• ベストアンサー

亀にドッグフードはOK?

亀を初めて飼います。この間の台風で、敷地内に迷い込んで来たのがきっかけです。 ナニ亀か分からないのですが、寺の池などに売っている50円くらいの「亀のエサ」は、ドッグフードみたいな外見ですよね? 雑食と聞きましたが、ドッグフードでもOKでしょうか? 水を常に綺麗にしなくてはいけない様なことをネット上で見ましたが、 常に綺麗じゃないといけないのでしょうか? 変えるときは、いきなり水道水で大丈夫なのでしょうか? また、亀の寿命はどのくらいなのでしょうか? 迷子亀なので、以前にどのような生活をしていたのか全く分からず、 野外か屋内なのかも分かりません。

  • 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 亀の大きさがわかりませんが、水温変化に関しては、 それほど神経質にならなくても大丈夫です。 亀は、陸上をのそのそ歩いて、水温の確認などせずに、 水にポチャンと飛び込む生活ですから・・・。 ただ、冷たい水に、お湯を足したりすると、一時的に 極端に熱いものがかめにふれる危険がありますので、 そのようなことはしない方が良いと思います。 亀の冬眠は、初心者には難しいです。 検索すると、方法は見つかると思いますが、失敗する 可能性があるので、おすすめしません。 (ある程度の水深と、厚く敷いた腐葉土等の潜る場所 の用意が必要です) 冬の間は、室内にいれて、亀・金魚用ヒーターで 保温しながら、飼育するのが一番簡単です。 冬越しの仕方でわかりやすいHPがあったので、参考URL に載せておきます。読んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~kamemaru/winter.htm
0896
質問者

お礼

ご丁寧に再度の回答をありがとうございます☆ 始めて亀を飼うので、不安でしたが、simasimafishさんの参考HPと、 自分で検索した情報を合わせて、だいぶ分かってきました。 本当にありがとうございます☆☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 亀の種類がわからないと、ハッキリした事は言えません。 クサガメ(日本で最もポピュラーな亀。ペットショップでも 子供が「銭亀」として売られているし、池や沼などには 野生の個体もいます)か、ミドリガメの類と仮定して書かせて頂きますね。 まず、フードですが、ドッグフードはやめた方が良いと思います。 理由として、1つ目は、水中で与える用に出来ていないこと。 すぐにふやけて崩れるし、亀の口の大きさに合わない(大きすぎる) だろうし、油分が多くて、水を汚します。 二つ目は、栄養的な問題。おなじ雑食でも、亀の食べるものや 体の仕組みは、犬のそれとは大きく異なります。 特に、亀の場合、カルシウムやビタミンが不足すると、病気 の元になりますから、亀用の飼料を与えた方が良いです。 寺で売っている亀の餌というのは見たことがないのですが、 おそらく、鯉用の飼料を小分けにしているのではないか? と思います。 飼育下で長期間与えるには適しませんが、池の亀なら、天然 のエビや昆虫なども食べるでしょうから、栄養バランスは それほど気を遣う必要もないですから。 クサガメの場合は、寿命は20年~30年くらいといわれています。 水は、水道水そのままで大丈夫です。肺呼吸ですから。 極端に熱かったり冷たかったりしてはダメですが、魚の様に 温度やPHを気にする必要もありません。 ウチでは、水換えの時、ついでに亀もバケツにいれて、 タワシで軽く甲羅をこすってやります。 水が綺麗じゃないと行けない理由ですが、、一つ目は、 不衛生にすると、病原菌の繁殖や、皮膚病などの発生に つながるためです。 もう一つは、汚いと、水を飲めずに脱水症状を起こす事が あるそうです。(水中にいて脱水症状なんて、と思うかも しれませんが・・・) 寒い時期は活動も鈍く、餌も少量しか食べないので、それほど 水は汚れないと思いますが、夏場などは2,3日に1度は 交換した方が良いと思います。(可能なら毎日でも) 簡単な飼育の仕方が、熱帯魚用品の大手・テトラ社のHP に書かれていますので、URLを載せておきます。 ここの「レプトミン」という餌は、オススメです。 クサガメ http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/page/301.html テトラHP内 亀の飼い方 http://www.tetra-jp.com/breed/kame_kaikata.html

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/breed/kame_kaikata.html
0896
質問者

お礼

わぁ。ご丁寧な回答をありがとうございます☆ 頂いたHPを見て、クサガメっぽいなと思いました。 ウチの亀も、クサガメの写真の様に、顔に黄色っぽいラインが入っています。 このHPにあったような「急な温度の変化」というのは、「冷たい水から、やや温かいへ」というのも入りますか? 野外にいるのですが、説明の通り「少しお湯を足して調節」の温度の変化も良くないのでしょうか?冷たい水に馴染んでいるのなら、冷たいままが良いのかと思いました。 それと、今「大きなプラスチックの容器に、島を作って水を張っている」のですが、野外に置くと冬眠すると聞きました。 このコンディションでは良くないでしょうか? 今のところはユッタリと泳いでいますが、野外の亀は絶対に冬眠するのでしょうか?ちなみに日当たりは良いので、一部分だけ、影を作りました。

  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

以前亀を飼っていましたが10年位いました。平均的に15年は生きるみたいです。 私はトウモロコシや糸ミミズや食パン等色々あげましたが、乾燥エビが一番食いがよかったです。 亀の餌はトウモロコシや大豆が主原料だと思うので、ドッグフードは食べるかどうか分かりませんが、食べるとしたら問題は無いと思います。 水はマメにかえませんでしたが、いつもは川の水でしたが水道水を入れるときはカルキ抜きをいれるか水の入った容器を太陽の下で半日置いてから入れていました。

0896
質問者

お礼

とうもろこしや食パンまで食べるのですね!? 乾燥エビは、人の食べるあの少し塩気のあるやつですか? 色々勉強になりました☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 池の鯉のエサ

    家の近所に周囲がコンクリートで固められた水道水用の池があり、そこには、亀や40cmくらいの鯉などが棲んでいます。彼らはどうやって日々の食事をとっているのでしょうか? 見る限り、どこにもエサは無いように見えるのですが…

    • ベストアンサー
  • 亀、甲羅の病気?

    お世話になっております。 我が家で同居中の亀について質問させて下さい。 我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。 (画像をご参照下さい) 状態と生活環境は下記の通りです。 ~状態~ ・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた ・めくれた内側が柔らかい状態 ・周りの甲羅も盛り上がってきている ・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです) ・食欲も活動も変わらず活発 ・目も四肢も異常なし ・キン線部分がピンク色(餌が赤いのでそのせい?) ・捲れた部分が痒いのか、水槽から出した散歩中仕切りに机や椅子の端にお尻を振ってこすりつけてます。(水槽内ではやりません) ~生活環境~ ・餌は1日2回数分で食べきる程度(亀用フード) ・水槽掃除と水替えは毎日 ・亀水用のカルキ抜き使用 ・水槽の大きさは、亀の20倍くらい ・水場と陸地あり ・隠れる場所あり ・1日20分~1時間くらい水槽から出て私の部屋(8畳)を散歩 ・日光は適度に入る状況 ・自動温度調節のある部屋(28度前後を維持) ・1頭飼い7年目 ・ビタミン不足意外の病歴なし(ビタミン不足は餌の変更で改善) そんな感じです。 私は小学生の頃に3頭のクサガメの飼育経験がありますが、ストレスや水質汚濁など私の知識不足と怠慢で5年以内で亡くしてしまいました。 その後、社会人になってたまたま縁があり今の亀が家に来ました。 私の大切なパートナーです。 今度こそ長生きして欲しくて、昔のような失敗はないように常に気をつけてきました。 最初は通常の脱皮かと思ったのですが、端から変な膿みたいのが出てきたので心配です。 その割に亀自身は何ともない状態で…。 (ビタミン不足の時は食欲不振と目の腫れですぐ分かりました) これは病気なのでしょうか? それとも脱皮とはこういうものなのでしょうか? 無知な私にご教授下さい。 お願いします。

  • 雀の雛拾いました…

    朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • 犬が急に食べ物に執着するようになった

    13歳の雑種の犬(メス)を飼っています。 最近、急に食欲旺盛になってしまって困っています。 以前までは一日分のエサをあげれば、それ以上ほしがる事はあまりなかったのですが、 今は家族が食事をしている時は常にしつこくほしがります。 今までほしがる事は絶対になかった、野菜や納豆や麺類までほしがるようになりました。 エサを食べ終わったあとも器の前で物欲しそうにしていて、 こんなに食欲があるのは異常なんじゃないかと… エサが少ないとは思っていません、体重が16キロもあって太っているくらいです。 以前脚を悪くして以来、3日ほど小食な期間がありましたが、それを過ぎてから急に食べるようになりました。 エサは老犬用のドッグフードと缶詰を混ぜてあげてます(1日1食、夜) この食欲の原因や、飼い方に問題などありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    5歳のマルチーズ♂と4ヶ月半のM・シュナウザー♂を飼っている者です。 現在、マルチーズはPURINA ONE小粒をあげていますが、食いつきが良くありません。 今までは、主人の実家に住んでいたのですが、義母もマルチーズを2匹飼っていて、昔から何匹も買っている様なのですが、ずっと鳥のささみを味付けナシで、ゆでてあげていました。それで、病気はした事ないし、長生きしたという事です。私のマルチーズも、夜は、そのささみを1年強食べていました。朝は、サンライズのベジタブルミックス半生を食べていました。 引越しして、義母と離れたので、ささみは止めてドッグフードにしました。肉は良くないと聞いたので・・・。 ベジタブルミックスのような、主原料が穀類のものはあまりよくないと聞いて、PURINA ONEに変えました。 でも、食いつきがよくありません。 食いつきが良く・犬に良いドッグフードがあれば、教えて下さい。 ちなみに、M・シュナウザーはPURINA PROPLAN子犬用チキン&ライスをあげています。こちらは、生まれた時から、これの様でとても食いつきがいいです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    うちのちろちゃん(4ヶ月ダックス)のフードのことでご相談させてください。 ペットショップで紹介されたフードを与えているのですが、他にもいろいろと種類がありますよね。 もしこれがいい!!という銘柄があったら教えてください。 ちなみに今はあまり一般的な銘柄ではないものを紹介されて与えています。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを全く食べません・・

    またまた、失礼します。 家の4ヶ月になるMLダックスはドライフードをずっと食べていません。缶詰のウエットフードも食べるときと食べないときがあります。 というよりか、ご飯自体何も食べないのです。 牛乳だけ飲んでいる状態です。 本当に食べないのです。おやつを一日一回だけささみジャーキーを一個あげるだけです。 主人はお腹がすいたら食べるだろう・・といい、ドライフード以外はあげてはダメというので、とりあえずドライフードだけを入れて置いたままにしています。 なんとなく痩せてきました。 このままだと心配です。 ちなみに家に来てから、一ヶ月は経ちますが、まともにご飯を食べたのは数回です。 排泄はきちんとしています。 小犬はどうやって栄養をつけているのでしょうか?? お腹がすかないということは、病気なのでしょうか・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    我が家のワンコはブリーダーさんお勧めのフードでした。少しきになるうわさを聞いて、以前飼ってたワンコのフードがとても気に入ってたのでかえるつもりでしたが今のワンコはきたときから耳だにたっぷりの子で只今治療中の犬にはむかないらしく(油分が多いので耳垢が増えたとのこと)他のフードを探してました。 以前フードはよほど理由がない限りかえないほうがいいと聞いたのでこの子にあったフードをネットで探してたところ他のホームページでは何度もフードを替えている人が多いのに本当に驚きました。 ここの投稿されるかたは多少の悩みはあってもそこまでフードを替える事の悩みはかかれません。 1匹のワンコに何度もフードをかえる事は当たり前のことなのでしょうか?(当たり前でも私はなんどもかえたくないので) 大事なワンちゃんのためにその子にあったフードを真剣に探してることはわかってるつもりですが、とてもきになりました。 私は考え方が古いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの選び方

    うちの犬は下痢が続くので病院へ行ったところ、お薬と注射でも改善されません。 そして先生に病院療養食のフードをだしてもらい食べさせたところ調子がよくなりました。そのフードには牛肉は使っていなかったようです。 ずっと病院のフードを食べさせてあげたいのですが、正直、お値段が高いのでそうそう続けることもむずかしいです。そこで今、たくさんの種類のフードが出回っていますが、どこのフードがいいのか、無添加・無着色で与えてみてよかったというフードがありましたら、具体的に教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    私の家では、NDFというドッグフードを使っています。 ですが…最近食べなくなり変えようと思っています。 ほっておいても食べなくてどれに変えようか迷っています。 穀物不使用で国外のがいいです。 何かありませんか?

    • 締切済み