• ベストアンサー

どうなるの?ADSL

アナログ回線でADSLといってもその原理がよくわからないまま使っています ただ最近少し心配なのは各ADSLの加入者がどんどん増えてパンク状態になりはしないかということですがこれはあり得ることなのですか?ど田舎なので光ケーブルは当分来ないですし・・

noname#10790
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironking
回答No.3

例えば、NTTのフレッツサービスを例に挙げると、自宅近くのNTT局から、ADSLは電話線(メタル線)で自宅まで繋がっています。 Bフレッツは、NTT局まで光ファイバーで繋がっています。 つまりADSLとBフレッツは、NTT局までの接続手段に違いがあります。 では、NTT局から先はと言うと、NTT地域IP網と呼ばれるネットワークを介して、プロバイダへと繋がっています。この地域IP網は、ADSLもBフレッツもフレッツISDNも全部共通・共有のネットワークです。地域IP網の中では、BフレッツもADSLも関係なくなっています。 ここで問題になるのは、ADSLがパンクする言うよりもBフレッツなどの高速サービスが増えていくことにより地域IP網そのものがパンクする可能性があるというこです。 さらに、地域IP網から接続するプロバイダの回線、さらにその上位の回線とドンドン集約されていきますので、如何にこの部分をパンクさせないかが、頭のいい人達が研究しています。

質問者

お礼

アウトラインが何となく理解できました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• t2c
回答No.2

おっしゃるとおりADSLの契約者が増えれば通信速度も低下します。 各社、契約者の増加に応じて回線を強化してきました。 ただ、ADSLの契約者の伸びは減ってきています。 (契約者そのものは増えてますが・・・)    ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000051-zdn_n-sci 今後、ADSLの契約者は光に乗り換えていくことになると思うので、 ADSLがパンクすることはないでしょう。

質問者

お礼

そういうことでしたか 気がつきませんでした ご丁寧にありがとうございました

• adobe_san
回答No.1

質問ですが、 > 各ADSLの加入者がどんどん増えてパンク状態 というのはお住まいの地域が田舎でも沢山の人が住んでいるということですか?

質問者

補足

住宅 アパートが増えてきています