• ベストアンサー

SEOについて卒論を書きたいのですが

SEO関連について、すでに多くの論文が書かれているのではないかと思うのですが、インターネットで公開されているのを、ご存知の方はいますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina28
回答No.1

SEO (検索エンジン最適化)の事で、よろしいのでしょうか。 たくさんあった中から勝手にチョイスしました。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 2004年になってからかなり経つが今年はCSSがもっと前面に出てくるのではないかと思います。というのは、SEO(検索エンジン最適化)の流れでwebのあるべき姿に戻りつつあるという流れが世の中で起きているんです。そのあるべき姿とは、HTMLを本来の文章構造を示すということです。その流れにいる今、俺たちは近い将来HTMLで文章構造を、CSSでデザインするんじゃないかと思います。この流れを推し進めているのはSEOだけじゃありません。最近は高齢者や視覚障害者のためを考えてつくるアクセシビリティという概念も強くなってきています。とくに、自治体なんかはかなり強いですよね。視覚障害者は音声ブラウザってのを使ってwebを閲覧しています。音声ブラウザはIBMのホームページリーダーが自分の中では有名ですが。そんなことを考えていると、やはり、HTMLは文書構造を示す、もとあるべき姿に戻ったほうがいいみたいですね。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ SEOデザインは、新しいウェブサイトの立ち上げや、サイトリニューアルの場合に、検索エンジ ン上位表示による「集客」とサイトを訪れたユーザの「購買」への流れの両方を同時に向上させます。 また、制作とSEOを同時進行させるため、サイト立ち上げやリニューアルにおける時間やコスト の削減が可能です。 SEOサイトマネージャー(SSM)とは、データベースに連動してリアルタイムに生成される動的ページを、静的ページ(HTMLページ)として生成するシステムです。 動的ページは上位表示が難しい場合が多いため、SEOサイトマネージャーによって静的ページを 作成することで、データの更新性を残しながら、検索エンジンでの上位表示が可能になります。 Eコマースなど、「集客」と「データ更新性」の両方が必要なサイトでの導入が効果的です。 静的ページの生成頻度や、生成方法は、各サイトに応じて設定します。 また、日々刻々変化する情報(在庫情報等)と、比較的変更の少ない情報(商品情報等)を切り分けることによって、現状のデータベース連動ページと併用して運用することも可能です。 http://www.searchengineoptimization.jp/seo_tutorial/whats_seo.html http://www.shizq.com/mainte/seo.html http://homepagesaitekika.com/ 間違っていたらごめんなさい。★

timonoyu
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。早速参考にさしていただきます。たすかりました。