• ベストアンサー

亀にドッグフードはOK?

亀を初めて飼います。この間の台風で、敷地内に迷い込んで来たのがきっかけです。 ナニ亀か分からないのですが、寺の池などに売っている50円くらいの「亀のエサ」は、ドッグフードみたいな外見ですよね? 雑食と聞きましたが、ドッグフードでもOKでしょうか? 水を常に綺麗にしなくてはいけない様なことをネット上で見ましたが、 常に綺麗じゃないといけないのでしょうか? 変えるときは、いきなり水道水で大丈夫なのでしょうか? また、亀の寿命はどのくらいなのでしょうか? 迷子亀なので、以前にどのような生活をしていたのか全く分からず、 野外か屋内なのかも分かりません。

• 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 亀の大きさがわかりませんが、水温変化に関しては、 それほど神経質にならなくても大丈夫です。 亀は、陸上をのそのそ歩いて、水温の確認などせずに、 水にポチャンと飛び込む生活ですから・・・。 ただ、冷たい水に、お湯を足したりすると、一時的に 極端に熱いものがかめにふれる危険がありますので、 そのようなことはしない方が良いと思います。 亀の冬眠は、初心者には難しいです。 検索すると、方法は見つかると思いますが、失敗する 可能性があるので、おすすめしません。 (ある程度の水深と、厚く敷いた腐葉土等の潜る場所 の用意が必要です) 冬の間は、室内にいれて、亀・金魚用ヒーターで 保温しながら、飼育するのが一番簡単です。 冬越しの仕方でわかりやすいHPがあったので、参考URL に載せておきます。読んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~kamemaru/winter.htm
0896
質問者

お礼

ご丁寧に再度の回答をありがとうございます☆ 始めて亀を飼うので、不安でしたが、simasimafishさんの参考HPと、 自分で検索した情報を合わせて、だいぶ分かってきました。 本当にありがとうございます☆☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 亀の種類がわからないと、ハッキリした事は言えません。 クサガメ(日本で最もポピュラーな亀。ペットショップでも 子供が「銭亀」として売られているし、池や沼などには 野生の個体もいます)か、ミドリガメの類と仮定して書かせて頂きますね。 まず、フードですが、ドッグフードはやめた方が良いと思います。 理由として、1つ目は、水中で与える用に出来ていないこと。 すぐにふやけて崩れるし、亀の口の大きさに合わない(大きすぎる) だろうし、油分が多くて、水を汚します。 二つ目は、栄養的な問題。おなじ雑食でも、亀の食べるものや 体の仕組みは、犬のそれとは大きく異なります。 特に、亀の場合、カルシウムやビタミンが不足すると、病気 の元になりますから、亀用の飼料を与えた方が良いです。 寺で売っている亀の餌というのは見たことがないのですが、 おそらく、鯉用の飼料を小分けにしているのではないか? と思います。 飼育下で長期間与えるには適しませんが、池の亀なら、天然 のエビや昆虫なども食べるでしょうから、栄養バランスは それほど気を遣う必要もないですから。 クサガメの場合は、寿命は20年~30年くらいといわれています。 水は、水道水そのままで大丈夫です。肺呼吸ですから。 極端に熱かったり冷たかったりしてはダメですが、魚の様に 温度やPHを気にする必要もありません。 ウチでは、水換えの時、ついでに亀もバケツにいれて、 タワシで軽く甲羅をこすってやります。 水が綺麗じゃないと行けない理由ですが、、一つ目は、 不衛生にすると、病原菌の繁殖や、皮膚病などの発生に つながるためです。 もう一つは、汚いと、水を飲めずに脱水症状を起こす事が あるそうです。(水中にいて脱水症状なんて、と思うかも しれませんが・・・) 寒い時期は活動も鈍く、餌も少量しか食べないので、それほど 水は汚れないと思いますが、夏場などは2,3日に1度は 交換した方が良いと思います。(可能なら毎日でも) 簡単な飼育の仕方が、熱帯魚用品の大手・テトラ社のHP に書かれていますので、URLを載せておきます。 ここの「レプトミン」という餌は、オススメです。 クサガメ http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/page/301.html テトラHP内 亀の飼い方 http://www.tetra-jp.com/breed/kame_kaikata.html

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/breed/kame_kaikata.html
0896
質問者

お礼

わぁ。ご丁寧な回答をありがとうございます☆ 頂いたHPを見て、クサガメっぽいなと思いました。 ウチの亀も、クサガメの写真の様に、顔に黄色っぽいラインが入っています。 このHPにあったような「急な温度の変化」というのは、「冷たい水から、やや温かいへ」というのも入りますか? 野外にいるのですが、説明の通り「少しお湯を足して調節」の温度の変化も良くないのでしょうか?冷たい水に馴染んでいるのなら、冷たいままが良いのかと思いました。 それと、今「大きなプラスチックの容器に、島を作って水を張っている」のですが、野外に置くと冬眠すると聞きました。 このコンディションでは良くないでしょうか? 今のところはユッタリと泳いでいますが、野外の亀は絶対に冬眠するのでしょうか?ちなみに日当たりは良いので、一部分だけ、影を作りました。

• skykid
回答No.1

以前亀を飼っていましたが10年位いました。平均的に15年は生きるみたいです。 私はトウモロコシや糸ミミズや食パン等色々あげましたが、乾燥エビが一番食いがよかったです。 亀の餌はトウモロコシや大豆が主原料だと思うので、ドッグフードは食べるかどうか分かりませんが、食べるとしたら問題は無いと思います。 水はマメにかえませんでしたが、いつもは川の水でしたが水道水を入れるときはカルキ抜きをいれるか水の入った容器を太陽の下で半日置いてから入れていました。

0896
質問者

お礼

とうもろこしや食パンまで食べるのですね!? 乾燥エビは、人の食べるあの少し塩気のあるやつですか? 色々勉強になりました☆ ありがとうございます。