• ベストアンサー

windows版のぷよぷよフィーバー

CDを入れているのにゲームをしようとすると CDチェック中と出て認識しなくてゲームできません。 どうしたらいいんでしょうか? OSはMEです。

  • SATTON
  • お礼率54% (135/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

少し意味不明な点がありますが・・・ ゲームがすでに起動した後ということでしょうか? その後いつもはゲームをすれば自動的にCDを読むようになっているのでしょうか? (音声などの認識用?)  もし起動してないのなら直接エクスプローラーで起動EXEを選択すればいいのでしょうが。 起動しているのにということだと思うのでこの場合CDROMの傷又は汚れ? はたまた本体のピックアップの汚れではないかとおもいますので一度クリーニングしてみてはどうでしょうか?  CDのクリーニングは中心から外に放射線状に柔らかいもの(ティッシュなど)で拭いていきます間違っても螺旋状にCDをふかないようにしてください  ピックアップの件は専用のクリーナーを買ってきてそうじするしかありません

SATTON
質問者

お礼

えっとオフラインゲームって選んだ後の話です。 一回もプレイしていません。 いきなり定期的なCDチェック(?)で認識していないんです。 クリーナーで掃除しています。

SATTON
質問者

補足

サブPCでも出ました。 それでちょっと調べたらDドライブがCDドライブじゃないといけないって話聞いたんですけど本当ですか?

関連するQ&A

  • ぷよぷよフィーバーwindows版について

    さっき質問したんですが説明不足だったので質問しなおします。 インストール後CDを入れているのにゲームをしようとするとCDチェック中と出て認識しなくてゲームできません。 どうしたらいいんでしょうか? OSはMEです。 CDチェックというのはREADMEの ・インストール後  ゲームを起動する際、ある一定の期間ごとに、CD-ROMの確認を求める画面が  表示されます。画面の指示にしたがって本ソフトのCD-ROMをCD-ROMドライブ  にセットしてください。CD-ROMの確認後、ゲームが起動します(確認を行わ  ないと起動できません)。また、CD-ROMを確認する期日が近づくと、ゲーム  の起動時にそのことをお知らせするメッセージが表示されます。 なんですが一回目の起動なのにでてしまいます。 もちろんCDまわりの掃除はしました。

  • Windows版ぷよぷよフィーバーについて

    Windows版ぷよぷよフィーバーを買おうと思っているのですがこれで二人プレイはできるのでしょうか?オンラインで対戦できるのは分かったのですがコントローラーを2つつなげてプレステ版などのように友達と同じ画面でプレイできるのかが気になっています。どなたかよろしくお願いします。

  • Windows XP の アップグレード版 について

    Windows XP の アップグレード版を所有しています。 SP2を適用したWindows XPのCDを作成するついでに、アップグレード対象のOSもCDの中に入れてしまおうかと思ったのですが実際どのファイルをチェックしているのかわかりません。Windows2000のi386フォルダをまるまる入れれば問題ないようでしたが、そのままCDに焼くにはサイズが大きくなりすぎてしまいます。 ご存知の方がおられましたらご教授いただけないでしょうか? また、もしこういったCDを作ること自体が著作権を侵害するのでしょうか? ※両OSともライセンスは保持しております。

  • vaioノートのWindowsをロールバックできない

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を使っています。 SONY推奨OSは98なのですが、MEにして使っています。 いろいろな不具合があるので、98にロールバックしたいのですが、「アプリケーションの追加と削除」でMEのアンインストールをすると。「ディスクチェック」が終了できす(進まない)アンインストールできません。 それもOSをMEにしたのが原因だと思いますが、なにか良い方法はありますでしょうか? 中古でパソコン購入したので、リカバリCDもありません。 よろしくお願いいたします。

  • windows2000とMeについて

     Windows2000をインストールしたら内臓キャプチャボードというのを認識できず, Meに戻しました。ところが2000を新規インストールすれば起動時にOSを選択できるということをしりました。2000だと認識できなくてTVをみれないけど今Meだと認識して見れているので、Meと2000をインストールしてTVを見るからMe,作業したいから2000というふうにできるのでしょうか? なんにもわかってなくて恥ずかしいのですが何度も質問してすみませんがどなたか教えてください。 さらに質問なんですが、このようにするとMeで起動したときと2000で起動したときでそれぞれソフトのインストールが必要なんでしょうか? ほんとに申し訳ないですがどなたか教えてください。

  • XP特別アップグレード版について

    パッケージには、2000からのアップグレード専用みたいなことが書いてありますが、実際はどういう形で認識してるんですか?というのは、自分は一応2000を持ってるんです。(買ったんですが、同じ会社のあるものが対応しなかったのと、その当時2000では5.1サラウンドに対応しなかったことで結局一回も使われなかった哀れなOSです。)ということでこれを買ったんですが。インストール時はMEだったので、対応製品チェックが入るだろうと思って、初めて2000をあけました。しかしこれが一度もチェックが入らず終わってしまいました。さらについ最近OSが起動しなくなったので、HDDをフォーマットして新規にインストールをしました。でそのとき当然のようにアップグレード対応製品のチェックが入ったのですが、次の製品をディスクを入れてくださいと表示された製品を見てびっくり。95からあったのです。確か普通のアップグレードでも95は対象外になったと思うんですけど・・・?さっぱりわかりません。ちなみに95のディスクでもあっさりインストールできました。まぁ損をしたわけではありませんが・・・・・・。

  • Windows XP特別アップグレード版が読めません

    現在使っているパソコンのOSを2000からWin XPにアップグレードしようと、特別アップグレード版(Windows XP Professional)を入手したのですが、該当CDを認識してくてくれません。以下のメッセージがでます。 フォーマットされてません。フォーマットしますか? とメッセージがでて認識されません。 補足に以下の確認をしました。 Win2000のPCに他のCDを入れると読めます。 アップグレード版を他のPC Win XP(Home edition)に入れると読めます。 対象のパソコンは以下の通りです。 パソコンはvaluestar (pc-vt1000j6fd) OS:ms windows2000 5.00.2195 sp4 cpu:ペンティアムIII memory:512MB 対応方法がありましたら教えてください。

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • ディスクユーティリティについて

    現在、ソニーのノートパソコン'VAIO’(OSはMEです)を使っているんですがディスクドライブにDVDを入れても認識しません(CDは認識します)・・・ノートンが入っているのでそのドライブをチェックしたら「ディスクユーティリティがドライブをロックしているので解除してからアクセスしてください」っていうメッセージが出たんですがどうしたらいいか分かりません。分かる人がいましたら大至急教えてください!!!

  • PC windows版「同級生」(「同級生2」も)

    PC windows版「同級生」(「同級生2」も) 古いゲームですが、とある動画サイトで実況プレイを見かけて以来、自分でやってみたくなりました。 どうやらダウンロード版が今でも購入可能なようですが、自宅に2台あるPCのOSが、 Meとwindows7という微妙なラインナップなのです(しかもどちらもノート)。 パッケージ版であればMeも対応しているようですが(elfのHP見てみました)、 ダウンロード版となると…やっぱりプレイはできないのでしょうか? XPとVistaの32ビットが推奨環境となっていたと思います。 容量的にはMeと7どちらもイケそうですけど…。 ちなみに、コンシューマーものではなくPCの方です。 すみませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。