-PR-
解決済み

このお三方のお勧めの作品を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10685
  • 閲覧数44
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (10/29)

狗飼恭子、江國香織、桜井亜美の小説を買いたいんですけど、
どの方も出ている作品が多くてどれにしようか迷っています。
誰か一人のでも良いので、お勧めがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

江国香織さんの作品は幅広いので、簡単には「これおすすめ」とは言えないんですが、、、
ストーリー性がある作品ということであれば、やはり「きらきらひかる」「神様のボート」ははずせないと思います。(「きらきら、、、」は筒井道隆と薬師丸ひろこが映画でやっていましたが、筒井さんの紺くんはちょっと、、、イメージが違うかも)
エッセイ風で江国さんのおもしろい感性が感じられたのは「いくつもの週末」女ならうん、うんわかる~♪という事が書いてあります。結婚エッセイなんですけど、独身の私も共感でした。
中編2編がのっている「こうばしい日々」は小学生の男の子と女の子のお話。小さい頃を思い出してピュアな気持ちになれます。
変わったところでは辻仁成との共作「冷静と情熱の間」同じストーリーを男と女の立場からそれぞれ書いたものです。
全くこれらを読んでないのなら、「きらきらひかる」から読むのがいちばんいいと思います。

それと、桜井亜美さんですが、個人的にはどの作品も同じ印象です。適当に1冊、題名選びしてもそう作風はかわらないかと、、、思うんですけどね。tocoが読んだ中では「ヴァージンエクササイズ」が面白かったですね。
以上、参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
htyk

お礼率 34% (10/29)

実は『きらきらひかる』で好きになりました。
そうか、紺くんは筒井道隆だったのか……。
って、いやそりゃイメージ違うだろう。(^^;;
あとは『つめたいよるに』と『ホリーガーデン』を
読んだことがあります。

桜井亜美はどうなんでしょう。いい作品なのかな?
『ヴァージンエクササイズ』は面白かったですけどね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

江國香織の「落下する夕方」(角川文庫)をオススメしたいです。実は私もまだ読んでいないのですが、「落下する夕方」が原作の映画を観て(映画も同タイトル)、とっても良かったのでオススメします。

http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/199906/786.html
お礼コメント
htyk

お礼率 34% (10/29)

なんと映画化されているとな! 観たいかも……。
ビデオと小説、両方探してみます。
初めて聞いたタイトルなので、ちょっと気になりますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

 私も「落下する夕方」をおすすめします。映画も見たし、本も読みましたけど、いいと思いますよ。あと、「流しの下の骨」も読みました、面白かったです!
 実はそれまで、江國香織さんを敬遠してたのですが、この2冊で見方が変わりました。htykさんもハマッてしまうかも?・・以上です。
お礼コメント
htyk

お礼率 34% (10/29)

『流しの下の骨』読んでみたいです。
タイトルがなんかすごく気になるんですよ、これ。
江國香織は元から好きだったんですが、
作品を集めようと思ったらたくさん出てたんで
何から集めようか悩んじゃったんですよね……。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

狗飼恭子さんでしたら『冷蔵庫を壊す』、
江國香織さんなら『すいかの匂い』、『きらきらひかる』を
おすすめします。
桜井亜美さんは読んだことがありません。

『冷蔵庫を壊す』は最初に読んだ狗飼さんの作品です。
それ以来、一冊、また一冊とどんどん増えていったわけですが、
一番印象深い作品です。
水色背表紙の幻冬舎文庫の中で、この方のはなぜか白色のため、
いつも目にとまってしまいます。

『すいかの匂い』は気が付いてみると一番好きになっていました。
ハードカバー(新潮社)の表紙の雰囲気も気に入っています。
『きらきらひかる』は映画化され、ビデオも出ていますので
併せておすすめします。
※TVドラマの「きらきらひかる」とは別物です。

私はいつも「あとがき」を読んでみて、買うかどうか決めるのですが、
いつのまにか全部そろっていました…。
お礼コメント
htyk

お礼率 34% (10/29)

『冷蔵庫を壊す』読みました。面白かったです。『月の氷』(だっけ?)の方がお気に入りですね。
正直、これが一番面白いなー、と思うのですが……。他はちょっと物足りない。

江國香織は『ホリーガーデン』もよいですよ。今、一番新しい本が出ているのでちょっと欲しい今日この頃……。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00