• ベストアンサー

デヴィッド・フォスターのMovie Montage という曲について。

 この曲は、当然、映画で流れた(映画のために作った)曲で構成されているのですが、 その中で、好きだなあと思ったけれども、まったく曲の詳細がつかめないものがあったので、 ご存知の方、曲名や、何という映画のために作られた曲かを教えてください。  その曲は2つあって、「”君がいた夏”愛のテーマ」が流れるすぐ前と、 もうひとつ前の部分の曲です。 後者の曲の部分には、サックスっぽい音のメロディーが入っています。 そこの部分が、本当に大好きなんですよ!  ちょっと古いアーティストではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

「Movie Montge」の構成は以下のようになっているようです。 "If Not For Love" from the motion picture "One Good Cop" ~Theme from the motion picture "Golden Fiddles" ~"No Tomorrow" from the motion picture "Fresh Horses" ~Three themes from the motion picture "Stealing Home" ~Two themes from the motion picture "Listen To Me" ~"Water Fountain" from the motion picture "Secret Of My Success" ~Love theme from the motion picture "St.Elmo's Fire" となると『君がいた夏(Stealing Home)』の前の2曲ということになるのですが、 『バルフォア家の人々(Golden Fiddles)』という、オーストラリア製作の'90年のTVムービー(未公開:NHKで放送、ビデオ発売なし)と、'89年の『想い出のジュエル(Fresh Horses)』という映画('90年に日本公開、ビデオ廃盤)の為の曲のようです。 ちなみに、 『One Good Cop』→『ニューヨーク・ジャスティス/許された犯罪』('91年、未公開、ビデオ廃盤) 『Listen To Me』→『青春!ケンモント大学』('89年、「リッスン・トゥ・ミー/ディベートに賭ける青春」のタイトルでビデオ発売されるが廃盤) あとの2本は『摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に』('86年)と『セント・エルモス・ファイアー』('85年)です。

white-snow
質問者

お礼

 こんなに早くお返事いただけるなんて、思っても見ませんでした。 そうかあ、ビデオ無いんですねえ。  『摩天楼はバラ色に』は、今年の正月にテレビで見て、サントラを買ったんです。 それに、”water fountain”自体は、いろんなCDに入っていますしね。  ビデオが無いって事は、サントラも無いってことですよね・・・。 一曲まとめて聞きたかったんですけど、残念です。    それはともかく、詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • おそらく古い曲ですが・・・

    たぶん古い曲ですが下記メロディの曲をさがしています。 ソラソ(ド↑ー)ラソラーソファソラソラミーレド (注)↑は1オクターブ上の音 この部分しかわかりません。 EPO の「太陽にPUMP!PUMP!」に似ている曲です。 どなたかこの曲の曲名とアーティスト名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • インスト曲の曲名

    インスト曲の曲名とアーティスト名を知りたいです。 9月1日の『モヤモヤさま~ず 2』広島で、江波山気象館の紹介シーンのBGMに流れていた曲です。 サックスなどが使われていて、消臭力のCMソングの「そいやっさ~ そいやっさ~♪」の部分にメロディーが似てます。 ボーカルがないので洋楽なのか邦楽なのか分かりませんし、古い曲か新しい曲かも分かりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • トランペットかサックスの曲で

    映画やCM、ラジオで使われている曲 最近の映画だと  [TAXI]  邦題TAXI NY で使われてるやつで音が ペレペレッペレ↑ ペレーレーレペーレーレッペレッ!みたいな感じでトランペットかサックスがループする(歌なし)のアーティスト曲名分かる方いましたら教えてください。 

  • 昔聞いた曲

    10年ちょっと前に聞いた曲でメロディーだけを覚えていて いまだにアーティスト名も曲名もわからずにいます。 おそらく洋楽のバンドの曲だと思います。 さびの部分の音階が ソラファみれーシラソーミれどーーー ソラファみれーシラシラソーーーーー ソラファみれーシラソーラシどー どれみふぁみれシーどれどれどー というような感じだったと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら アーティスト名と曲名をお教え下さい。 ひらがなは1オクターブ高い音です。 キーはわからないのでハ長調にしました。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • テレビの格闘技(K1?)中継のテーマ曲

    K1か他の競技か忘れましたが、テレビで格闘技中継をするときのテーマ曲の曲名とアーティスト名を知りたいです。 エレキギターの音で、 ♪|みーふぁーそふぁっみ|っふぁっそふぁーーー| というメロディのイントロのやつです。 上記のメロディのコード(キー)は、Cで書いていますが、もしかしたら、もう一つ下のBかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 映画「ブリジット・ジョーンズの日記(1)の挿入曲」

    映画「ブリジット・ジョーンズの日記(1の方)」の挿入曲について教えて下さい。 映画の最初の方のシーンで、出版記念パーティーの前に、友人たちからアドバイスを受けながら、インテリな知識を得たり、脱毛したり、下着を選ぶシーンがあります。 そのときに流れていた、低いギター(ベース?)の♪デンデンデンデンデンデンデンデン~といった感じで始まり、トランペット(サックス?)でメロディーがついていく・・・という曲の曲名とアーチスト名が知りたいですのですが。。。 サントラをチェックしたのですが、入っていませんでした。 以前、車のCMにも使われていたり、ラジオで時々聴くので有名な曲だと思うのですが、どうしてもタイトルがわかりません。 よろしくお願いします。

  • とっても明るいアノ曲は?

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 アーチスト名、曲名を忘れてしまったのですが、7、8年?くらい前に結構流行った曲で、サックス、ペット等のホーンセッションのバンドで、たしか「デューク」か「デュープ」みたいな名前の海外アーチストだったと思います。 詳しく解る方よろしくおねがいいたします。

  • 1978年前後にラジオから流れていた曲

    1978年(?)の春から夏にかけてよくラジオから流れていた曲なのですが、男性ヴォーカルで 特徴は歌が始まる前にサックスが繰り返し演奏されます。 そのサックスのメロディーが頭にこびりついているのですが、歌自体はあまり印象に残らず忘れてしまっています。 一発屋さんかも知れませんがビルボード誌でもトップ10に入っていたはずです。 当時「アメリカントップ40」を聴いていた40才前後の洋楽ファンの方なら覚えていらっしゃると思うのですが…。 曲名を分かる方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 古いダンスナンバーの曲

    古いダンス系の曲で曲名とアーティスト名を忘れてしまった曲があります。有名な曲です。 メロディはイントロ?が (ラ↓)(ラ↓)ド(ラ↓)ミソ ラソラソミド レドレドレレ(ド#)レド(ラ↓) サビのメロディは ララ(ド↑)ラ(レ↑)(レ↑)(ド↑)シララー です。 ※↑は1オクターブ上、↓は1オクターブ下の音 かなり流行った曲だと思います。 お分かりになるかた、どうかこの曲名とアーティスト名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛をくださいに流れていた曲で

    菅野美穂主演の「愛をください」に流れていた曲でZOOではなくそれ以外に流れていた曲が知りたいです。どれもとても気持ちが穏やかになるような曲ばっかりだったという気がしています。 できれば買いたいです。 もし買えるなら、ぜひ曲名、アーティスト名等、部分的でも結構ですから知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう