• ベストアンサー

超初心者向けのサイト

昔からバイクに乗ってみたいなぁと漠然とは思っていたものの、 バイク(オートバイ?)と原付(スクーター?)の違いや免許の種類などの根本的な事すら全く分かりません。 そこで私のような超超初心者向けの情報サイトのようなものを探しています。 検索エンジンなどで自分でも調べてみましたがいまいちコレというものが見つかりませんでした。 もし御存知の方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サイトではなく雑誌ですが、「タンデムスタイル」という雑誌をお薦めします。 この雑誌は、バイク初心者から中級者をターゲットとしたバイク雑誌で、読んでみるとバイクの楽しさが分かりますよ。 私はバイクに乗りたいとは思っていますが、経済的・時間的事情から免許も持っておらず、たまに原付に乗る程度です。でも、いつかは乗りたいなーと思ってます。そんな人が読んでもとても楽しい雑誌ですよ。 毎月24日発売で定価は580円です。今なら本屋さんのバイク雑誌コーナーで12月号(No.31)が発売中ですよ。 参考までに「タンデムスタイル」のホームページがありますので、URLを載せておきます。

参考URL:
http://crete.co.jp/tandem-s/contents/contents.html
vnmfang
質問者

お礼

今度本屋で見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4のJ_Penguinです。 vnmfangさんは「タンデムスタイル」を読んでも分かるのかな~?と心配されているのですね。 ひょっとしたら、全くの初めてでは取っつきにくいかも? でも、いろんなコーナーがあるので、写真やイラストを眺めたり、おもしろそうと感じたところだけ拾い読みしてみても楽しいですよ。 今月号1冊読むだけでは、vnmfangさんの疑問には答えられないかもしれないけど、何ヶ月か読んでいるうちに少しずつ分かってくるんじゃないかな、と思います。 それから、質問で免許の種類のことが出ていましたが、これは下記のサイトなどに載っています。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/index.html
vnmfang
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 確かに何冊か読んで行けばだんだんと分かっていくと思います。 まずは立ち読みでもしてみようかな?余裕があったら買ってみますねw 免許に関するサイトも教えていただいてありがとうございました。参考になります。

• vocka
回答No.6

バイクのインプレ集です。  実際に乗っている(いた)人が、それぞれのバイクの長所、短所、カスタムなどを書いていますので、参考になると思います。

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
vnmfang
質問者

お礼

バイクについて全くの無知で当分買うこともないのでまだちょっと早いみたいです。 後々参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• takessy
回答No.5

ボクも「タンデムスタイル」おすすめです。 バイク雑誌の中でもバイクの扱い方や楽しみ方の割合が高く、カスタムとかはほとんどありませんので、初心者の方はぜひ読んでいただきたいです。

vnmfang
質問者

補足

バイクについて全く無知でも大丈夫でしょうか? ちなみに探しているサイトはバイク初心者向けの入門講座みたいなものです。 今質問を読み直したらちょっと書き方が悪かったかもしれません。

回答No.3

下のURLは途切れちゃっていますね。 下に載せるので、コピペしてください。    ↓ http://chat.yahoo.co.jp/?room=%a5%aa%a1%bc%a5%c8%a5%d0%a5%a4::552008454&identity=chat_pf_1&client=Java

回答No.2

ヤフーのバイクチャットなんていかがでしょう? あまり人気のサイトじゃないので、尋ねればオンタイムで答えが返ってきますよ。きっと。 ヤフーIDを取得してから入ってみてください。

参考URL:
http://chat.yahoo.co.jp/?room=%a5%aa%a1%bc%a5%c8%a5%d0%a5%a4::552008454&identity=chat_pf_1&client=Java
vnmfang
質問者

お礼

今度のぞいてみようと思います。ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.1

この辺からどうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/
vnmfang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。