• ベストアンサー

レンタルサーバーを借りた場合、プロバイダは不必要なのでしょうか?

いつもお世話になっております。 今回もご指導のほど、宜しくお願い致します。 niftyに入っているのですが、レンタルサーバーを借りた場合 プロバイダというのは不必要となるのでしょうか? 回線はNTTのADSLです。 実際のところ、niftyのアドレスも必要なのでこれからも使うつもりではあるのですが、 回線の確保とあとレンタルサーバーとの契約があれば インターネットができるように思いました。 ご指導のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

レンタルサーバーは、貴方が情報の発信元になる為の物です。 プロバイダは、貴方がインターネットに繋ぐ為の物です。 これら2つは、用途も目的も違います。 プロバイダを解約すると、貴方は、インターネットにも、貴方が借りたレンタルサーバーにも繋げられなくなります。 貴方が借りたレンタルサーバーに、貴方自身が接続出来なくなったら、サーバーを借りた意味がありません。 物理的な回線だけがあっても駄目で「インターネット接続」には「プロバイダから発行してもらったユーザーIDとパスワード」が要ります。 「プロバイダから発行してもらったユーザーIDとパスワード」が無ければ、ルーターやモデムは「インターネット接続」が出来ず、まるで、ルーターやモデムの電源を切ったままと同じ状態になります。 貴方の家の、光回線に繋がってるルーター、または、ADSL電話回線に繋がってるADSLモデムの電源を切った時の事を考えてみて下さい。プロバイダを解約するとそれと同じ状態になります。 レンタルサーバーをレンタカー、プロバイダの契約更新を運転免許の更新、物理的な回線の確保を運転技術の習得、と考えてみて下さい。 レンタカーを借りてあり運転技術を習得済みでも、運転免許の有効期限が切れてしまうと、車を運転する事は出来ません。それと同じです。

s-akane
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 わかりやすい説明で、嬉しいです。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• simoyan
回答No.1

プロバイダは、インターネットへアクセスするためのサービスを提供します。 「レンタルサーバを借りたい」のは、質問から推測すると、ドメインを取得してホームページとかを公開したいと言うことだと思います。 レンタルサーバ自体は設定すれば、誰でもインターネットからアクセスできます。 あなた自身がプロバイダ契約を解除したら、自宅からネットができなくなるのでは? 大学、会社から使うのであれば解約して問題ないと思います。

s-akane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また何かありましたら、ご指導のほど宜しくお願い致します。