• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

送信メールの宛先に・・?

最近、メールを送信した後で送信フォルダを見てみると ?ISO-○○○○-JP?B?Im○hLWt○bm○i? <相手のメルアド>・・・と宛先に表示されています。 アドレス帳から宛先を確定してメールを書き、送信しているのですが今までにこういう経験がありません。 いったい、どうしてこういう表示がされるのでしょうか? 尚、○には数字が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • txrx

おそらくMIMEエンコードの不具合と思います。 インターネットメールでは、基本的に漢字コードは使用できません。表題や、あて先、メール本文も漢字は使えません。(本文はJISコードの7bitであればできます。) ではどうやって漢字を送っているのか? これは、文字コードの符号化をおこなって漢字以外に変換して送っているのです。 ヘッダ部分では、MIME base64等を多くのメーラが使っています。 =?ISO-2022-JP?B? ↑この様になってますよね。 あて先は、漢字で相手の名前そして英数字で相手のアドレスを指定していると思います。 この時、メーラが漢字部分をMIMEエンコードして暗号の様に変換して英数のみの文字列に変換しています。 これでは、人が読めませんので、表示する時には漢字。送受信する時にはMIMEエンコードしているのです。 それで、結論を言うと、メーラのバグ(プログラム上の不具合)が最も怪しい線です。 その他には、送信後のファイルが壊れている?とか、ウィルス等も考えられます。 サーバの設定が変更された場合に発生することも考えられます。 残念ですが、これだけの情報では、このくらいしか分かりません。 まとめると、送信時にMIMEエンコードした漢字部分が表示する時にデコードされず、漢字に戻らないまま表示されている。と言うことになります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 所用で外出していまして先ほど帰宅しました。 あまりPCは詳しくないのですが漠然と仰ってる意味が理解出来ます。 このメルアドは、7月頃から怪しげなメールが頻繁に 届くようになったフリーメールの物なんです。 PCに詳しい知人に一度、暇を見て見てもらおうと思います。有り難うございました。