• ベストアンサー

タイトル編集について

HDD上でタイトルを編集(手動CMカット)をよく行うのですが、あまり多用しないほうが良いのでしょうか?以前それが原因かわかりませんがHDDが故障しました。DVD-RWで編集した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.1

機種が何か解りませんので憶測ですが、 番組をハードディスクに録画する。 不要部分を抜く為にチャプターを打つ。 プレイリストを作製し、必要部分を繋げた状態にする。 プレイリストをUライン編集するか、RWかRAMにダビング。 という手順を取ると思います。 チャプターを打った後、マスター画像から直接CM部分を削除すると、ハードディスク内に細かい消去箇所が発生し、フラグメンテーション状態になって故障の原因になります。 CMカットはあくまでも編集プログラム上で行い、マスターには手を付けないのが得策です。 それでも心配なときは、チャプターを打たずにRWに記録して、編集用パソコンに読み込ませて、パソコン上で編集する手段があります。

treeb
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。