• ベストアンサー

送信メールの宛先に・・?

最近、メールを送信した後で送信フォルダを見てみると ?ISO-○○○○-JP?B?Im○hLWt○bm○i? <相手のメルアド>・・・と宛先に表示されています。 アドレス帳から宛先を確定してメールを書き、送信しているのですが今までにこういう経験がありません。 いったい、どうしてこういう表示がされるのでしょうか? 尚、○には数字が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.1

おそらくMIMEエンコードの不具合と思います。 インターネットメールでは、基本的に漢字コードは使用できません。表題や、あて先、メール本文も漢字は使えません。(本文はJISコードの7bitであればできます。) ではどうやって漢字を送っているのか? これは、文字コードの符号化をおこなって漢字以外に変換して送っているのです。 ヘッダ部分では、MIME base64等を多くのメーラが使っています。 =?ISO-2022-JP?B? ↑この様になってますよね。 あて先は、漢字で相手の名前そして英数字で相手のアドレスを指定していると思います。 この時、メーラが漢字部分をMIMEエンコードして暗号の様に変換して英数のみの文字列に変換しています。 これでは、人が読めませんので、表示する時には漢字。送受信する時にはMIMEエンコードしているのです。 それで、結論を言うと、メーラのバグ(プログラム上の不具合)が最も怪しい線です。 その他には、送信後のファイルが壊れている?とか、ウィルス等も考えられます。 サーバの設定が変更された場合に発生することも考えられます。 残念ですが、これだけの情報では、このくらいしか分かりません。 まとめると、送信時にMIMEエンコードした漢字部分が表示する時にデコードされず、漢字に戻らないまま表示されている。と言うことになります。

miradon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 所用で外出していまして先ほど帰宅しました。 あまりPCは詳しくないのですが漠然と仰ってる意味が理解出来ます。 このメルアドは、7月頃から怪しげなメールが頻繁に 届くようになったフリーメールの物なんです。 PCに詳しい知人に一度、暇を見て見てもらおうと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 送信済みのメールの宛先の編集は出来ますか?

    Windows Live Mailを利用しています。 送信済みボックスには過去に送信したメールが沢山あるのですが 今回、その整理をしようと思っています。 その際「宛先」の欄についてなんですが、 同じ宛先でも「名前」で表示されている場合と「メールアドレス」出表示されている 場合があるのです。 これを編集する事は出来ますか? 例えば同じ宛先でも 「○○○@mail.or.jp」と「山田○○」の2種類の表記がある場合 それを「山田氏」と統一するような事がしたいのです。 メールのプロパティをと開けると、そのメールのタイトルと その下には宛名の表記があったので、ソコを書き換えようかと思ったのですが それが出来ません。 何らかの形で編集できないでしょうか??

  • メールの宛先を誤って送信してしまいました。

    メール誤送信をしてしまい、困っています。 スマホ(docomo)からパソコン(ocn)にメールを送付する際に、アドレスを間違って入力し、誤送信してしまいました。 送付先にお詫びのメールを入れるため、配信確認と送信確認の履歴がほしかったので、 パソコン(ocn)からお詫びメールを送信したところ、何度送っても、誤送信した宛先に送れません。 以下のメッセージが表示されています。 Recipient address rejected: *****.ocn.ne.jp (in reply to RCPT TO command) しかたなく、スマホ(docomo)からお詫びメールを送りました。 ここで、疑問なのが、そもそもスマホから誤送信したメールは、実はあて先に届いていないという、ことはあり得るのでしょうか。 スマホの場合、メールが送信されていなくても、上記のようなメッセージがでないようなことはあるのでしょうか。

  • 送信者と宛先が同じ

    こんばんわ。 時々利用させて頂いています。 私が有る人とeーメールの交換をしていますが、その人は、ヤフーのアドレスです。 初めは、宛先は私のアドレスになっていると思ったのですが、気が付いたら、宛先も送信者のアドレスになっており、プロパティも同じでした。 どうして送信者と宛先が同じで、私にメールが届くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールの宛先・送信者の表示

    こんにちは。 Win98SEでOutlook Express6なのですが、 各フォルダを選択した際、右側にメールの一覧が表示されるかと思うのですが、 そこで、読みたいメールを選択し、 新しいウインドウを開いてメールを表示すると、 メッセージの上に、 送信者、日時、宛先、件名と上から順に表示されますよね。 その時の送信者・宛先が、 以前はそんな事なかったと思うのですが、 いつ頃からかハッキリは覚えていませんが、 その2つの欄だけ、一行に収まらず、スクロールバーが表示される様になってしまいました。 複数指定されている訳ではなく、 どちらも1名(もしくはアドレス1つ)しか入っていない時にです。 スクロールバーの下ボタン(?)を一度押すと、 きちんとした状態になり、 何もしない状態だと、 たとえばアドレスが表示されていれば、 英語の4線の標準線より下の部分が出ていないのです。 うまく表現できなくて、 分かりづらいかと思うのですが、 解決策がおわかりになる方、是非お願いいたします。

  • 送信者もあて先もないのに、メールが届く!?

    一昨日から、今までに3通か4通くらい来たんですが、送信者の所も件名も空欄なんです。 最初は迷惑メールかと思いましたが、送信者のところが空白なのが気になって一度開いたんですが、 送信者なし、あて先(つまり、私のアドレス)なし と書いてありました。 送信者も宛先もないのに、なぜ届くのでしょうか?? もちろん、本文もありませんでした。 これも迷惑メールでしょうか・・・(>_<)

  • メールを送信するときの宛先について・・・。

     メールを送信するとき、今まで打った宛先だと宛先を入れるところの空白部をダブルクリックしたらズラズラと今まで送ったメールアドレスが出てきますよね?それが出るのと出ないのがあるのですが、全部出すにはどうしたらいいのでしょうか?困っています教えてください。

  • Live メール 送信済アイテムの宛先表示につい

    Windows Liveメール 2011 を使っているのですが、メールの送信後の送信済アイテム内の宛先の表示が、氏名だったりアドレスだったりと、バラバラに表示されています。 メールの一覧表示から、[電子メール]をクリックし、メール作成画面から宛先を選択すると、氏名が表示されます。 アドレス帳から、[電子メール]をクリックし送信すると、アドレスが表示されるようなのですが これは仕様なのでしょうか?

  • outlookexpressの宛先フォルダの並び順について

    outlookexpressのアドレス帳のフォルダ分けを行っています。フォルダの名前の最初に3桁の数字をつけているのでアドレス帳のフォルダは数字順に並んでいます。 が、しかし、メッセージを作成して「宛先」よりメールフォルダを選択しようとすると意味不明な順番にてメールフォルダが並んでいます。 メッセージ作成の宛先からのアドレス選択でフォルダを数字順(名前順)に表示させる方法を知っている方がいたら教えて下さい。もしくは並び順の規則を知っている方がいたら教えて下さい。 メールアドレスがのフォルダの数が25もあり、送信時のアドレス選択に時間がかかり困っています。よろしくお願いします。

  • outlook2003で、新規メールの送信元を表示する方法

    outlook2003で、新規メールの送信元を表示する方法を教えてください。 メールアドレスを複数持っているのですが、 あて先によって、送信元メルアドを変えたいのです。 outlook express6 だと 送信元のアドレスが宛先の上に表示され、 複数のメルアドをそのつど切り替えられるのですが outlook2003だと、その機能はついてないのでしょうか?

  • 送信者・宛先・内容無しのメールについて

    プロバイダーのメールアドレスに 「送信者・宛先・メール内容ナシのメール」が毎日のように頻繁に送られてきます。 ヘッダ表示すると、各メールごとに送信者(メールアドレス)が違うようです。(プロバーイダーも各メールごとに異なる) これはいったい何でしょうか?