• ベストアンサー

このサイトの参考URLについて。

今日、何気なくこのサイトの参考URLをクリックして しまいメディアプレイヤーが起動し何がはじまるの かと思ったら残虐なシーンでした。 参考URLをクリックしただけで不当な請求やウイルスの 感染、もしくはテロの標的になったりする可能性は あるのですか? 内容が内容だっただけに不安になってます。 あとメディアプレーヤーがこの映像の記録を残して いるのならば映像を見ることなく完全に消去したい です。 小心者で知識がないのでどうか助言よろしく御願い します。 PS 環境はウインドウズXP,ADSLでウインドウズメディアプレーヤー9だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>参考URLをクリックしただけで不当な請求やウイルスの 感染、もしくはテロの標的になったりする可能性は あるのですか?  ウイルスの感染はあり得ます。  不当な請求は、キャッシュカードの番号や電話番号を  入力しない限り心配無用。 テロの標的はまず無いです。 映像は今はPC上に残ってますが、時間が経てば自動的に消えます。心配無用。

noname#19435
質問者

お礼

すばいやい回答ありがとうございます。 とにかく不安で不安で…今、酒飲んでます。^^; さっそくウイルスバスター発動させてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nikenike1
回答No.4

URLのクリックではいろいろなことがおきます 以下はその例です (1)ブラウザクラッシャー(ブラクラ):ウインドウが開き続けて止まらなくなるなど (2)精神的ブラクラ:質問の例にある残虐シーンや死体写真(経験済み) (3)詐欺:「会員登録ありがとうございました」と表示されあたかも個人情報を得たかのように請求をしようとするページ (4)トロイ、ウイルス:開いただけで感染する可能性があるページが存在します(経験済み) トロイ・ウイルスはウイルス対策ソフトで防げますがそのほかは”怪しい”ページを開かないようにするのが一番の防御法です

質問者

お礼

いろんな体験談をお教えいただきありがあとうござ います。 皆さんのおかげで安眠できそうです。 以後、怪しいとこは一切みないように心がけます。 本当にありがとうございました!

• nobuchi
回答No.3

ちなみに・・。 そういう規約違反と思われる回答&質問は 各ウィンドウにある「QKWEBに連絡する」か こちら http://feedback.okweb.ne.jp/fQuestion.php?back=index.php#question から通報・報告して下さいね。 放置しておいたらOKWEBの品位が汚される上に、 morumori さんと同じような被害者を増やしますから。

質問者

お礼

ただ泣き寝入るだけではなく戦う術をご教授くださり ありがとうございます。 僕のような人を増やさないためにも通報していくよう に頑張ります!

• fox1
回答No.2

>参考URLをクリックしただけで不当な請求やウイルスの >感染、もしくはテロの標的になったりする可能性は >あるのですか? 映像を見ただけでしたら問題なと思いますよ  ただ、サイトによっては ウィルス、ブラクラ、精神的ブラクラは危険ですね 心配でしたら むやみにクリックしない事! 良く理解してからSP2を導入してセキュリティ強化をする

質問者

お礼

すいません。 以前からこのサイトはかなり信頼していたもので ついクリックしてしまいました。 今後、気をつけます。 アドバイスありがあとうございました!