• ベストアンサー

レンタルサーバーについて

レンタルサーバーを持つとインターネットに接続するとき自分がプロバイダーの代わりになるという訳ではないんでしょうか?(OCNなどのプロバイダーとの契約は必要なくなる訳ではないんでしょうか?) 因みに現在フレッツの12Mの契約しています。 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 #1の方が回答されていることで全てですが、 私も自宅ではOCNをプロバイダーとして利用していますが、 そのWEB用スペースでは、容量が不足なことと、CGIが使えないという理由から、レンタルサーバを利用しています。 CGIが使えても制限などがありますので、(sendmail(掲示板に書き込みがあるとメールを送る機能など))) レンタルサーバーは便利です。 場所によっては、メールアドレスを容量の範囲内で作れたり、色々便利です。 私は独自ドメインをとって、年間1万円のレンタルサーバを利用しています。 では。

その他の回答 (2)

• kosa
回答No.3

レンタルサーバーとプロバイダーがゴチャゴチャになってますね。 レンタルサーバーはレンタルサーバーです プロバイダーはプロバイダーです。 よってプロバイダーを他社に乗り換えても今までどおりレンタルサーバーは使えます。 逆にレンタルサーバーを他社に乗り換えてもプロバイダーは今まで通り使えます。 分離して考えてください。スッキリ

• RZ350RR
回答No.1

読んで字のごとく、サーバの機能しかありません。 代表的な物にメールや掲示板、HPスペースを貸してくれます。 無料のレンタルサーバなんてありますが、回線使用量まで無料にしたら、ISPいらなくなっちゃうでしょ? あくまでもサーバ機能だけです。