• ベストアンサー

windows版のぷよぷよフィーバー

CDを入れているのにゲームをしようとすると CDチェック中と出て認識しなくてゲームできません。 どうしたらいいんでしょうか? OSはMEです。

• SATTON
  • お礼率54% (135/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

少し意味不明な点がありますが・・・ ゲームがすでに起動した後ということでしょうか? その後いつもはゲームをすれば自動的にCDを読むようになっているのでしょうか? (音声などの認識用?)  もし起動してないのなら直接エクスプローラーで起動EXEを選択すればいいのでしょうが。 起動しているのにということだと思うのでこの場合CDROMの傷又は汚れ? はたまた本体のピックアップの汚れではないかとおもいますので一度クリーニングしてみてはどうでしょうか?  CDのクリーニングは中心から外に放射線状に柔らかいもの(ティッシュなど)で拭いていきます間違っても螺旋状にCDをふかないようにしてください  ピックアップの件は専用のクリーナーを買ってきてそうじするしかありません

SATTON
質問者

お礼

えっとオフラインゲームって選んだ後の話です。 一回もプレイしていません。 いきなり定期的なCDチェック(?)で認識していないんです。 クリーナーで掃除しています。

SATTON
質問者

補足

サブPCでも出ました。 それでちょっと調べたらDドライブがCDドライブじゃないといけないって話聞いたんですけど本当ですか?