい最近、私は好きな人に年齢詐称していて、そのことがバレてしまいました。 相手は31歳で、私は18です。今年高校を卒業して、今は働いています。 私は「早く大人になりたい」「子供扱いされたくない」「大人の女性だなって思われたい」というたったそれだけの理由で、彼に「私は23歳だ」と嘘をついてしまったのです。今思えば本当に馬鹿なことだと思い、自分でも呆れます。 彼は私の言うことを信用して、一人の大人の女性として私を見てくれました。 大人の女性に扱われて、すごく嬉しかったんですけど、その反面いつかは言わなくていけない。嘘はいつまでも突き通せるものじゃない。彼にはいつか本当のことを言って謝らなければと思っていました。 でも実際に、彼に本当のことを言おうと思っても「嘘つく女は嫌いです。」と言われて縁を切られるのではないかと思い。怖くなってなかなか言い出せなかったのです。そんな理由で言うタイミングを逃してしまって。何か月もズルズルと引きずってしまいました。 そんなある日、私は知り合いのAさんに彼に年齢詐称しているということを話したのです。 そのAさんのことを私は信用していました。 しかし、知り合いのAさんが彼に私が年齢詐称しているということを話したんです。 私は自分の言葉で彼にきちんと伝えたかったのに、ショックでした。 でも、元はと言えば嘘を吐き続けた私が悪いので何も言えない気持ちになりました。 彼は、もう女性と付き合ったりすることはない。とか、貴方はまだ若いんだからもっと視野を広げればいいじゃないですか。と言われたりしました。 メールで謝ったり留守電にメッセージを残したりしたのですが、反応がないです。 もう、元通りにはならないのでしょうか。昔のように彼と他愛のない話をして笑っていたいです。 私は今でも彼のことが好きです。愛してます。他の人と付き合うなんてことは絶対にしません。 もっともっと彼の喜ぶ顔が見たいです。もっとたくさん彼のために何かをしてあげたい。と思っています。 急いで書いてしまったので文章がめちゃくちゃなのは申し訳ないです。 皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 年上の外国人を好きかもしれず困ってます。

    私は22歳の大学4年生です。大学では日本語教育を専攻しています。 彼は32歳台湾系アメリカ人です。生まれ育ちはアメリカで6年ほど前から台湾に住み仕事をしています。 もともと日本との仕事が多く、日本語を勉強したいと思った彼と 私は日本語教育を勉強していて、就活のためにも英語を強化したかったっため紹介で知り合い 週1くらいでビデオチャットのスカイプをして話しておりました。(媒介言語は中国語でです。私は中国に住んでいたこともあるため中国語はネイティブレベルは話せます。) それがいつの間にか英語、日本語の話はどこかへ行き、話すことを目的にスカイプをするようになりました。 どうせ会う事もないし、私はとても率直で思った事は何でもいい、自分の身の上なども話していたのですが、それがよかったのか向こうも色んな話をしてくれてお互いとても話してて楽しかったのです。 (お互い両親が離婚や再婚をしていたので親近感もわきました。) 当時は私に2年半付き合っていた彼氏がいました。(3か月前にわかれました。) 彼は自称結構すごい仕事をしている人だったのですが、それが本当なら女には困っていないはずだし、実際とても紳士的でしかもまともな人だという印象があり、お互い出会い目的でもなく普通に会話を楽しんでました。とても相性が良く、だから半年も続いたのです。 実際それが本当がどうかどうでもよかったので仕事の話はあんまりまじめに聞いていませんでしたが、話すうちに日本に、台湾に行ったら案内してやアメリカ連れて行ってよと冗談で話していました。 あとはお互い騙してたらどうすんの?と話したら私のことを「そうだね、美人の言う事は信じちゃいけないね 笑」というようなことを話したりして、いい人だなーと思っていたんです。 そんなとき家族旅行で台湾に行くことになったんですが、その時に合う事になり、私一人で会うわけにもいかないと言ったら、家族全員案内してあげるよといわれました。 実際両親にあいさつし、家族全員案内してもらい、一緒に夜市をめぐり、話してても楽しいし、やっぱりとってもいい人だなーと少し心惹かれたのです。お母さんもとってもいい子ねととても気に入った様子で、両親の前でも彼は一切の下心がない感じです。 問題はここからなのですが、台湾で彼は実はすごい人だと知りました。新聞に載ったりしてて、言っていたことは本当だったのだと知ったのです。 面食らったというか、今まではいいなーと思っても「32の男に21の瑞々しい若い女の子が相手してあげてるのよ♪」くらいの気持ちだったのに実はあちらの方がすごい人で立場逆転したみたいで 肩書知って好きって思われるのも嫌です。 折角いいなーと思う人だったのにとても年上だし、外国人だし、しかもあんまり実際に会った事がないし、自分より立派な人だしで、どれも経験したことありません。これどうすればいんだろう?という感じです。 気持ちはどうあれ、現状友達以外の何物でもありません。お互いが連絡を取り合う口実もいまだに日本語英語を教え合うとういものですが、実際はもう一切教え合っていません。 男女っぽい雰囲気も特にあったわけではなく、とても純粋にいい人だと思った程度です。 私は少なくとも忙しい仕事の合間を縫って、好感のない友人の家族を案内したりしません。 お互い好感をもっていると実際に感じました。 恋愛感情はなくてもとてもいい友達だと思いまし、互いに尊敬しあうところもあります。 近いうちに日本に行くと言ってました。 彼が私をどう思っているかというと微妙です。ただオープンな性格で、友達として気に入ってくれたからなのか、それとも女の子としていいなと思ってくれたのかとても微妙です。 しかし、私のこと好きなんじゃないか?と思うようなところも無くはないという本当に微妙な感じです。 これだけでは何ともいえないと思いますが、少し好きになってしまったかもしれないこの状況で一体何をすればいいのでしょうか。 こういう経験は皆無です、せめて何かアドバイスお願いします。 それまでは国内では東京の国立大学にいることや、それなりに顔にも自信があり割と沢山の人にモテるということを自負していましたが、国際レベルになると自分の魅力が一切ないような気がして引き腰になっています。 一体どうしたら相手の気持ちを確かめたり、魅力的だと感じてもらえるのでしょう。 ちなみにまだ結婚はしておらず、彼女もいないとのこと。 私は彼の肩書でいいなとおもったのではなく、ただ、楽しかったから、もっと会って話したり遊んだりしたいなとおもっています。

  • ホストファミリーについて教えてください。

    ホストファミリーについて教えてください。 以前、台湾で中国語を勉強していたこともあり、中国語圏限定(特に台湾)の子どものホストファミリーになりたいのですが、どうやって探せばいいのでしょうか?

  • 「顔をひく」って何の意味ですか。教えてください。

    こんばんは。 私は日本語勉強中の台湾人です。今日はある小説を読んで、「面食らって顔をひいた」って文句があって、よく考えたけど、なかなか意味が分かりませんでした。 「面食らう」がわかって、分からないのは「顔をひく」。これは動きですか表情ですか、どんな感じですか、教えてください。 どうもありがとうございます。

専門家に質問してみよう