• 締切済み

年上の外国人を好きかもしれず困ってます。

私は22歳の大学4年生です。大学では日本語教育を専攻しています。 彼は32歳台湾系アメリカ人です。生まれ育ちはアメリカで6年ほど前から台湾に住み仕事をしています。 もともと日本との仕事が多く、日本語を勉強したいと思った彼と 私は日本語教育を勉強していて、就活のためにも英語を強化したかったっため紹介で知り合い 週1くらいでビデオチャットのスカイプをして話しておりました。(媒介言語は中国語でです。私は中国に住んでいたこともあるため中国語はネイティブレベルは話せます。) それがいつの間にか英語、日本語の話はどこかへ行き、話すことを目的にスカイプをするようになりました。 どうせ会う事もないし、私はとても率直で思った事は何でもいい、自分の身の上なども話していたのですが、それがよかったのか向こうも色んな話をしてくれてお互いとても話してて楽しかったのです。 (お互い両親が離婚や再婚をしていたので親近感もわきました。) 当時は私に2年半付き合っていた彼氏がいました。(3か月前にわかれました。) 彼は自称結構すごい仕事をしている人だったのですが、それが本当なら女には困っていないはずだし、実際とても紳士的でしかもまともな人だという印象があり、お互い出会い目的でもなく普通に会話を楽しんでました。とても相性が良く、だから半年も続いたのです。 実際それが本当がどうかどうでもよかったので仕事の話はあんまりまじめに聞いていませんでしたが、話すうちに日本に、台湾に行ったら案内してやアメリカ連れて行ってよと冗談で話していました。 あとはお互い騙してたらどうすんの?と話したら私のことを「そうだね、美人の言う事は信じちゃいけないね 笑」というようなことを話したりして、いい人だなーと思っていたんです。 そんなとき家族旅行で台湾に行くことになったんですが、その時に合う事になり、私一人で会うわけにもいかないと言ったら、家族全員案内してあげるよといわれました。 実際両親にあいさつし、家族全員案内してもらい、一緒に夜市をめぐり、話してても楽しいし、やっぱりとってもいい人だなーと少し心惹かれたのです。お母さんもとってもいい子ねととても気に入った様子で、両親の前でも彼は一切の下心がない感じです。 問題はここからなのですが、台湾で彼は実はすごい人だと知りました。新聞に載ったりしてて、言っていたことは本当だったのだと知ったのです。 面食らったというか、今まではいいなーと思っても「32の男に21の瑞々しい若い女の子が相手してあげてるのよ♪」くらいの気持ちだったのに実はあちらの方がすごい人で立場逆転したみたいで 肩書知って好きって思われるのも嫌です。 折角いいなーと思う人だったのにとても年上だし、外国人だし、しかもあんまり実際に会った事がないし、自分より立派な人だしで、どれも経験したことありません。これどうすればいんだろう?という感じです。 気持ちはどうあれ、現状友達以外の何物でもありません。お互いが連絡を取り合う口実もいまだに日本語英語を教え合うとういものですが、実際はもう一切教え合っていません。 男女っぽい雰囲気も特にあったわけではなく、とても純粋にいい人だと思った程度です。 私は少なくとも忙しい仕事の合間を縫って、好感のない友人の家族を案内したりしません。 お互い好感をもっていると実際に感じました。 恋愛感情はなくてもとてもいい友達だと思いまし、互いに尊敬しあうところもあります。 近いうちに日本に行くと言ってました。 彼が私をどう思っているかというと微妙です。ただオープンな性格で、友達として気に入ってくれたからなのか、それとも女の子としていいなと思ってくれたのかとても微妙です。 しかし、私のこと好きなんじゃないか?と思うようなところも無くはないという本当に微妙な感じです。 これだけでは何ともいえないと思いますが、少し好きになってしまったかもしれないこの状況で一体何をすればいいのでしょうか。 こういう経験は皆無です、せめて何かアドバイスお願いします。 それまでは国内では東京の国立大学にいることや、それなりに顔にも自信があり割と沢山の人にモテるということを自負していましたが、国際レベルになると自分の魅力が一切ないような気がして引き腰になっています。 一体どうしたら相手の気持ちを確かめたり、魅力的だと感じてもらえるのでしょう。 ちなみにまだ結婚はしておらず、彼女もいないとのこと。 私は彼の肩書でいいなとおもったのではなく、ただ、楽しかったから、もっと会って話したり遊んだりしたいなとおもっています。

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.2

現在の生活を大切に、大学を卒業されて、日本で就職なさり、成熟した女性になるべく、努力なさって欲しいと思います。 お友達との付き合いも、今のままで続けていらして、貴女が、彼につりあうほど成長なさったときに、あちらとのタイミングが合えば、もっと真剣な付き合いになるかも知れませんし、今度は貴女のほうがお仕事が面白くて、日本を離れるお気持ちにはなれないかもしれません。 ”時”が熟していないのに、頭の中であれこれ想像してしまって、ぎこちなくなってしまうと、せっかく今まで大切に築いてきた友情に影が差すように思います。お友達の素晴らしいところや、見習いたいところを、吸収して、とにかく、社会の一員として足に地がついたときに、もう一度、考えてみても良いのではないか、と思います。 私は米在住で、優秀なアジア人の皆さんを見ています。フィリピン人でも、台湾人でも、とても親孝行だし、若いアジア人に対して、真面目な意味で面倒見が大変よろしいです。ですから、ご家族を案内してくれたのも、変な”下心”があってのことではない可能性が大きいです。”今度、僕が日本に言ったら、よろしくね~。”という、海外に住む人特有の、お互い様感覚のように思います。 まだお若いので、あまり先回りをせず、ご自分がまず、大人になったところで、No.1さんのおっしゃるように、お気持ちに正直になさるのが良いのではないか~、と、思った次第です。 楽しいお付き合いをなさいますように。

Yuzuyuzul
質問者

お礼

本当にその通りです。 自分が混乱してなんだか気持ちが先回りしましたが、自分も彼も特になんだという下心はありません。 おっしゃる通り、相手はとても出来た人間で本当に親切心なのだと思うし、なんであれ私のことをよく思って案内してくれたのも本当だと思います。 落ち着いて考えると、とても良い友達で機会があればそういうことも考えられますが そのまま友達であってもそれはそれで良い関係だも思えます。 とにかく今は仕事をがんばって探して、社会経験を積んで、立派な女性になりたいと思います! ありがとうございました。

回答No.1

別に、自分の心に素直になれば良いだけでは? ここに相談しても、くだらない常識を押しつけられるだけだよ。。

Yuzuyuzul
質問者

お礼

その通りだと思います。 始めてのことで自分でも混乱してしまったのだと思います、自分がどうしたいのか考えて見たいとともいます。