• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン臭について

メルセデスS500のエアコンがエンジンをかけた直後に最初に出てくる風がくさいです。しばらくするとなおってくるのですが、送風になったりすると又くさいです。ヤナセに言ったところフィルターを替えてくれたのですが最初に出る匂いはなおりません。この前はエアコンクリーニングをやってもらったのですがダメです。何かいい方法はありますか?Aクラスもあるのですが、その車はぜんぜん嫌な匂いはしないのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数457
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

作業は大変だと思います。おそらくダッシュボードやその他インパネ回りを取り外しての作業になると思いますので、業者に頼んだ方が手っ取り早いでしょう。エバポレーターはかなり奥に設置されているので、素人が簡単に取り外したりは出来ないと思われます。エンジンを掛けっぱなしにしても、それ程効果はないでしょう。エバポレーターが冷えて結露し、その水滴が落ち、汚れを落とすと言っても限界があります。応急的にやるのであれば、荒治療のようですが、ヤカンや鍋にお湯を沸騰させて、水蒸気を発生させるようにしてから、エアコンを作動させてみると、多少臭いは取れるそうです。その場合少なくとも1時間はエンジンをかけっぱなしにして、エアコンは常時作動させ、ヤカンや鍋は2~4個は置いて下さい。それと車内用の消臭剤も併用するとかなり臭いは取れると言うことを聞いたことがあります。消臭剤は燻煙式のものやスプレー方式のものがありますので、カー用品店にて確認して下さい。しかしこれらの方法でも、おそらく半年程で効果は無くなってくると思います。これらの方法が面倒であれば、やはりこの手の専門業者で相談されることをお勧めします。 ※水蒸気を発生させる為であれば、鍋やヤカンではなくとも、加湿器でも構わないと思います。ただ、車内は密封状態にしなければなりません。それからエアコンは内循環にして下さい。外気導入にするとあまり意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

もしかしたら、あまり乗らないのが原因かもしれません。 考えられる要因としては、エアコン(エバポレーター)で空気を冷やしますが、エンジン停止後はそのエバポレーターに結露が生じます。翌日エンジンをかけると勿論またエアコンが作動して空気が流れます。その時にエバポレーターに付いていた水滴がエバポレーターの下に水滴の受け口があり、そこに落ちる仕組みになっていたり、空気中に発散される仕組みですが、車に何日も乗らないことが多ければ、結露していた水分に細菌等が付着して繁殖します。夏場はこの増殖が急激に進みます。このように車に乗らない期間が長い状態を何度も繰り返している内に、少しずつ微生物やその死骸が溜まり、目詰まりを起こして細かい埃が付着しやすくなると言うのは十分考えられます。エアコンをかけた時に臭いがあまりしなくて、送風時のみ臭いと言うのは、エバポレーターが冷え、臭いの元が水滴と一緒に下の受け口に流れている為だと考えられます。ですから送風時はエバポレーターは冷えていませんので、臭いの元は下には落ちずに送風口から直接出てくるのではないでしょうか? 以上のことから、やはりエバポレーターに汚れ及び匂いの元が染み付いていて、それが臭っていることが考えられます。 よってディーラーもしくはこの手の専門店にてエバポレーター及び送風ダクト内の徹底洗浄をお願いしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 その作業は大変ですか? エバポレーターを簡単に掃除することってできませんか?例えばエンジンをかけっぱなしにしてしばらくおくとかは?

  • 回答No.1

御乗りになってどのくらいの期間が経つのでしょうか? 我が家にもベンツがあり、エアコン不調で一度エバポレーター交換したことがありますが、4年程でかなり汚れていました。エバポレーターは新品に交換したので、洗浄はしなくても良かったのですが、もし不調無くエアコンが作動しているのであれば、エバポレーターの洗浄をしてみてはいかがでしょうか? http://www.nakamuradenchi.com/ebasenjou.htm にてエバポレーターがどのくらい汚れるものか確認出来ますよ。エアコンクリーニングをされたとのことですが、エアコン吹き出し口やダクト内の簡単なクリーニングだけでは匂いや汚れは完全に取り除けないようです。フィルターが付いていても、エバポレーターは冷えると結露を起こし、それに微生物や細菌、細かい埃が付き、時間とともにそれが蓄積されていくからです。 と言うことで、お近くの整備工場やディーラーで、「エアコンクリーニング」では無く「エバポレーターの徹底洗浄」をお試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ買って1年半です。あまり乗らないので、そんなに汚れないと思うのですが、買って半年目ぐらいにくさくなったのでヤナセに言ったところフィルターを交換してくれました。でも又くさくなったのです。