• ベストアンサー

パグを飼おうとおもっています

パグを飼おうかと思っています。 この犬の良い面、困った面、などなんでもいいので教えてください。 私はこの犬については 無駄吠えがない、おとなしい。 メス犬を希望していますが、将来子供を生んでくれたらいいなって思っています そのあたりでも、何かありましたらお教えください。 ショップに探してくれるよう頼んだので、至急で教えて頂けたらうれしいです。

  • 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

お返事をありがとうございます。 私も少しつよいいいかたをしてしまいました、すいません。またご理解くださいましてありがとうございます。 オークションサイトでわけのわからないかけ合わせのわんちゃんが平然と売られていてとても悲しくなります。近所で利益しか考えてなく次々と交配を重ねて販売している方もいます。 またとても可愛がられていたたった2才のわんちゃんが突如体調をくずしたくさん苦しんだ挙句に旅立ってしまいました。おそらく遺伝性の病気ということでした。飼い主さんは少しでも楽にさせてあげたいと一所懸命でした。毎日獣医さんに来てもらってやっとよくなってきたと少し安心し始めたころに(まわりをよごさないように)トイレでもどそうとして息絶えてしまったそうです。 わんちゃんはここがわるいと話したりすることができませんから飼い主さんの責任ってけっこう大きいって思うんです。 パグのわんちゃんもかわいいですよね。にぎりこぶしが語源でしたっけ。さいきんまた増えてきているような気がします。私のまわりでは脚の長いわんちゃんが多いですね。すらっとしているのでちょっとパグっぽくないですけど。とにかく元気です。走る弾丸みたい。ただ逆に極端に臆病なわんちゃんもいますね。個性もあるでしょうが飼い主さんによるところも大きいと感じます。ちょっとしたきっかけで遊べるようになったパグもいました。もしかしたら週末に何頭か会えるかもしれませんので(間に合いましたら)状況を聞いてみます。あと短毛だから抜けやすいかな。

390910
質問者

お礼

おりがとうございます 犬といっても当然生き物で、飼い主の責任は計り知れない重さを背負って飼っていく決心が必要だと実感しています。 子供を生ませたいという発言をもう少し説明すると、 子供に命の大切さを教えたいというところから出た考えでした。ただそれは今後その子の状態や、環境、飼育状態から真剣に向き合って考えていく問題でして、 すぐそういうことを実行に移す気は毛頭ありません。 ブリーダーに生めるだけ生まされて歯が抜けてしまった犬も知っています。 そういうブリーダーの片棒は(語弊がありますが)担ぎたくありませんね。 先ほどショップにはお断りの電話をいれました。 以前から知り合いのショップです。でも、今後ブリーダーさんを探し遺伝のことなどを教えていただきもっと勉強してから、多くのことを勉強して決めて行こうとおもっています。 まだこちらは締めませんので、ご助言いただけたら幸いです。

その他の回答 (8)

noname#12149
noname#12149
回答No.9

色々な意味で、考え方が甘いのでは?

  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.8

昔実家でパグを飼っていました。 病気やしつけの事は他の方がおっしゃられているので我が家のパグの思い出を・・・。 参考にならないと思いますが、真っ先に思い浮かぶ事は、 「いびきがうるさい」です(^_^;) 鼻の短い犬によくある事ですが、うちのは結構凄かったです(笑)

390910
質問者

お礼

うちの主人もものすごいいびきです 隣のへやからも聞こえるほどです。 いったいどのくらいのいびきなのでしょう? でも、犬ならかわいいですよね。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  無駄吠えに関しては、吠えないように正しくしつけて初めて無駄吠えをしない犬になるのだという風に理解していた方が良いと思いますよ。パグだって吠える子は良く吠えますよ。しつけありきです。生まれつき吠えない犬というのはいないと思った方が賢明です。ですから、もし吠えない犬が欲しいという一点でパグを選ばれたのなら、再考する余地があるかもしれません。  ただ、一般にはパグの吠え声はくぐもったかんじで響かない子が多いですから、そういった特徴はあるとは思います。  パグは特に目、皮膚のトラブルが多いですから、そのあたりはきちんと勉強され、頭に入れておいた方が良いでしょう。  なお、パグ脳炎はいまのところ原因ははっきり解明されておらず、遺伝病だと言うことは科学的に証明された事実ではありません。従って、血統云々を調べたところで発症するかどうかを知ることが出来る病気ではありません。  また、購入に当たっては、急がず、何ヶ月かかけてじっくり勉強し、信頼できるブリーダーを探して購入するようにした方が良いですよ。ひとたび購入すれば十数年のつきあいになりますし、生き物は問題を待ってくれません。時間をとって準備されるようにお勧めいたします。

390910
質問者

お礼

まさにそのとおりですね しつけがすべてだと今の子でつくづく実感しているはずなのに、確かにパグは吠えないって思ってしまっていたのは事実です。 一緒に遊んで目に傷をつけてしまうこともありますね。 不注意では済ませない問題ですね。 特に先住の犬がいては危ないと考えました。 じっくり考えて見たいと思います ありがとうございました。

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.6

パグにはパグ脳炎という不治の致命的な救いの無い遺伝病があります 親子で飼っておられた方で子供の方に発症し約1年で死亡 その後母犬も発症半年もたずに死亡というのをみたことがあります >血統書については現在の犬でもそれほど重要視はしていません。それをみても素人には遺伝子云々の話がわからないからです。 確かに信用でき無い部分も多々ありますがこれ以外に交配の安全性を考えることが出来る材料は現状では存在しません 血統書を見て遺伝云々を考えられるほど勉強して素人でなくならない限りこの犬種は繁殖に手を出すべきではないと思います

390910
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人の浅はかさだったようです。 ご助言いただき感謝しています。

noname#8836
noname#8836
回答No.4

>遺伝子に問題のあるわんちゃんの意味がよくわからないのですが・・・・< 遺伝病の因子を持った生体という意味で書きました。 以前ニュースでも取り上げられていましたが、心臓疾患 の遺伝子をもった犬を、海外では繁殖には用いないのに 対して、日本ではペットブームとやらで、そういった 遺伝病に関してたいして調べもせず、または儲けになる からと遺伝疾患の疑いがあるにも関わらず繁殖に用いる ようなことがあるようです。 映像でみたワンちゃんは本当に苦しそうで、生後2年 と少しで亡くなってしまったそうです。 とてもかわいそうでした。 その病気は、殆どの場合、生後2年を迎えた頃発症する とやっていました。 産まれてすぐ、目に見えて障害があれば素人にもわかり ますが、ある日突然発症するような病気だとわからない ですよね。しかもそれが2歳を迎えてからなんて…。 知らずに2歳前に繁殖してしまったら、同じ病気の遺伝子 を持った子が産まれてしまう可能性があります。 もちろん、遺伝病はこの限りではなく、他にもたくさん あります。 信頼できるブリーダーさんは、そういう遺伝病の話や 真剣に繁殖を希望している方には丁寧に指導してくださる と思います。そうでない方は、正直利益だけを追い求め て繁殖されているのかもしれません。手間隙かかります からね。 >素人には遺伝子云々の話がわからないからです。< 遺伝子云々の話を理解してからでないと、繁殖はされない 方がよいかと思います…。 自ら遺伝に関して学ぼうという意識のない繁殖希望の方 にはブリーダーさんは譲ってくれないかもしれません。 ワンちゃんの背景が全くわからないペットショップから 迎えた子に子を産ませるのは、危険な要素があると認識し 考え直されることを望みます。 だって、せっかく可愛い我が犬に子が産まれたのに、 その子たちが病気になって苦しむ姿を見続けるのは本当に つらいことだと思うから、そういうことが起きないように できる限り危険要因は取り除いて欲しいのです。

390910
質問者

お礼

いろいろなサイトもみて、知り合いはアメリカでシェルターからの犬を引き取っています。 書き方が安直だったようでみなさんから、多くのことを気づかせていただいてとってもありがたかったです。 今からでも間に合うと思うので、よく考えて見たいと思います。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

みなさんご自分にわんちゃんがいるとその子供について考えないことはないと思います。 390910さんはなんのためにもう一頭飼おうとしているのですか?それから子供を産ませてどうするつもりなんですか? はじめて飼われる方ならともかく、しかも飼う前に交配を考えているのにかなり安直だと思いますよ。もっと遺伝のことを勉強するべきです。 > 性格とは親の性格をみれば大体のことがわかるという意味あいで捉えてよいのでしょうか? まったくちがいます。 > 素人には遺伝子云々の話がわからないからです。 交配については素人だと思いますが、チワワをすでに飼っていらっしゃるのにこんな感想でしたら止めたほうがいいです。 厳密にいうと交配に適していないわんちゃんはとても多いのです。骨格やら病気やら、とにかくご自分で調べてみてください。遺伝には劣勢のものもありますので親が大丈夫だからといって楽観などできません。保健所に保護され不幸な運命を辿るわんちゃんの数もびっくりするくらいですが、これ以外にその遺伝的な要因で処分されたり短命で旅立ってしまうわんちゃんがたくさんいるのです。 なにかのきっかけがなければ気がつかないことというのもよくあることです。390910さんもいいきっかけにしてくださいね。今いる先住犬との性格があうかどうかというのも調べるといろんな情報がありますよ。ネットを活用してみてくださいね。とりあえずパグは何頭ぐらい産むのかというのから検索してみるといいかもしれません。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました。 上にも書きましたが、可愛そうな犬の里親見つけの活動もしています。 安直な表現が誤解を呼んだようで、 決して商売目的で考えてるわけではないことを お伝えしたいと思います

noname#8836
noname#8836
回答No.2

>メス犬を希望していますが、将来子供を生んでくれたらいいなって思っています そのあたりでも、何かありましたらお教えください。 ショップに探してくれるよう頼んだので、至急で教えて頂けたらうれしいです。< とのとこですが、ショップとは一般的なペットショップ のことですよね? 繁殖を考える場合、遺伝病の心配があるため、ペット ショップより信頼できるブリーダーさんを探して、繁殖 についても教えてもらえるような環境で臨まれると良い のではないかと思います。 ペットショップでもらえる血統証はあてにならないこと が多々あるようですから、遺伝子に問題のあるワンちゃん に子を産ませる可能性を少しでも減らすように努力して 産ませてあげてください。 そのためにも、健康で性格の良いパグを繁殖されている ブリーダーを探すことが最良ではないかと考えました。 また、そのように心身ともに優れたパグを、ブリーダー からでしたら、ショップより安価に譲っていただくことが 可能なはずです。 もしハンデをもった子犬だちがたくさん産まれた場合、 1人で全ての面倒をみることはできますか? また、健康な子犬であっても、もしもらい手が見つから なかったら全ての子の世話を自分だけで一生みる覚悟は ありますか? その辺も、もっと詰めて考えられた方が、将来のパート ナーになるワンちゃんのためだと思います。

390910
質問者

お礼

ごめんなさい、 遺伝子に問題のあるわんちゃんの意味がよくわからないのですが・・・・ 性格とは親の性格をみれば大体のことがわかるという意味あいで捉えてよいのでしょうか? 血統書については現在の犬でもそれほど重要視はしていません。それをみても素人には遺伝子云々の話がわからないからです。 信頼の出来るブリーダーとはそういうこともひっくるめてのブリーダーということでしょうか?

  • flex
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

こんにちわ。 パグは暑さ寒さに弱いので、夏はクーラーの効いた部屋などで過ごし、冬は外に出るときに服やスカーフを 付けて外出するという感じです。 また、毛が直毛で短いので、毛が落っこちている部屋に寝転がるとかなりチクチクします。 おっさんみたいな顔ですごいかわいいですよね^^

390910
質問者

お礼

ありがとうございます うちにはチワワがいますが、仲良くできると思われますか? また無駄吠えに関してはどうでしょう?

関連するQ&A

  • パグは噛みやすいのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 パグ系のMIX里親募集の貼紙を見て会いに行きました。 現在子供はいませんが「将来子供が生まれた時パグが噛む」と言われ断られました。 確かに犬の本を読むと「パグは嫉妬深い」とありましたが、これは躾次第でどうにかできるものではないのでしょうか。 躾の本などにも「犬より後に赤ちゃんが来る場合」が書かれていて、対処法などがありました。 今回断られたことはあきらめますが、パグが特に子供を噛みやすいのかどうか、疑問が残りました。 パグを飼ってから出産された方、パグと小さなお子さんが同居している方などいらっしゃったら、どんなふうに暮らしているのか、教えて下さるとうれしいです。 今回の場合はM何犬とのMIXかはわかりませんので、それによっても違うのでしょうが・・・。 他にも「金がかかるが大丈夫か」「トイレの躾ができていない」「1人にするとずっと鳴いている」などといろいろ言われたので、ひょっとしたら他の理由で譲りたくなかったのかもしれないという気もしています。

    • ベストアンサー
  • パグを飼いましたが

    パグの赤ちゃんを飼うことになりました。本当に本当にかわいいのですが、パグは、しわくちゃなのですごく臭いがくさいと聞きましたが、実際に飼っている方はどのようにしているのでしょうか?シャンプーなどまめにすることで防げるのですか??また、みんなが集まる場所ということでキッチンで飼っているのですが、衛生面でよくないですか??初めて犬を飼うのでわからないことだらけなので、実際にパグを飼っている方、なんでもいいので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • パグを買うとしたら。

    札幌市内でパグを買うとしたら、どこで買ったらいいですか? ブリーダーさんやペットショップでオススメのところを教えてください。犬を買うのも、家の中で飼うのは、初めてのものです。

    • ベストアンサー
  • パグってどんな犬ですか?

    近い将来、犬を飼いたいと思っています。パグがとっても魅力的なんですけど、どんな犬ですか? 漠然とした質問ですが、経験者の方から、いろいろなお話が聞けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • パグを飼いたいです。

    現在大型犬を飼っています(誰とでもうまく暮らせます、色々な小型犬を預かりましたが全然平気でした) でも、以前から憧れていたパグを飼おうと思っています。 パグは実家住まいの頃に一度飼いました。 私は働いておらず子どもの予定もありません。 犬が大好きです。犬を飼うことには慣れています。 毎日2時間自由にさせ、ボール遊びなどをしています。 一軒家です。犬と生活する家として設計し経てました。(神奈川県在住) しかし、どこのブリーダーさんが良いのかサイトを見ても決められず迷っています。 関東圏なら引き取りに参ります。 どなたかパグのブリーダーをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • パグがペットショップに少ない理由。

    初めまして。 先日、ペットショップにて生後2ヶ月のパグの赤ちゃんを迎えました。 私は婚約者と同棲してるのですが、私も婚約者も大のパグ好きで、家には先住犬のパグの男の子がいます。 新しく迎えたく、パグを探してた所、ちょうど近くのペットショップにパグがおり、可愛くて迎え入れました。 たまたま担当してくださったショップのお兄さんとパグについて話してた際、 「最近はブリーダーさんがペットショップにパグを置きたがらない」 と言ってました。 色んな事情もあると思って、その場はそうなんですか~程度で、深く聞けなかったのですが、 なぜ置きたがらないのかすごく気になります。 ペットショップに行けば必ず居るチワワやポメラニアン、テリアに比べれば、確かにパグやフレンチブルなど、鼻ぺちゃ系の犬は人気薄だとは思いますが、 私や婚約者の様に大のパグ好きもたくさんいると思います。 値段もそこのペットショップ、同じショップの違う店舗数件では、他のワンちゃん達に比べて7~20万近く高かったです。 ブリーダーさんが、パグをペットショップに置きたがらない理由は、単に利益の問題ですか?(ブリーダーさんから直接買ってほしいなど) 安く、数を出せば、飼う人も多くなるけど、その分一部の心ない人達が捨てて、悲しむパグちゃんも増えるからなのか...と私は勝手に思ってたのですが、 婚約者に「じゃあ、新しく迎えた子がもしタダだったら、○○(私)は簡単に捨てるの?違うでしょ?安く買ったから、捨てちゃう人が増えるわけじゃない」と言われ、確かにそうだなと納得し、 やはりお金の為なのかな?と思ってしまいました。 分かる方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それと、私の考え方や言葉(表現の仕方)に不快に思われた方が居たら、申し訳ありません。 もうひとつ。 捨てるのが可哀想だと思うぐらいなら、子犬を買わないで保健所から引き取ればいいのに、と思う方もいらっしゃると思います。 それについては、本当にその通りです。 矛盾してます。すみません。

  • パグとフレンチブルドッグどちらがいいかな?

     以前、チャウチャウについて質問したものです。 何度もすみません。 主人は、チャウチャウを諦めて、パグとフレンチブルドッグで悩んでいるようです。  自宅は3LDKでマンション(中国在住で、部屋の防音はかなり良いと思います。永住)住まい。  赤ちゃん待ちなので、子供とも仲良くできる犬  手入れや散歩は必要なだけしてあげられる。  たまには、買い物などに連れて行ってみたい。  できたら、犬とベタベタしたい。(抱いたり膝に乗せたり、触ったり) 以上のような環境と希望があります。   いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内でパグ犬を飼っている方へ

    室内でパグを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてで、疑問点が多いので、教えて下さい。 1 一匹あたりにかかる月の食費は? 2 暑さに弱い犬だそうですが、お留守番をさせている時は、扇風機や冷却シートで対応出来ますか?エアコンをかけておく必要がありますでしょうか? 3 メスの避妊手術費用は? 4 太りやすい犬と聞きましたが、避妊手術をすると、ますます太りやすいと聞きました。本当ですか? 5 予防接種は毎年受けるのですか?

    • ベストアンサー
  • こんばんは、先日ペットショップで1月30日生まれの小さなパグ犬(フォー

    こんばんは、先日ペットショップで1月30日生まれの小さなパグ犬(フォーン)を買ってきました。 今の所、よく寝てよく食べてよく遊んでと子犬らしく生活しています。 犬を飼うのは初めてではないのですが、どのように接して行けばいい子になってくれるのかと思い投稿させて頂きました。 又、早くトイレを覚えてもらう方法はないですか? 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の子供

    犬の子供を探しています。 パグの子供を探しています。パグが大好きで、ネットなどで飼われてる方の画像を見ていたのですが、そのパグが凄く可愛くてたまりません。 ショップからの講入も考えたのですが、あまりいい話を聞かないので。 その方に繁植をお願いするのはやはり失礼でしょうか・・。

    • ベストアンサー