• ベストアンサー

基礎体温の計り方

そろそろ子供が欲しくなり、基礎体温を計り始めました。が、計り方がイマイチよくわかりません。毎日7時半ぐらいに一度目が覚めるのですが、いつも寝相が悪いのか布団を半分ぐらいしかかぶってない状態なんです。それで肩までかぶり直して少しうとうとして計ると36.50度以上になり、かぶり直さずそのまま計ると36.30度とか低くなります。どっちが正しいのでしょうか?ここ最近交互に計ってみたのでガタガタになっています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既に回答が出ているようですが,こちらのサイトは参考になりませんでしょうか。  ★妊娠と避妊の情報室   http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」等を御覧下さい。  ★東府中病院   http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm  「基礎体温」の「基礎体温を測定する上での注意事項」等を御覧下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
mamemame1783
質問者

お礼

基礎体温の測り方以外にもいろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私もはかりだして2ヶ月目に入りました(^^) 私も先日布団から足がでてて 下記の質問をさせていただき、回答頂きましたので 参考になると思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065843
mamemame1783
質問者

お礼

私も2ヶ月目ですが毎日測るのが面倒でついさぼりそうになってしまいます(^_^;) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 既に二人の方が回答されていますが、「基礎体温の測定」は本来ならば、身体を動かさず起きてすぐの状態で計るのがベストです。 ただご質問を拝見させていただいたところ、36,50度と36,30度なので、同じ状態で計ったとしても、このくらいの温度差は正常な変動範囲です。 基礎体温は睡眠時間や体調によっても変わるので、その状態をメモして置くことも大切なポイントです。 (例えば、寝不足であるとか、風邪を曳いているとか)。 参考になるURLを載せておきますので、そちらもご覧になってみて下さいね^^ (URL欄に文字制限があるので、こちらに書ききれない分を載せておきます) http://www.jfshm.org/std/kisotaion/ http://www.jfshm.org/std/kisotaion/hyou.html

参考URL:
http://www.ladys-page.com/lady-q4.html
mamemame1783
質問者

お礼

このくらいの変動は正常なんですかぁ。ふむふむ。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

私も基礎体温測ってます。 使用しているのはデジタルですが、水銀のタイプであっても、基本的に朝目が覚めて動かない状態で測るのが正しいとされてます。 どうしても寒くて我慢できなければ、腕だけちょこっと動かして布団をかける程度にされてみてはいかがですか? 測る時間は普通の体温計に比べて長くかかりますから、ラクな姿勢がいいですね。

mamemame1783
質問者

お礼

私もデジタルですがけっこう時間かかりますね。ピピッと鳴るまでじっと待つのが苦痛です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinrin5
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

おはようございます! 基礎体温は、いつも同じ状態で測ればいいと思います。 毎朝布団をかぶってないなら、かぶってないままで。 ただ本来は、目が覚めて、動く前に舌の下に入れてじっ と測るのがいいらしく、トイレに行ってしまったりした ら2時間横になった後で測らねばならない…というのを 耳にしたことがあるので、とにかく動かない内の体温を 測るのがいいと思います。 基礎体温計で測定するには5分くらいかかるので、 布団をかけてない状態で風邪をひかないように、気を付 けて下さいね!

mamemame1783
質問者

お礼

いつも同じ状態で測るのがベストなのですね。 つい寝返りをうったり足を動かしたりしてしまいがちなのでできるだけ動かないようにがんばってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温のはかりかた

    基礎体温の計りかたについて質問があります。 基礎体温は寝て起きてすぐ、 なるべく動かない状態で計るのが正しいですよね? 私もなるべく動かないように、 起きたらすぐにを心がけているのですが 排卵予定日をすぎても 今までとあまり変化のない体温のままです。 そこで疑問なのですが、 私は寝相が悪くて 朝布団をかぶっていなかったり、 寝返りが多いです(笑) 朝方に布団がはだけていたりすると やはり基礎体温も落ちますよね? (北海道の朝なのでかなり寒いです) その影響で高温期なのに 朝の体温は少しさがってしまっていて 低温期と変化があまりない… という可能性はありませんか? ちなみに、今日はなかなか寝相がよくて 基礎体温も36.97と やや高めになっています! くだらない質問ですが よろしくお願いします(^ω^)

  • 基礎体温、ちゃんと測れていると思いますか?

    最近基礎体温を測り始めました。 基礎体温がちゃんと測れているのか疑問に思い投稿させていただきました。 というのも、私はものすごーーーーーーーく寝相が悪いのです。 縦横に転がるはもちろんのこと、起きたら何故か前屈してたとか、 膝から下がベッドから出ていて、足が床についてる状態だったりとか・・・ そんな感じで寝返り(?)の最中に目覚めることが割とあります。 「基礎体温は、目覚めたら体を動かさず寝たままの状態で検温」とWeb等で見るのですが、 私のように起きる直前まで動いていた場合は、ちゃんと測れていると思いますか? ちなみに基礎体温は、大体36.3~36.7の間をジグザグとしています。 時々出る36.6度後半~36.7度を除き、さらに薄目あけてみれば(笑) 2層に分かれているように見えなくもないです。 ただし、体温が高かった日が寝相で起きた日だったかどうかは記憶がありません(汗) ちゃんと測れていないだけだったらいいなと思っているのですが・・・ 寝相は関係ないでしょうか。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    毎日、基礎体温をつけています。いつもは深夜1時位に就寝しているのですが、昨日は体調が悪く22時に就寝しました。そして今朝、6時半頃に目が覚め体温を測定すると、36.70でした。寒いなぁと布団の中に入っていると、そのまま寝てしまい、次に目が覚めたのが8時20分でした。そのときに、もう一度体温を測定してみると、36.91でした。ちなみにいつもは9時頃に測定しています。 今日測定した1回目と2回目の体温の値が少し違うのでどちらを基礎体温として、記録に残したらいいのかわかりません。どなたか、教えてください。

  • 基礎体温について教えて下さい

    基礎体温についてなんですが最近、寒くなり布団とかが毛布とかになりました。それの原因で体温がバラバラになる事はありますか? 私は少し寝相が悪く体が冷えているときもあります。逆に少し寝汗をかくぐらい暖かいときもあります。体温もかわりますでしょうか? ちなみに体温は口内で測っています。

  • 基礎体温計 こんな時測りなおすべきですか?

    今朝、ふとんがベットから全部落ちており寒くて目が覚めました。 ちょうど いつも起きる時間だったので基礎体温を測りましたが、 体も冷たくなっており、基礎体温計も36.3度と、私にとっての今の時期として低めだったので、 ふとんをかけてそのままベットに30分横になってから測りなおしたら36・9度になりました。 やはり基礎体温計も体が冷たいと高くならないのでしょうか? 冬になると電気毛布を使いますが、この場合は意図的に体を温める事になりますが、 そうすると基礎体温計は正確に測れないのでしょうか?

  • あやしい基礎体温。。。。

    あやしい基礎体温。。。。 私のこと、子供ほしくて、作り中です。 今月のこと詳しく説明させてください。 7/13日、結構伸びるおりものがあって、夜、そんなことやりました。 7/14日、初めて目覚めった時(7:30)、基礎体温:36.73℃でした。結構高かったです。       おりもの無 7/15日、初めて目覚めった時(6:00)、基礎体温:36.26℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.69℃でした。       伸びれないおりものが有。 7/16日、初めて目覚めった時(5:20)、基礎体温:36.36℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.76℃でした。       伸びれないおりものが有。 最近、暑かったですので、夜休み時、布団が全然使わなかった。朝、ちょっと涼しかった感じて、目覚めって、布団に入ってまた寝るので、基礎体温二回計りました。 質問:何回目の体温参考できる?     7/13日前、朝何回基礎体温をはかっても、36.3℃ぐらいですので、私は今高体温期に入りますか? 経験有る方、教えてください。

  • 基礎体温について・・・

    基礎体温の2度目の計測は意味が無いと読みましたが イマイチ納得が自分の中でいってないので教えて下さい。 1.夜中に3時、5時と目が覚めたけど体を動かさず そのまま睡眠。 この場合いつもの時間に計った体温は夜中に何度も起きてるので無効になってしまうのですか? 2.根本的には上記と同じ内容ですが 0時15分に睡眠。寒くて4時半に目覚め1度計る。 そのまま何もせずに寝る→いつもの時間に計測。 この場合も4時半の体温を残すのでしょうか? 基礎体温は参考にすぎない、気にしなくていいと分かっているのですが しっくりこないというか、どうも納得いくような説明がなく困っております。 よろしくお願いします。

  • 冬場の基礎体温

    こんばんは。 一ヶ月前から基礎体温を測りだしたのですが、 私の寝相が一番の問題なのでしょうが、先日朝冷え込んでた日の検温結果は足が布団から出てたのと、 まだ 慣れてないせいもきっとあるのでしょうが、前日と比べるととっても低かったのです。 (他にも咥えたまま寝ちゃってちゃんと測れてないってのもあるんですよね(^^ゞ) そこで 基礎体温を測られてる方に質問です。 冷える季節何か対策(例えばお布団から足がでちゃっても大丈夫なように靴下はいて寝てるとか)してますか? お布団から足がでないように寝れれば問題ないのでしょうが私には無理なもんで(笑) あと 靴下はいて寝るのも駄目なんです。寝てる間に脱いじゃうので 何か良い方法ありましたら教えて下さい。

  • 基礎体温は気温に影響されますか?

    こんにちは。 結婚してもうすぐ6年。。仕事ばかりしてきましたが、高齢になり、真剣に子供が欲しくなり、先月末から基礎体温をつけ始めました。 生理は毎月順調で、だいたい28日周期です。 先月の生理の初日から基礎体温をはかり始め、計算通り、ちょうど生理から14日目に一時体温が下がり、翌日ガクンと体温が上がりました。 ところが、その翌日から異常に体温が低くなりました。低温時期よりも低いくらいで。私は相当寝相が悪く、いつも体が半分布団からはみ出しています。そのせいかな、、、と思いたいのですが、基礎体温って、気温に影響されるのでしょうか?そうだとしたら、低温期はもっともっと低かったのでは?と言う気もするのですが。。。 それと気になるのは、昨年秋くらいまでは生理の周期はいつも28日で、ちょうど生理から14日目くらいに、卵の白身状のおりものがあって、「排卵期だな」というのが自分でも分かるくらいだったのに、「子供を作ろう」と思い始めた11月の生理周期あたりから、そのおりものが感じられなくなったのです。それに周期も30日超えるくらいになってしまいました。今回もおりものの自覚がありませんでした。 無排卵かなと不安になっています。病院に行くべきでしょうか?

  • 基礎体温

    基礎体温は朝、布団から動かない内に測らないと正確に測れないのでしょうか? つい起き上がって主人のお弁当とか子供のミルクを作ってしまい、いつも動いてしまうんです。

専門家に質問してみよう