• ベストアンサー

アイロンビーズの作り方

アイロンビーズをずっと前に購入したのですが、作り方やついていた薄い紙もなくしてしまいました。 子供はビーズをハート型や星型に並べてはくずして遊ぶことで満足していたのですが、最近になって「わっぺんにしたい」と言い出しました。 作り方を教えていただけませんか? あと、中に入っていた薄い紙はトイザラスでは別売りしていなかったようなんですが、どこで手に入りますか?

  • ryoch
  • お礼率71% (63/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosimitu
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.5

うちにはパーラービーズがあります。同じ物でしょうか? 同封の説明書を要約します。 ・プレートにビーズを差し込んで好きな図柄を作る ・家庭用アイロンを中温に ・ビーズの上にパラフィン紙を乗せ、上からアイロンをかける ・ビーズが充分に冷えてからパラフィン紙をはがし、プレートから取り外す ・ビーズを裏返しにしパラフィン紙を乗せアイロンをかける という事ですから、パラフィン紙やオーブンシートを使えばいいと思います。 アイロンは上から均等にかけます。ビーズの穴が大体半分位になるまでかけるとしっかりつきますよ。 万が一曲がってしまうとプレートまで溶かしてしまう事があります。お気をつけ下さい。(経験者より) ワッペンにするにはアイロンを当てて固定したビーズにブローチ用のピンを付ければ出来上がりです。 安全ピンでも一工夫すれば付きますが、ブローチ用のピンにボンドを付けたほうが簡単かと思います。 参考URLは本家のHPです。英語表記ですが面白い作品がたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.perlerbeads.com/
ryoch
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 子供といろんなものを作ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.4

薄い紙ですが、型を買うと付いているものもあります。 アイロンビーズについてのサイトです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.shimabayashi.com/perlerbeads/
ryoch
質問者

お礼

サイトみました。 なんて素敵なんでしょう!芸術品ですね、これは。 花チップは簡単に私にもできそうで、しかもかわいい。 さっそくやってみたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 作り方、載っていました。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~nozlimit/sub3.htm
回答No.2

こんにちは。 私はついていた紙に折り目がついているのが嫌で、料理に使うクッキングペーパーで代用してます。 ケーキやクッキーを焼くときにオーブンの天版に敷く紙です。 作り方は、好きなように並べて、上に紙をのせて、アイロンで30秒間押さえます。 冷えてから紙をはがし、裏返して同じようにアイロンをかけます。 説明書を見ましたが、温度は書いてありませんでした。 低温から初めて、様子を見ながら時間や温度を変えていくといいと思います。

ryoch
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッキングシートで代用できるんですね。 それならどこででも手に入りそう。 さっそくやってみます。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

http://eisuke-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_14.html ↑「薄い紙」はパラフィン紙のことでしょうか? そうであれば、他でも購入は可能かと思います。 おそらく、アイロンをするときに直接、ビーズにアイロンを当てると熔ける、くっ付くなどを防ぐために使用するのだと思いますが・・・?^^;;;

参考URL:
http://eisuke-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_14.html
ryoch
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッキングシートでもいいみたいですね。 早速、挑戦してみます。

関連するQ&A

  • アイロンビーズ

    最近5歳の娘とアイロンビーズで遊んでいます。けっこう面白くてはまってます♪ でもまだ平面の物しか作ったことがありません。 (1)作ったものはどのように使っていますか? 今は娘の好きなたまごっちのキャラを、ボールチェーンをつけてカバンにつけたりしていますが、 ハート型や丸型のただのプレートでは正直使い道が無くてゴミと化してしまいそうです。(特に娘が作ったものは色もごちゃ混ぜのただのプレートなので本人も飾りたいと思わないようで☆(ーー;) 作る時は楽しいですが、何の使い道もないと材料費もかかっていることだし勿体ないなーと思って…。 (2)で、どうせなら小物入れとかペン立てとか立体構造のものを作りたいのですが、 どうやって作るのでしょうか? 検索してみたら、円柱や立方体のかわいい入れ物とかたくさんあって、すごいなーと感心したんですが、 作り方を詳しく書いているサイトはありませんでした。 組み立てる・接着すると2つの方法があるらしいということだけはわかったんですが、 組み立てる場合はどういう設計になっているのか、 接着の場合はアイロンをどう当てるのか、まったく想像がつきません。 以上2点、教えてくださーい!!

  • おもちゃの名前....アイロンビーズのような?

    2~3週間前にテレビCMでアイロンビーズのようなものを並べ形を作り、アイロンならぬお水をかけて固めるといったようなおもちゃを見ました。 それを見た娘が「クリスマスプレゼントにこれが欲しい!」と言ったのですがそのCMを他事をしながら見ていたせいでおもちゃの名前が分かりません。 それから2~3週間の間、子供向け番組の途中で流れるCMを中心に気に掛けているのですが未だにお目にかかっていません。 上記のようなおもちゃにお心当たりがありましたら名前、メーカー等を是非教えて下さい。

  • ビーズニュースとビーズワークス

     こんにちは。 以前から興味を持って見ていた2種類の本ですが、ビーズニュースはあんまり作り方が詳しく載っているものと載っていないものがあったりして迷い、ビーズワークスは、作り方が詳しいし良いのですが、お店にあまり売っていなくて(田舎なので)気が付くともう6冊も出ていて・・・全部は買えないって感じです。  そこで、ビーズが趣味でこの手の本を揃えている方に質問ですが、それぞれ好みはあると思いますが、どちらがお勧めですか?  私は、ビーズニュースの中にあるハートやクロスのモチーフは作ってみたいのですが、ビーズワークスの方にはこういったモチーフの特集をしている号はありますか?  よかったら、お勧めの本のナンバーを教えてください。

  • アイロンプリントに使う仕上紙なのですが……

     子供のダンスの発表会用衣装にアイロンプリントをすることになりエレコム社製のアイロンプリントペーパーを購入しました。共同での作業ができないため各自自宅で、ということになりましたが仕上げに使う紙が商品の中に1枚しか入っていませんでした。見たところ普通のトレーシングペーパーのようでしたので、家にあったトレーシングペーパーで試してみたところ上手くいったのでそれを各自に配りました。ところが、家にあったトレーシングペーパーには裏表があったらしく、たまたま表をあててアイロンした人は上手くできたのですが、裏でアイロンしてしまった人は紙がプリント部分に貼りついてしまい、取るのに苦労したそうです。トレーシングペーパーの裏表は見た目や触った感じでは殆どわかりません。  市販品でアイロンプリントの仕上げに使える紙がありましたら、次回のために教えていただけないでしょうか。今回使用したトレーシングペーパーはコクヨのセ‐T145です。

  • ビーズクッションについて

    皆さんこんにちは。 よく、ホームセンターなどで売られているビーズクッション(なかに発泡スチロールの細かいビーズが入っている袋状のクッション)の元祖を捜しています。ずっと前に見たことがあるのですが、だれか有名なデザイナーによるもので、銀色のパラシュートクロスのようなもので出来ていたように記憶しています。デザイナーの名前と名称、あとどこで手にはいるのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクリルビーズの売っている問屋

    浅草橋の問屋街に行こうと思っています。 100円ショップで見かけるようなポップなアクリルビーズが欲しいのですが、最近売り場が縮小してしまっていて、僅かなビーズしか手に入らない状況です。そのような可愛いアクリルビーズが沢山売っている問屋さんはありますか? 以下買おうと思っているもののリストです。 ・樹脂カラーパール(6mm 8mm 10mm 12mm)(ピンク パープル ブルー イエロー グリーン オレンジ、ホワイト)(パステルカラー、ビビッドカラー) ・アクリルラウンド透明ビーズ(サイズ、色上記同様)(オーロラ加工してあるもの) ・アクリルラウンドカット透明ビーズ(上記同様)(オーロラ加工) ・アクリルボタンカット透明ビーズ(上記同様)(オーロラ加工) ・アクリルミラーカット透明ビーズ(10mm12mm)(上記同様)(オーロラ加工) ・アクリルキューブ多面カットビーズ(8mm 10mm )(上記同様)(オーロラ加工) ・星型ビーズ(12mm)(色上記同様)(オーロラ加工) ・ハート型ビーズ(上記同様) よろしくお願いします。

  • ビーズ織りの仕上げで...

    最近ビーズ織りを始めました。 もともとビーズアクセ作りは何年か前からやってるのですが、ビーズ織りはまったくの初心者です。 はりきって織り機も買って、何回か作ったのですが、いつも最後の仕上げ(縦糸の始末)で上手くいきません。 糸を順番に引いていく時、本などのやり方を見て、手やテープで作品を固定して、ゆっくり糸をひくのですが、途中で糸がひきつってしまい、最悪糸が切れてしまいショック!! デザインから時間をかけてやっと織り上がった瞬間は「完璧な出来やわー!」と喜んだのもつかの間、いつも最後の仕上げで失敗し、何回か涙しています。 縦糸や横糸の張り方の強さでしょうか?糸はビーズ織り用を使ってます。その他何でもいいので、上手くいくコツがあればぜひ教えて欲しいです! (あと一つ悩みが。織り用のビーズでメッキや後染めのものを使った時、仕上げでテープで固定すると、メッキや色がはがれるんです。これは手でおさえるしかないですよね?)

  • 最近のアイロンについて教えて下さい。

    わが家の12年選手のアイロンがそろそろ怪しい?状態になって来ています。 (スイッチを入れても通電したりしなかったり・・・)底面もこげつきが目立つようになってきました。そのため新しい物に買い換えようかと思っています。 今売れている人気のあるアイロンってどんな感じでしょうか? そう10年前と比べて画期的な新機能がついているとも思えないのですがどうでしょうか? わが家のものでも「細かい温度調節」「コード&コードレス切り替え」「スチームタンク取り外し」は出来ます。ただ、アイロンが直角置きなのでちょっと手首に辛いです。今度購入するものは上の条件クリアはもちろん「斜め水平置き」が出来るものにしたいです。 これ以外に「今はこんないい機能付きのアイロンがあるよ!」というおすすめ品があれば教えていただけないでしょうか?実際に購入された方のご感想が聞ければ有難いです。新機能がついていなくても基本の使い勝手が二重丸!というのでも結構です。 そう買い換える物でもないので、多少高くても満足できる製品を買いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 夫のワイシャツのアイロン掛けについて。

    子供がまだ9ヶ月と言うこともあり、はいはいや伝い歩きをして目が離せません。昼寝もあまりしてくれません。 そんな中、夫のワイシャツのアイロン掛けが憂鬱で仕方ありません。 子供は後追いをするので、離れられず、近くに置いてアイロン掛けなんて危ないですし、抱っこ紐も嫌がります。 仕方なく、子供が寝静まった夜中にやるのですが、最近夜泣きもして、なんだか疲れました。 時々、疲れて子供と一緒に寝かしつけで寝てしまって、アイロン掛け出来ていない時があります。 そんな時、夫は朝機嫌が悪いのが明らかですが、自分で掛けていきます。 専業主婦なので、上手く時間を作ってやるべきなのでしょうが、正直クリーニングに出したい気持ちでいっぱいです。 夫は節約の為、ワイシャツをクリーニングに出す事に快く思いません。 お子さんをお持ちの方は、どのようにやりくりしてアイロン掛けしているのでしょうか? 夫にやってもらうのもありでしょうか?

  • アイロンのかけ方

    最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会 にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に 仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯 ・・・。 かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、 いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。 一応自分がかける肯定は以下のような感じです。 1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。  アイロンをかける前に霧吹き 2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番 3.さぁハンガーに・・・シワが(涙) といった感じです。生地はひっぱりながらかけている のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ のもので、台は元々腰を手術していることもあって、 座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を 探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。 識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時 間かなり消費しておりますので・・・。