• ベストアンサー

基礎体温

基礎体温は朝、布団から動かない内に測らないと正確に測れないのでしょうか? つい起き上がって主人のお弁当とか子供のミルクを作ってしまい、いつも動いてしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 多少の寝返り程度は許容範囲として、立ち上がって何かしたらダメですよ。ましてお弁当・ミルク作り...は完全にダメですね(^_^;) 夜中も何度も起きたり授乳したり..子供が小さいうちは基礎体温を測り続けるのってまず無理だと思います。

qoo0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まだ11ヶ月なもので夜中や朝方に泣きはじめるので、はっと起き上がってしまうんです(^^;) もう少し落ち着いてから頑張ってつけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

目覚めて体温計をとるために手を伸ばす(布団からは出ない)ぐらいなら構いませんが、立ち上がってしまったらアウトですね~。 動き出す前に測ってくださいね。 測り始めたばかりの方でしょうか? 最初の頃はつい忘れて動いてしまったりするんですが、続けるうちに習慣になって測らないとムズムズしてきますので、頑張って続けていってくださいね。

qoo0216
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。つい起き上がってしまったりしてしまうんですが、二人目も考えているので頑張って付けていきたいと思います

関連するQ&A

  • 基礎体温の計りかた

    基礎体温の計りかたについて教えて頂きたいのですが、基礎体温は朝起きて布団から出る前に計ればいいとききましたが、私は子供と一緒に寝ているため夜何回が目を覚ましてしまいます。 今日も3時頃子供の寝返りで目を覚ましてしまい、ふと体温を測ったところ36.52で朝いつも時間に測ったら36.86でした。 前にも夜ふと目を覚ました時測ったら低く朝いつもの時間に測ったら高くなっていたことがありました。 これはどの時間に測るのがベストなんでしょうか? ちなみに今高温期なので、36.52は低くすぎますよね。

  • 基礎体温の測り方

    生理不順の為、明日の朝から基礎体温を測ろうと思い婦人体温計を買ってきました。 そこで質問なのですが朝目覚めてから起き上がらずに測らないといけないんですよね? すごくくだらない事なのですが、私は明け方に絶対と言っていいほどトイレに行きます・・・ それでまた布団に入って眠るのですが、これって一回起き上がった事になってしまって正確な体温が測れないのかな?と思ったのですが・・・ それだったらトイレに行く前に測ろうかな?とも考えたのですが、3時とか4時とかに測ってもいいものなのでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば教えていただきたいのですが。。。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • あやしい基礎体温。。。。

    あやしい基礎体温。。。。 私のこと、子供ほしくて、作り中です。 今月のこと詳しく説明させてください。 7/13日、結構伸びるおりものがあって、夜、そんなことやりました。 7/14日、初めて目覚めった時(7:30)、基礎体温:36.73℃でした。結構高かったです。       おりもの無 7/15日、初めて目覚めった時(6:00)、基礎体温:36.26℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.69℃でした。       伸びれないおりものが有。 7/16日、初めて目覚めった時(5:20)、基礎体温:36.36℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.76℃でした。       伸びれないおりものが有。 最近、暑かったですので、夜休み時、布団が全然使わなかった。朝、ちょっと涼しかった感じて、目覚めって、布団に入ってまた寝るので、基礎体温二回計りました。 質問:何回目の体温参考できる?     7/13日前、朝何回基礎体温をはかっても、36.3℃ぐらいですので、私は今高体温期に入りますか? 経験有る方、教えてください。

  • 基礎体温のはかりかた

    基礎体温の計りかたについて質問があります。 基礎体温は寝て起きてすぐ、 なるべく動かない状態で計るのが正しいですよね? 私もなるべく動かないように、 起きたらすぐにを心がけているのですが 排卵予定日をすぎても 今までとあまり変化のない体温のままです。 そこで疑問なのですが、 私は寝相が悪くて 朝布団をかぶっていなかったり、 寝返りが多いです(笑) 朝方に布団がはだけていたりすると やはり基礎体温も落ちますよね? (北海道の朝なのでかなり寒いです) その影響で高温期なのに 朝の体温は少しさがってしまっていて 低温期と変化があまりない… という可能性はありませんか? ちなみに、今日はなかなか寝相がよくて 基礎体温も36.97と やや高めになっています! くだらない質問ですが よろしくお願いします(^ω^)

  • 基礎体温計 こんな時測りなおすべきですか?

    今朝、ふとんがベットから全部落ちており寒くて目が覚めました。 ちょうど いつも起きる時間だったので基礎体温を測りましたが、 体も冷たくなっており、基礎体温計も36.3度と、私にとっての今の時期として低めだったので、 ふとんをかけてそのままベットに30分横になってから測りなおしたら36・9度になりました。 やはり基礎体温計も体が冷たいと高くならないのでしょうか? 冬になると電気毛布を使いますが、この場合は意図的に体を温める事になりますが、 そうすると基礎体温計は正確に測れないのでしょうか?

  • 基礎体温の付け方を教えてください!

    基礎体温をつけるよう言われました。今までは朝起きたときに、決まった時間につけたりしていたのですが、うちには今、2ヶ月の赤ちゃんと、4歳の男の子がいます。夜中や明け方にミルクをあげることも多く、起きる時間はバラバラで、なかなか思うように測れません。基本的なことですが、やっぱり起きてすぐに測らないとダメ?測る前に活動していてはダメ?基礎体温表をもって、1日でも早く婦人科の検査に行きたいんだけど・・今日も朝7時半って決めてたのに、7時20分ごろに泣いたので、急いでミルクを作って7時半にミルクをあげながら測りました。こんな測り方でいいのかな~?どなたか、赤ちゃんがいても基礎体温を測るコツがあれば教えてください!急いでいます!

  • 基礎体温の測り方についてお聞きしたいです

    毎朝婦人体温計で基礎体温を測っているのですが、いまだに分からないことがあります。 (1)目覚めてふとんからガバッと起き上がってしまった時は、体温を測ってもいいのでしょうか? (2)毎日同じ時間に測定すると聞きますが、私は平日の朝は5時前、日曜は8時起床です。 日曜も同じ時間に測った方がよいのでしょうか? (3)起床の1時間前にトイレ等で布団から出てまた布団に戻った場合、いつも通り測定しても大丈夫でしょうか?

  • 基礎体温について

    私は今の時期、寒くて毎日あんか(足用)を使用して朝まで寝ています。その状態で基礎体温を計っているのですが、基礎体温が本来の体温よりも高くなるという事になってしまうでしょうか? あんかで体が温まっているから、当然正確な基礎体温は計れないですよね・・・?

  • 最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると

    最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると36.27… 普通の体温計では36.6… 同じ時間で朝布団の中で計りました。 基礎体温は4ねん前購入。潰れたんですかね…。妊娠希望なのでこの0.3~0.4は大きい…。どちらが正しいのかわかりません。基礎体温は正直計り慣れてないのはあります。くわえてる途中でたまに口をあけて呼吸もしたらだめなんですかね?基礎体温の計りミスかなと心配になってきました。 こんな経験ありますか?

  • 基礎体温の測り方

     いつもお世話になっています。 只今第二子を授かるために、基礎体温をはかっています。 しかし、隣に子供が寝ているのでいつも明け方には何度か起きてしまっています。 今は最初に起きたとき(4時台のときもあれば5時6時のときもあります) に測っているので時間がいつもバラバラです。 しかも、いつも朝起きたとき鼻が詰まっていて 口を閉じて体温を測るのが難しく なるべく閉じるようにしていますが、息ができない時は 舌はしっかりと体温計と密着させていますが、息が出来る程度口を開けている時もあります。  こんな感じで正確に排卵日を知ることができるでしょうか?  今のところはグラフはなんとなく安定しているように思うのですが・・ 同じような体験をした方、詳しい方、 どうぞよろしくお願いします。