• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルロックのかけ方

今、PerlでCGIを作っているのですが 友達にデータファイルをロックした方がいいよ。 って言われました。 その友達もロックの仕方は知らないみたいですので 何か良い方法があったら教えてください。 それと、ロックというのは 読み込むときと書き込むとき両方必要なのかも教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

読み込み時は、別にかけなくてもいいですが、 書き込み時は、同時に複数の人が書き込むことを 防ぐために、ファイルをロックをする必要が あります。 #同時に書き込まれると、ファイルが壊れる #可能性があるので・・・ ロックのかけ方は、flockという関数があるので それを使うのが一番簡単でしょう。これについては 必ず参考書に載っているので、本屋さんでPerlの 本を購入してきて、探してみるといいでしょう。 私のお薦めの本は、以下のものです。 SOFTBANK出版 結城 浩【著】 Perlで始めるCGI入門 基本編/応用編 という2冊セットになっているものです。 もちろん、1冊でも十分役に立つので、 一度見てみてはどうでしょうか。 ではでは☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#25358
noname#25358

flockの解説は下記のHPにも載っています。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/