• ベストアンサー

パグを飼おうとおもっています

パグを飼おうかと思っています。 この犬の良い面、困った面、などなんでもいいので教えてください。 私はこの犬については 無駄吠えがない、おとなしい。 メス犬を希望していますが、将来子供を生んでくれたらいいなって思っています そのあたりでも、何かありましたらお教えください。 ショップに探してくれるよう頼んだので、至急で教えて頂けたらうれしいです。

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.5

お返事をありがとうございます。 私も少しつよいいいかたをしてしまいました、すいません。またご理解くださいましてありがとうございます。 オークションサイトでわけのわからないかけ合わせのわんちゃんが平然と売られていてとても悲しくなります。近所で利益しか考えてなく次々と交配を重ねて販売している方もいます。 またとても可愛がられていたたった2才のわんちゃんが突如体調をくずしたくさん苦しんだ挙句に旅立ってしまいました。おそらく遺伝性の病気ということでした。飼い主さんは少しでも楽にさせてあげたいと一所懸命でした。毎日獣医さんに来てもらってやっとよくなってきたと少し安心し始めたころに(まわりをよごさないように)トイレでもどそうとして息絶えてしまったそうです。 わんちゃんはここがわるいと話したりすることができませんから飼い主さんの責任ってけっこう大きいって思うんです。 パグのわんちゃんもかわいいですよね。にぎりこぶしが語源でしたっけ。さいきんまた増えてきているような気がします。私のまわりでは脚の長いわんちゃんが多いですね。すらっとしているのでちょっとパグっぽくないですけど。とにかく元気です。走る弾丸みたい。ただ逆に極端に臆病なわんちゃんもいますね。個性もあるでしょうが飼い主さんによるところも大きいと感じます。ちょっとしたきっかけで遊べるようになったパグもいました。もしかしたら週末に何頭か会えるかもしれませんので(間に合いましたら)状況を聞いてみます。あと短毛だから抜けやすいかな。

390910
質問者

お礼

おりがとうございます 犬といっても当然生き物で、飼い主の責任は計り知れない重さを背負って飼っていく決心が必要だと実感しています。 子供を生ませたいという発言をもう少し説明すると、 子供に命の大切さを教えたいというところから出た考えでした。ただそれは今後その子の状態や、環境、飼育状態から真剣に向き合って考えていく問題でして、 すぐそういうことを実行に移す気は毛頭ありません。 ブリーダーに生めるだけ生まされて歯が抜けてしまった犬も知っています。 そういうブリーダーの片棒は(語弊がありますが)担ぎたくありませんね。 先ほどショップにはお断りの電話をいれました。 以前から知り合いのショップです。でも、今後ブリーダーさんを探し遺伝のことなどを教えていただきもっと勉強してから、多くのことを勉強して決めて行こうとおもっています。 まだこちらは締めませんので、ご助言いただけたら幸いです。

その他の回答 (8)

noname#12149
noname#12149
回答No.9

色々な意味で、考え方が甘いのでは?

• hagege
回答No.8

昔実家でパグを飼っていました。 病気やしつけの事は他の方がおっしゃられているので我が家のパグの思い出を・・・。 参考にならないと思いますが、真っ先に思い浮かぶ事は、 「いびきがうるさい」です(^_^;) 鼻の短い犬によくある事ですが、うちのは結構凄かったです(笑)

390910
質問者

お礼

うちの主人もものすごいいびきです 隣のへやからも聞こえるほどです。 いったいどのくらいのいびきなのでしょう? でも、犬ならかわいいですよね。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  無駄吠えに関しては、吠えないように正しくしつけて初めて無駄吠えをしない犬になるのだという風に理解していた方が良いと思いますよ。パグだって吠える子は良く吠えますよ。しつけありきです。生まれつき吠えない犬というのはいないと思った方が賢明です。ですから、もし吠えない犬が欲しいという一点でパグを選ばれたのなら、再考する余地があるかもしれません。  ただ、一般にはパグの吠え声はくぐもったかんじで響かない子が多いですから、そういった特徴はあるとは思います。  パグは特に目、皮膚のトラブルが多いですから、そのあたりはきちんと勉強され、頭に入れておいた方が良いでしょう。  なお、パグ脳炎はいまのところ原因ははっきり解明されておらず、遺伝病だと言うことは科学的に証明された事実ではありません。従って、血統云々を調べたところで発症するかどうかを知ることが出来る病気ではありません。  また、購入に当たっては、急がず、何ヶ月かかけてじっくり勉強し、信頼できるブリーダーを探して購入するようにした方が良いですよ。ひとたび購入すれば十数年のつきあいになりますし、生き物は問題を待ってくれません。時間をとって準備されるようにお勧めいたします。

390910
質問者

お礼

まさにそのとおりですね しつけがすべてだと今の子でつくづく実感しているはずなのに、確かにパグは吠えないって思ってしまっていたのは事実です。 一緒に遊んで目に傷をつけてしまうこともありますね。 不注意では済ませない問題ですね。 特に先住の犬がいては危ないと考えました。 じっくり考えて見たいと思います ありがとうございました。

• MAHGV
回答No.6

パグにはパグ脳炎という不治の致命的な救いの無い遺伝病があります 親子で飼っておられた方で子供の方に発症し約1年で死亡 その後母犬も発症半年もたずに死亡というのをみたことがあります >血統書については現在の犬でもそれほど重要視はしていません。それをみても素人には遺伝子云々の話がわからないからです。 確かに信用でき無い部分も多々ありますがこれ以外に交配の安全性を考えることが出来る材料は現状では存在しません 血統書を見て遺伝云々を考えられるほど勉強して素人でなくならない限りこの犬種は繁殖に手を出すべきではないと思います

390910
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人の浅はかさだったようです。 ご助言いただき感謝しています。

noname#8836
noname#8836
回答No.4

>遺伝子に問題のあるわんちゃんの意味がよくわからないのですが・・・・< 遺伝病の因子を持った生体という意味で書きました。 以前ニュースでも取り上げられていましたが、心臓疾患 の遺伝子をもった犬を、海外では繁殖には用いないのに 対して、日本ではペットブームとやらで、そういった 遺伝病に関してたいして調べもせず、または儲けになる からと遺伝疾患の疑いがあるにも関わらず繁殖に用いる ようなことがあるようです。 映像でみたワンちゃんは本当に苦しそうで、生後2年 と少しで亡くなってしまったそうです。 とてもかわいそうでした。 その病気は、殆どの場合、生後2年を迎えた頃発症する とやっていました。 産まれてすぐ、目に見えて障害があれば素人にもわかり ますが、ある日突然発症するような病気だとわからない ですよね。しかもそれが2歳を迎えてからなんて…。 知らずに2歳前に繁殖してしまったら、同じ病気の遺伝子 を持った子が産まれてしまう可能性があります。 もちろん、遺伝病はこの限りではなく、他にもたくさん あります。 信頼できるブリーダーさんは、そういう遺伝病の話や 真剣に繁殖を希望している方には丁寧に指導してくださる と思います。そうでない方は、正直利益だけを追い求め て繁殖されているのかもしれません。手間隙かかります からね。 >素人には遺伝子云々の話がわからないからです。< 遺伝子云々の話を理解してからでないと、繁殖はされない 方がよいかと思います…。 自ら遺伝に関して学ぼうという意識のない繁殖希望の方 にはブリーダーさんは譲ってくれないかもしれません。 ワンちゃんの背景が全くわからないペットショップから 迎えた子に子を産ませるのは、危険な要素があると認識し 考え直されることを望みます。 だって、せっかく可愛い我が犬に子が産まれたのに、 その子たちが病気になって苦しむ姿を見続けるのは本当に つらいことだと思うから、そういうことが起きないように できる限り危険要因は取り除いて欲しいのです。

390910
質問者

お礼

いろいろなサイトもみて、知り合いはアメリカでシェルターからの犬を引き取っています。 書き方が安直だったようでみなさんから、多くのことを気づかせていただいてとってもありがたかったです。 今からでも間に合うと思うので、よく考えて見たいと思います。

• yahtzen
回答No.3

みなさんご自分にわんちゃんがいるとその子供について考えないことはないと思います。 390910さんはなんのためにもう一頭飼おうとしているのですか?それから子供を産ませてどうするつもりなんですか? はじめて飼われる方ならともかく、しかも飼う前に交配を考えているのにかなり安直だと思いますよ。もっと遺伝のことを勉強するべきです。 > 性格とは親の性格をみれば大体のことがわかるという意味あいで捉えてよいのでしょうか? まったくちがいます。 > 素人には遺伝子云々の話がわからないからです。 交配については素人だと思いますが、チワワをすでに飼っていらっしゃるのにこんな感想でしたら止めたほうがいいです。 厳密にいうと交配に適していないわんちゃんはとても多いのです。骨格やら病気やら、とにかくご自分で調べてみてください。遺伝には劣勢のものもありますので親が大丈夫だからといって楽観などできません。保健所に保護され不幸な運命を辿るわんちゃんの数もびっくりするくらいですが、これ以外にその遺伝的な要因で処分されたり短命で旅立ってしまうわんちゃんがたくさんいるのです。 なにかのきっかけがなければ気がつかないことというのもよくあることです。390910さんもいいきっかけにしてくださいね。今いる先住犬との性格があうかどうかというのも調べるといろんな情報がありますよ。ネットを活用してみてくださいね。とりあえずパグは何頭ぐらい産むのかというのから検索してみるといいかもしれません。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました。 上にも書きましたが、可愛そうな犬の里親見つけの活動もしています。 安直な表現が誤解を呼んだようで、 決して商売目的で考えてるわけではないことを お伝えしたいと思います

noname#8836
noname#8836
回答No.2

>メス犬を希望していますが、将来子供を生んでくれたらいいなって思っています そのあたりでも、何かありましたらお教えください。 ショップに探してくれるよう頼んだので、至急で教えて頂けたらうれしいです。< とのとこですが、ショップとは一般的なペットショップ のことですよね? 繁殖を考える場合、遺伝病の心配があるため、ペット ショップより信頼できるブリーダーさんを探して、繁殖 についても教えてもらえるような環境で臨まれると良い のではないかと思います。 ペットショップでもらえる血統証はあてにならないこと が多々あるようですから、遺伝子に問題のあるワンちゃん に子を産ませる可能性を少しでも減らすように努力して 産ませてあげてください。 そのためにも、健康で性格の良いパグを繁殖されている ブリーダーを探すことが最良ではないかと考えました。 また、そのように心身ともに優れたパグを、ブリーダー からでしたら、ショップより安価に譲っていただくことが 可能なはずです。 もしハンデをもった子犬だちがたくさん産まれた場合、 1人で全ての面倒をみることはできますか? また、健康な子犬であっても、もしもらい手が見つから なかったら全ての子の世話を自分だけで一生みる覚悟は ありますか? その辺も、もっと詰めて考えられた方が、将来のパート ナーになるワンちゃんのためだと思います。

390910
質問者

お礼

ごめんなさい、 遺伝子に問題のあるわんちゃんの意味がよくわからないのですが・・・・ 性格とは親の性格をみれば大体のことがわかるという意味あいで捉えてよいのでしょうか? 血統書については現在の犬でもそれほど重要視はしていません。それをみても素人には遺伝子云々の話がわからないからです。 信頼の出来るブリーダーとはそういうこともひっくるめてのブリーダーということでしょうか?

• flex
回答No.1

こんにちわ。 パグは暑さ寒さに弱いので、夏はクーラーの効いた部屋などで過ごし、冬は外に出るときに服やスカーフを 付けて外出するという感じです。 また、毛が直毛で短いので、毛が落っこちている部屋に寝転がるとかなりチクチクします。 おっさんみたいな顔ですごいかわいいですよね^^

390910
質問者

お礼

ありがとうございます うちにはチワワがいますが、仲良くできると思われますか? また無駄吠えに関してはどうでしょう?