• ベストアンサー

1978年前後にラジオから流れていた曲

1978年(?)の春から夏にかけてよくラジオから流れていた曲なのですが、男性ヴォーカルで 特徴は歌が始まる前にサックスが繰り返し演奏されます。 そのサックスのメロディーが頭にこびりついているのですが、歌自体はあまり印象に残らず忘れてしまっています。 一発屋さんかも知れませんがビルボード誌でもトップ10に入っていたはずです。 当時「アメリカントップ40」を聴いていた40才前後の洋楽ファンの方なら覚えていらっしゃると思うのですが…。 曲名を分かる方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.4

#2です。 もしかしたらGerry Raffertyの「Baker Street」でしょうか? 確かに1978年のヒット曲です。 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 もしこちらも違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=84596
hatitisa
質問者

お礼

ハイ、ハイこれですこれです!! 思わず涙が出そうになりました。好きだったんですよ、感激です。 自分ではとても調べられませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moon_myu
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.3

#1です。 視聴できるサイト見つけました。

参考URL:
http://www.mtv.com/bands/az/washington_grover_jr_/767345/album.jhtml
hatitisa
質問者

お礼

わざわざ視聴できるサイトを見つけて下さってありがとうございます。 この曲もヒットしましたね…。ほんと懐かしいですよ。 でも残念ですが違うんですよね。最近まったく耳にしないところから やっぱり一発屋さんというのが濃厚です。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 80年代なのでたぶん違うとは思いますが、 イントロのサックスが印象的ということで Men At Workの「Who Can It Be Now(ノックは夜中に)}はどうでしょう? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=63961
hatitisa
質問者

お礼

ありがとうございます。この曲もサックスが利いてますね。 懐かしいです。でもグループではなくてソロで歌っていたような気がするんですよ^^;

  • moon_myu
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.1

もしかして。。。 グローバー・ワシントン・Jrの「ジャスト・トゥ・オブ・アス」かも。

hatitisa
質問者

お礼

ありがとうございます。声質から白人の方だったと思います(^^)

関連するQ&A

  • 夜中のラジオで聞いた曲。

    ラジオを聴きながら寝てしまったのですが・・・ 夜中ふと起きたら・・・ある歌が流れてました・・・ 女の人の声で「シーユーアゲイン」って言う言葉が多かったと思いますが・・・詳しく思い出せない。 メロディ的には新しい歌ではなさそう・・・。 これだけしか思い出せないのですが・・・この曲がなんていう曲かわかる方、教えてください。 印象に残ったのでまた聴きたいです。 よろしくお願いします。

  • イトーヨーカドーで流れた曲がわかりません!

    この間イトーヨーカドーで流れた洋楽なのですが、曲名がわかりません。 歌の特徴は... ・あまり新しい曲とは言えない。 ・全体的に静かめな感じの曲 ・男の子?が音程の高い声で歌っている。 (3人兄弟のHANSONのボーカルの声にそっくり。) ・歌の最初は弱々しく歌っている。 ・サビでちょっと盛り上がる。 ・全然聞き取れなかったのですが、 サビの最初に"Daaan"か"Damn"といった感じで歌い出だす。 本当に特徴少なくてすみません。 でも、もしわかる方がいたら教えてください!お願いします。

  • 曲を探しています

    いま探している歌が2曲あります。邦楽と洋楽があるんですが、 邦楽は男性の声で去年の春~夏あたりによく耳にしてて 歌詞の一部のサビらしき所で「ドンチュー!」とポイントになる歌い方を するバラード曲です。 洋楽の方は7、8年ぐらい前でその当時私もかなり探し回ったのですが 手に入れるまでには至ってなく、特徴は女性ボーカルでジーンズメーカーのエドウィン(サムシィング)のCM曲で使われてて曲名か グループ名かが「イルバタス」と聞いたのですが購入まで 至りませんでした。 どちらかでもご存知の方は教えてください。 宜しく御願い致します。

  • インスト曲の曲名

    インスト曲の曲名とアーティスト名を知りたいです。 9月1日の『モヤモヤさま~ず 2』広島で、江波山気象館の紹介シーンのBGMに流れていた曲です。 サックスなどが使われていて、消臭力のCMソングの「そいやっさ~ そいやっさ~♪」の部分にメロディーが似てます。 ボーカルがないので洋楽なのか邦楽なのか分かりませんし、古い曲か新しい曲かも分かりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • なんていう曲?(70年代か80年代に大ヒット)

    よろしくお願いします。 曲名・アーティスト名を教えてください。 70年代か80年代に大ヒットした歌(洋楽)です。 サビをハ長調で書くと |っっみそ・そみそみ|しらしらーーーー|っっらそ・そみらそー|みーれど↓ら・れーど↓ら↓そ| というような感じです。 (「っ」は8分休符、↓はドより下の音) 間奏で、一度聞いたら忘れないほど印象的な、ブラスセクションのユニゾンがあります。 ユニゾンのメロディーは |どっっどみれ・っれらそ| で始まります。

  • 5、6年前によくラジオで流れていた洋楽ヒップホップ

    最近ふと思い出し久しぶりに聞きたい曲があるのですが、曲名が分かりません。 微かな記憶しかありませんが ・洋楽 ・おそらくヒップホップ ・黒人の方のコーラスが数名でサビの部分で「えーえぇえあー」と歌う。 ・おそらくメインボーカルも黒人の方。 ・年代的に古そうなPVだった。 といった感じです。 とにかくサビの部分が印象に残っており、ラジオやMTVなどでよく流れていました。 これだけの情報しかありませんが、分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • ラジオで流れてた曲名

    今日の6時頃にラジオで流れていた洋楽の曲名が知りたいです。男性が歌っている歌です。 曲が流れる前まで「柴田淳」さんの特集をやってました。あまり情報がないですが、これかな?って曲名で結構ですので、教えてください。

  • 80年代の曲を探しています

    古い歌を探しています。 70~80年代だと思います。 洋楽の女性ボーカルで名前も曲名もわからないのですが、サビの部分が ・・・・・・say say say i love ・・(sayはstayかも) ・部分も歌なのですがわかりません。 バラード調のしっとりした歌でたまにBGMでも耳にします。 鼻歌検索もしてみましたが見つかりません。 情報がとぼしくてすみません。 どなたかご存知の方がいらしたら是非教えてください。 お願いします。

  • ラジオでよく流れてるこの曲名(洋楽)は?

    ラジオでよくかかる有名な曲(洋楽)だと思うんですが、曲名がわかる方教えてください。 女性ボーカルメインですが、サビの前に男性の声も入ります。 <サビ直前> (ラジオっぽい男性の声)インマイマーイン~・・・・ (女性)アーアッハーン♪(男性)(なんたらかんたら~) (女性)アーアッハーン♪(男性)(なんたらかんたら~) <サビ> (女性)レリヨッセーン、レーリヨーソーン (女性)レリヨッセーン、レーリヨーソーン ノリノリな感じの歌です。

  • 「エコエコアザラク」のテーマソングって?

    テレビ東京でやってた「エコエコアザラク」の、あの印象的なテーマソングはなんてタイトルなんでしょう? 最近ラジオでちょっと聞いてから、アタマからあのメロディーが離れません。 映画もあるようですが、同じ曲なのかな? ラジオで聞いた時は、イントロは同じだったけど、洋楽でした。 モト歌があるのかな? 曲名と、入ってるCDがあったらアーチスト名など教えてください。 あとi-modeで着メロがあるサイトがあったら、それも教えてください。

専門家に質問してみよう