• ベストアンサー

どうなるの?ADSL

アナログ回線でADSLといってもその原理がよくわからないまま使っています ただ最近少し心配なのは各ADSLの加入者がどんどん増えてパンク状態になりはしないかということですがこれはあり得ることなのですか?ど田舎なので光ケーブルは当分来ないですし・・

noname#10790
noname#10790
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.3

例えば、NTTのフレッツサービスを例に挙げると、自宅近くのNTT局から、ADSLは電話線(メタル線)で自宅まで繋がっています。 Bフレッツは、NTT局まで光ファイバーで繋がっています。 つまりADSLとBフレッツは、NTT局までの接続手段に違いがあります。 では、NTT局から先はと言うと、NTT地域IP網と呼ばれるネットワークを介して、プロバイダへと繋がっています。この地域IP網は、ADSLもBフレッツもフレッツISDNも全部共通・共有のネットワークです。地域IP網の中では、BフレッツもADSLも関係なくなっています。 ここで問題になるのは、ADSLがパンクする言うよりもBフレッツなどの高速サービスが増えていくことにより地域IP網そのものがパンクする可能性があるというこです。 さらに、地域IP網から接続するプロバイダの回線、さらにその上位の回線とドンドン集約されていきますので、如何にこの部分をパンクさせないかが、頭のいい人達が研究しています。

noname#10790
質問者

お礼

アウトラインが何となく理解できました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

おっしゃるとおりADSLの契約者が増えれば通信速度も低下します。 各社、契約者の増加に応じて回線を強化してきました。 ただ、ADSLの契約者の伸びは減ってきています。 (契約者そのものは増えてますが・・・)    ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000051-zdn_n-sci 今後、ADSLの契約者は光に乗り換えていくことになると思うので、 ADSLがパンクすることはないでしょう。

noname#10790
質問者

お礼

そういうことでしたか 気がつきませんでした ご丁寧にありがとうございました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

質問ですが、 > 各ADSLの加入者がどんどん増えてパンク状態 というのはお住まいの地域が田舎でも沢山の人が住んでいるということですか?

noname#10790
質問者

補足

住宅 アパートが増えてきています

関連するQ&A

  • ADSLがつながらないときは?

    YafooBBでADSL(これでわかりますか) に加入しようとしたら途中光ケーブルがあるので 工事が必要といわれました。 初心者なので説明書もあまり見ず、もしかしたら プッシュ回線に勝手になってたりするとも聞きました。 ネットでホームページを見るくらいしかしませんが このまま、工事をして加入したほうがいいのか ほかにいい方法があるのか教えてください。 何せ初心者のなので、わかりやすくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光収容ですが、ADSLにしたい

    今フレッツISDNを使っていますが、ADSLに変えたいのですが NTTの窓口に問い合わせて見たところ、光収容なのでBフレッツに なりますと言われました、OKWaveの過去ログを見ると、ISDNはメタル回線を使っているみたいの事が書いていたのですが、 これは関係ないのでしょうか?メタル回線の空きがないのでしょうか? BフレッツはADSL,ISDNと比べて高すぎる。 ADSLを使いたくても使えないユーザーのためにBフレッツをADSL並に価格を下げてほしいです、北海道のど田舎なのでNTTの電話回線を使うしか手がありません。 私は電話加入権として7万2千円をしっかり払っています。 これって詐欺じゃないですか?

  • ISDNからADSL

    電話加入権を購入し、アナログ回線でインターネットに接続していましたが、途中でISDN回線に変え、フレッツISDNでインターネットをしています。いま、ADSLに乗り換えようと思っているのですが、またアナログ回線にもどす場合、電話加入権をまた購入しなければならないんでしょうか?あともう一つ質問ですが、光ファイバーはアパートでは出来ないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ADSLが利用できない

    ADSLを申し込んだのですが、回線の途中に光回線が入っているようで 利用できないと言われました こういう場合、今のままただのアナログ回線の速度で我慢しなければならないんでしょうか。

  • ADSLは入らないって言われたらしい

     PC初心者の妹の話なんで、どうも曖昧なのですが・・  引っ越しをし、これを機にADSLにしようと思っていたのですが、近くのNTTにいって話を聞いたら、「ADSLは入らない」って言われたらしいのです。理由は教えてもらったけどよくわかんなかったらしいです。Bフレッツができるようになれば云々という話をしていたらしいです。  私も、ADSLのことはよくわかんないんですが、おそらく、光ケーブルが入ってしまっていて、アナログ回線のADSLはできない、という意味なのかなぁ・・と私は解釈してます。  場所は、千葉県千葉市です。CATVも少し探しましたが、妹の区でサービスを行っているところがありません。ISDNしかないのでしょうか?  ちらっと聞いた話なんですが、光ケーブルの場所を避けるように局を迂回してADSLをひくことができたりしませんか?それで多少遅くなったって、ISDNより速ければADSLのメリットってありますよね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNとかADSLとかあるけれどどれが一番普及してる?

    アナログ電話回線、ISDN、ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビ。 この中でどれが一番普及してますか? 1位~5位までランキングを教えて下さい。お願します

  • ADSLと光ケーブルについて

    先日知人がADSLを申し込んだのですが、NTT側より局までの間に光ケーブルがすでに設置されているため回線設置不可能と診断されました。 ここでふと疑問に思ったのですが、NTTは今年度より家庭向けの光通信サービスを発表してますが、今後既存の回線を光ケーブルに変えていくのでしょうか? そうなると現在使用されているADSLが使えない地域が多々出てくるように思われますが・・・。それとも現在の回線を残したまま光ケーブルを増設していくことになるのでしょうか? 現在我が家のほうはADSLを設置可能との回答が返ってきているのですが、将来的には使えなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLはデジタル?アナログ?

    ADSLは非対称デジタル加入者線と定義されてますが、 なぜ「デジタル」加入者線なんでしょう? ADSLを使うにはアナログ回線が必要なんですよね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL

    将来的にADSLを導入したいと考えていますが、ADSLって結局、デジタル通信なんでしょうか?(ADSLのDはデジタルですよね)ISDNのようなデジタル回線では使用できないので、アナログ回線に戻す作業が必要なんですよね。ということはアナログ回線を使ってデジタル通信を可能にしたのが、ADSLなんでしょうか?その辺が最近ごっちゃになっています。

  • ADSLからどれに乗り換えればいいか?

    現在NTTのフレッツADSLを使ってますが、来年の一月で終了する為、次にどの回線を使うかで迷っています。 早くから光回線にしてれば一番手っ取り早かったのですが、料金は高いしADSLでも特に不自由はなかった事から、もっと安くなってから乗り換えればいいと悠長に考えていました。 しかし結局値下がりする事はなく、期限まで後僅かになってしまいました。 次の回線をどれにと言っても選択肢は光回線かホームルーターしかない訳ですが(外出先ではしないのでモバイルWi-Fiは除外)決め手に欠いていて決められません。 同じような状況になった皆さんは、結局どこに乗り換えましたか? アドバイスが欲しいと言うよりは色々な体験談を聞いてみたいという感じです。 因みに光回線だったら、NTTのフレッツは高いので光コラボでとまでは決めましたが、電話回線をそのまま流用できたADSLと違い光ケーブルを引き込む工事が必要なんですよね? 家の構造上パソコンまでの配線が面倒なのと、インターネットをやるのは自分だけなので、もし自分が今の家を出るとかしたらアナログ戻しをしなければいけない等の煩わしさを考えると、手軽にホームルーターにするかと初めは考えました。 しかし無線だから回線が安定しないと聞くし、又どの程度不安定になるかもわかりません。 その割に大して安くないので、だったら思い切って光回線にしてしまう方がと考え直したりと、堂々巡りです。 用途はごく一般的で、オンラインゲームや高画質での動画鑑賞とかいうヘビーな使い方はしません。