• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★動画の曲を探しています! 映画のEDテーマ曲★

いつもお世話になっています。 1987~1990年代のラジオ番組で流れた曲で、気になっている曲があります。 曲名やアーティスト名等をご存知の方は、ご教授下さい! こちらの質問サイトで、邦画か洋画のエンディングテーマだったような気もするとの有力な情報を教えて頂いたので、「映画カテゴリー」に変更して再質問させて頂きます。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 ピアノとオーケストラで演奏された、壮大な雰囲気のする音楽です。 5分20秒前後の曲です。 「こうした方が見つかるかも~!!」というアドバイス情報も大歓迎です。 少しでも何か情報をご存知でしたら、教えてください。 引き続き、どうぞ宜しくお願いします(^^) ≪曲の詳細≫ (1)映画「コンペティション」の"People Alone 愛のテーマ"ではないかという情報を教えて頂き、サントラを実際に所持している方にご確認頂いたのですが、残念ながら、探している曲は収録されていませんでした。でも曲の雰囲気は近い感じがしました。 (2)映画曲であるとすると、60年代後半~70年代ころに量産された「欧州系(イタリアがらみ?)のロマンス」あるいは「お涙頂戴作品」の音のようにも聞こえますが残念ながら判然としません。とのご意見も頂けました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

聴いてみました。回答ではなく参考ですが書き込まさせて頂きます。 曲の長さからイージーリスニングの1曲ではなさそうですねぇ。5分というのはちょっと長いと思うので。 で、補足をいただけるとさらに参考になるのですが、この曲の入手はラジオということで、その前後も映画音楽だったんでしょうか? 1曲だけを放送することはないでしょうから、作曲家の特集だったり、イタリア映画の特集だったとか、なにかテーマが絞られていたんじゃないかと思うのですが。 映画のエンディングが長くなったのは70年代の後半で「スターウォーズ」が関連スタッフをほぼ全員クレジットするようになったのがはじめです。 となると60年代~70年台の欧州作品というのは当て嵌まらない可能性もあります。 が、参考までに挙げてみますと、このころの映画で日本公開され音楽もそこそこ人気が出た作曲家は ●ステルヴィオ・チプリアーニ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1243&ct= ピアノの曲だと「ベニスの愛」や「ラストコンサート」などが有名ですが、該当曲ではないです。 とりあえずこんなんです http://www.youtube.com/watch?v=DJadGJ8W4Ss ●フランコ・ミカリッツィ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=3396 イタリア映画には少年少女をつかったお涙頂戴物がジャンルとしてあり、70年代にミカリッツィの「メリーゴーランド」が人気になりました。 これです。これも該当しませんが。 http://www.youtube.com/watch?v=o9UGg70ut44 ●フィオレンツォ・カルピ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=10873 該当しそうな作品がないんですけど、お涙もので「天使の詩」という日本でも音楽がヒットした有名な映画があるので。 http://www.youtube.com/watch?v=rNLKIZahkgY ほかにもイタリア勢だとエンニオ・モリコーネ、ピエロ・ピッチオーニ、アルマンド・トロバヨーリなどのサントラが日本でも発売されましたが、曲調から違うと思います。 上記の方たちの作品にはサントラ発売が日本だけ、といったのもけっこうあったのでyou tubeはじめ試聴できる箇所があまりないかもしれません。 お探しの曲が映画音楽だとして、それならば日本でサントラが発売されたであろう、という推測から、ほかにも作曲家をあげると ジェリー・ゴールドスミス たぶん日本でいちばん人気があってマニアも多い映画音楽家です。個人のHPもけっこうあります。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=241&ct= 公開された作品が多すぎるので下記からアルバムを見て、該当しそうな分数の曲を検索した方が賢明かもしれません。 たとえば91年の公開作品「愛がこわれるとき」のサントラは下記から7:56秒の曲がある...など http://www.soundtrackcollector.com/title/6329/Sleeping+With+The+Enemy ジョンバリーだと「ハノーバーストリート」なんかもちょっと似ているかも。 でもこれは当時サントラは出なかったので該当しませんが。 メインテーマ http://www.youtube.com/watch?v=cFEzf4kRFQY デーブグルーシンもけっこうアルバムが出ています。もともとピアノ&シンセのジャズ&フュージョンプレイヤーです。ジャズシーンでは日本のアーチストとも積極的に共演していて「北海道」なんて曲も書いてます。 映画だと「愛すれど心さみしく」「黄昏」が有名かな? しっとり系ピアノ曲が多いです。 http://www.youtube.com/watch?v=4LO4ynPbl5A http://www.youtube.com/watch?v=8PD3It1Sw24 曲だけ聴くと文芸ロマンもの(フランスのレミゼラブルとか)かなぁとも思うのですがフランスだと日本では フランシスレイ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=509 ミシェル・ルグラン http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=404 が人気があり、サントラも数多く出ています。 お役に立てませんが、参考になりそうな事案を思いつきましたら、改めて書き込みたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 いろいろと親身にお探し頂き、教えて頂いて、本当にありがとうございます。 こちらの作品は、「NHK-FM サウンドクルーザー」という番組で流れ、父がカセットに録音したものになります。 好きな曲のみを録音してセレクションしていたため、実際のテープを確認してみたのですが、・・・「エンヤ/オリノコフロー」⇒「探している曲」⇒「クスコ/フライング・コンドル」・・・という曲順でした。 父に聞いてみたのですが、当時のことは詳しくは覚えていないとの事と、他の曲を聞いても似たような映画音楽らしきものは入っていませんでしたので、単独で流れた可能性が高いのかなって思います。 映画カテゴリーで質問してみたらとアドバイスを頂いたのですが、まだ100%映画のサントラ曲だとは断定出来ていないため、普通のムード音楽や、イージーリスニングなどの可能性もあります。 ただ、同じテープに収録されている曲で、判明した曲の多くが、1986~1989年あたりに集中していますので、この当時に発売されたアルバムの作品が高いと思います。 動画の曲も聞かせて頂きました。何曲か探している曲の雰囲気に、結構近いものがありました。 やはり映画音楽の一つなのかと思ってしまうくらい、雰囲気がかなり近い感じがしました。 結構好みの音楽が多くて、掘り出し物を見つけた気分です。素敵な情報を教えて頂き、ありがとうございます。 他に何か分かりましたら、教えて頂けると幸いです。補足等もありましたら、こちらもお気軽にどうぞ。 ご協力ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。以前(映画音楽ではないかと)回答差し上げた者です。 こちらの映画のテーマとそっくりだったのですが、(ようやく思い出しました)ちょっと違ったようです。 映画は「ある日どこかで」、ジョン・バリーの作曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=Fxx-0WApzF4 こんな感じで使っている映画ではないでしょうかね。 回答にはならないのですが、ちょっと気になったもので・・・すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 「ある日どこかで」のサントラを検索して、試聴してみました。 確かに、曲の雰囲気が結構似ていました。 このアルバムに入っていてもおかしくないくらい、良い線を行ってると思います。 教えて頂き、ありがとうございます(^^)