• 締切済み

シナリオのいいゲームは?

シナリオのいいゲームを教えてください。 感動したもの、物語の深いもの、哲学的感銘を受けたもの、その他何でも歓迎です。 ゲームに限らず、本や映画などでもいいので、お待ちしています。

みんなの回答

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.25

 久遠の絆ですね。最新版はPS2ですが、DC版もほとんどかわりません。この壮大さは他のゲームの比ではありません。  シナリオ、登場人物、サウンドなどは群を抜いています。  ノベルということで声優さんはおりませんが、そんなのが無くても問題ありません。  1,200年もの愛、そして壮大なドラマ、もしもこれを買ってなかったら家の購入も違った場所になったかもです(晴明神社の近くに新居を購入)。  20時間ほどかかりますが、FFなどよりも時間が短いですよね?    クリアできる女性は3人と少ないですが、DC版では特別なシナリオもあって、それだけでもPS版よりも価値があります(PS版が最初)。  「君が望む永遠」「One」「Kanon」もプレイしましたが、私的にはこれが一番です。是非プレイしてやってください。

参考URL:
http://www.fog.jp/main/products/kuon.html
  • DAMZONE
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.24

(株)KID様の「Ever17~The out of infinity~」がオススメです。シナリオ、かなり良作です。

  • rintyuu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.23

ゲームならば18禁ですが「君が望む永遠」や「AIR」が良いです。AIRの方は全年齢対象版とDC版も出ています。双方感動できます。個人的には君が望む永遠を非常にお勧めします。 本ならば漫画になってしまいますが「20世紀少年」「MONSTER」をお勧めします。どちらも同じ作者の漫画ですが面白いです。 MONATERは今月末に最終巻が出ますが20世紀少年はまだ続いています。読んでいてこの作者はすごいと思える本です。

  • hide-san
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

シナリオ重視なら「EVE burst error」と「ファントム オブ インフェルノ」の2作品がお勧めですよ!どちらもWINDOWSのゲームです(EVEはサターンでも出ています)。ただ「ファントム」は18禁ゲームです・・といってもそこまでHな内容じゃないですよ(笑) 話のジャンルで言えばサスペンスっぽいです。 アドベンチャーなので基本的には読むだけになってしまい、ゲーム性は余りないのですが、それを差し引いてもストーリーはすごいです!クリアするまで20~30時間以上かかりましたが、全く長さを感じさせないくらいストーリーにひきこまれてしまい、夜通しやりつづけてクリアしました。両ゲームともクリア後に感動&号泣って感じで、ちょっと大げさですが私にとってこの2作品以上に感動できた作品は今の所ない位です(^^)。機会があったら是非プレイしてみてください!! ※他にもいろいろ知ってますので(完璧に私見ですが)気軽に聞いてくださいね。

  • magunum
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.21

どんなものでも良いならという限定付きですが、 前に盛り上がってた「やるどらシリーズ」の作品はいいものがあります。 ただし全てが記憶喪失の女の子(女性)に対するもので、 それぞれ「売り」にできるものを持っています。  ダブルキャスト 絵が「機動戦艦ナデシコ」などのひと(けどそんなにいいものでない気がする)  季節を抱きしめて ぜんたいのバランスがいい(際立っていいものが無い)  サンパギータ 主人公とヒロインが「スレイヤーズ」のリナとガウリィ(でもあんまりのめりこめない)  雪割りの花 ストーリーてきに1番泣ける感動がある(絵が(個人的に)気に入らない) こんなものです

  • NAKATAKE
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

シナリオという点で行くと、やっぱり、SS・PSで発売の「街」は、はずせません!! 基本的にチュンソフトからでているサウンドノベルはどれもレベルが高い良質なシナリオばかりですが、 「街」は特に秀逸ですよ。 tanu123さんがおっしゃていたように、実写というだけで避けている人は多いようです。 あと、私も、シナリオ「花火」で泣いてしまいました..。 --- もっと詳しい内容があればいつでも聞いてください。 本当にこれはお勧めですよ!!!!

rororo
質問者

お礼

耳寄りな情報、ありがとうございます。「街」か・・・ 要チェックや。ところで今更の質問なんですが、サウンドノベルって何なんですか?教えてください。

  • rabiel
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.19

完璧な私見なのですが、私としては『ペルソナ2罪/罰』の二作品をお薦めします! 作品のジャンルとしてはRPGで、「ペルソナ」と呼ばれるもう一人の自分を 呼び出す事が可能になった主人公達が、それを使いながら活躍する物語です。 『罪』、『罰』、それぞれだけでも十分に楽しむ事が出来ますが、 より深く作品の奥に流れるものを感じるには二つともするのがベストかと。 私は『罰』の最後で主人公の下した決断に、涙が出てしまいました。 舞台を「現実社会(と、言い切るには少し違和感もありますが)」に取ってあり、 登場キャラ達がより身近に感じられて、感情移入するのも難しくないのでは? P.S 私も『ゼルダの伝説~夢を見る島~』のエンディングは印象に残ってます。 ああいう完璧にハッピーとは言えないけど、余韻の残る終わり方も良いですよね。

rororo
質問者

お礼

ペルソナは、その雰囲気から察するに、深い哲学が込められてる気がします。 「ゼルダの伝説~夢を見る島~」は、マリンが海を見ながら言った言葉に切なさを感じました。エンディングも、あのシーンがあるからこそ生きてくるんだと思います。

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.18

No.16で回答したものです。 「パレット」の所要時間ですが、最速で2時間くらいだと思います。 しかしはじめからそういうわけにもいきませんが、 それでも単純なゲームですので、4時間もあれば十分だと思います。多分。 私の場合は、実はこのゲーム、途中で「仮想メモリが足りません」となってしまい、 しかも学校のパソコンでプレイしていた為、プロパティがいじれず、 何度もトライし、ほぼ最速のルートを進む事でようやくクリアできたということです。 (その時間が約2時間。) いやあ苦しかった。その頃にはもうはまってましたからねぇ。 なんとしてでも終わりまで行ってやる!って。

rororo
質問者

お礼

4時間くらいだったら気軽にできますね。気が向いたらやってみようかな、と。 再びありがとうございます。

  • tanu123
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.17

シナリオが良いというゲームでしたら、私見ですが。  「タクティクス オウガ」(クエスト)かなり昔のゲームではあるのですが、 良いゲームです。SFC、PS、SSから出ています。特にPS版はベスト版でお安く なっているので、お得ですよ。SLGです。哲学的に感銘を受けたゲームです。  「街」(チュンソフト)サウンドノベルです。 これの隠しシナリオである「花火」で不覚にも感動して大泣きしてしまいました。 「花火」以外のシナリオもかなり面白かったり、切なかったりして 楽しいです。実写だからって、避けて通る人が多いみたいで、勿体無いと思う ゲームNO.1だったりもします(笑)PS、SSで出ています。 あと「高機動幻想ガンパレード マーチ」(アルファシステム)もよいです。 (これは、好き嫌いがでそうですが) キャラクターが生きてます。キャラクターの考え方、生き様に考えさせられました。PSです。 あまり、上手い説明ではないのですが、参考になったら嬉しいです。 よかったら、PLAYしてみてくださいね。  

rororo
質問者

お礼

あまり僕の知らないゲームについて教えていただき、良い参考になりました。興味をひかれるものばかりです。哲学的に感銘を受けるようなゲームに出会いたいです。tanu123さんは良い出会いをしてますね。

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.16

無料でダウンロードできますので、ぜひ一度プレイされてください。 第4回アスキー エンタテインメント ソフトウェア コンテスト グランプリ受賞  『パレット』 プレイステーションから「Forget me Not」というタイトルでも出ていますが、 私はオリジナルを押します。 ちなみに私の夢は、一人暮しをして夜中に‘かまよる(かまいたちの夜)‘ をやることです。うきゃ。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no4/01.html
rororo
質問者

お礼

ども、ありがとうございます。はてさて・・・プレイしようか迷ってます。このゲームの所要時間を教えてくれると助かるのですが。

関連するQ&A

  • ゲームシナリオライター

    こんばんは。 以前の質問の続きになるのですが。。。 私はゲームシナリオライターになりたくて勉強をしたいのですが、まずは本から学びたいと思っています。 そこで、本を探しているのですが中々・・・。 なので、どんな本が適しているのでしょうか? 回答お願い致します。 備考 ・RPGのゲームシナリオライターを目指している ・どうやったらなれるのか?

  • シナリオの書き方

    作家志望なのですが、シナリオの書き方の本を探しています。 キャラ造形や物語の構成法を詳しく書いたようなのはあるでしょうか? この手の本は、沢山ありすぎて、どれから手を付ければいいのか迷います。

  • ゲームシナリオ(美少女ゲーム)について

    ゲームシナリオを応募しようと思っています。 映像系(映画)のシナリオは書いたことがあるのですが、ゲームシナリオは初めてです。 ゲームジャンルは美少女ゲームです。 そこで書き方にわからないことがあったので質問させていただきました。 1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも? 2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか? 例えばA子、B子、C子といてメインヒロインがA子の場合A子を攻略するためのシナリオを書いて完結させる。もちろんB子、C子も絡んではきますが基本的にA子をターゲットとしたシナリオで良いのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • シナリオライター草薙のゲームのお勧めを教えて

    今ソフトハウスシールのゲームにはまっていまして ライブアライフ 正しい子作りを知らぬ未来人の輪舞 ももいろぷらねっと などをプレイして シナリオライターの草薙さんに感銘を受けました 他のブランドの作品をプレイしたいんですが お勧めを教えてください ソフトハウスシールの作品はひととおりプレイしました

  • ゼノギアスとゼノザーガのシナリオ

    そのままでございます。(苦笑) 最近ゼノギアスとゼノザーガのシナリオが哲学的でマニアックではあるが、 とても見ごたえと読み応え、考えさせられるモノだと巷の口コミで聞いて、是非読んでみたいのです。 本当はプレイをするのが一番でしょうが、 最近の自分はゲームをする時間がメッキリ無いので… バトルとかは抜かしてシナリオだけでも把握したいのです。 詳細なシナリオを載せた本…例えばFFのアルティマニアみたいな類はゼノギアスやゼノザーガにはありますか? ネットのサイトでも構いません…シナリオさえ呼べれば媒体は何でも。 宜しくお願いします。

  • シナリオが最高のパソコンで出来るゲーム

    後輩がファイナルファンタジー10だったかな?を プレイした感想を言ってたのですが 「も~最高でした、あれ以上はなかなかないと思いますよ」でした そんな話を聞くとちょとやってみたいな~なんて思うのですが PS2をもってませんし それ以前にゲームをここ数年やってないことに気がつきました またゲームをやろうかな~なんて思ったのですが パソコンで出来るゲームで 感動出来る、泣ける、笑える そんなモノありませんでしょうか? 美少女ゲームでももちろんOKです シナリオ重視のよさげなゲーム教えて下さい

  • シナリオ理論を学ぶ本ってありますか?

    シナリオ理論を学ぶ本ってありますか? ハリウッド映画のシナリオ執筆方法を勉強したいのですが、おすすめの本はないでしょうか?

  • エロゲのシナリオについて

    こんにちは。エロゲのシナリオについてなのですが、 友人が「自分ならもっと面白いものがつくれる」とよく言っています。 そういう会話はどこにでもよくあるのですが、何度も言うので 「じゃあシナリオ書いてみれば?」と 言ったら本当に書いたようです。 私はあまりエロゲはやらないのですが、よくできた方と思いました。 そこで質問なのですが、応募先が募集してないのに、シナリオを送っても大丈夫でしょうか? 勿論、ライターになりたいわけではなく、お金がほしいわけでもないです。 友人は自分の案を使ってほしい、だけのようです。 ドラマや映画、ゲーム会社など、そういった製作会社に勝手にシナリオを送っても問題はありませんか?

  • ゲームを楽しむために勉強

    当方、勉強が全くできずゲームが趣味なものです。 頭が悪いにも関わらずシナリオが凝っていたり難解な作品ばかり好むものですからいつもあまり理解できず感覚的に楽しかったで終わってしまいます。 もちろんそれでもいいのですが、好きな作品であればあるほど骨の髄までしゃぶりつくしたいと思ってしまいます。 哲学や心理学、宗教、歴史などを含んだ作品。と説明にはあってもどこでそれが語られているのかなどがよくわかりません。 何冊か哲学者の本を読んでみましたが、ゲームとの類似点などがよくわからず、そもそも頭が悪いのでほとんど理解できず進歩がありません。 読解力や理解力が問題なのかはたまた畑違いの本を読んでいるのか自分では判断しかねると思い質問させていただきました。 他の方のレビューを見たりして、史実や哲学の内容などと照らし合わせるように作品について語っていたりするのに尊敬の念をいだいています。 優れた感想やレビューを書く方はどのようにかかれているのか、またゲームを100パーセント楽しむためのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 ※好きな作品はいろいろありますが上記に関しては「ゼノギアス」についてです。

  • ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。

    ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。 シナリオライターが狭き門であることは理解しているのですが、どうしてもなりたいので、就職活動がはじまる前にできる限りの準備をしておきたいと考えています。 小さなものですが小説の新人賞を受賞しています。他に何かできるようになったほうが良いことなどはあるのでしょうか。プログラミングやグラフィックなどにはまったく明るくないため、もし必要なスキルならば、どの程度までできるようになったほうが良いのか教えて頂けますと助かります。 シナリオライターを募集しているゲーム会社は少ないように感じるのですが、みなさん、どのような経路でシナリオライターになられているのでしょう。 いくつも質問して申し訳ございません。よろしくお願いします。