• ベストアンサー

奥さん同士のお付き合いと旦那さんの職種

みなさんは、主婦のお友達とお付き合いをしていく上で旦那さんの職業を意識してしまうことはありますか?例えば、自分の夫はサラリーマンで友達の旦那さんは医者で一緒にいると差を感じてしまうなどということです。つまり、自分は普通(質素)な生活なんだけど、相手は裕福感がにじみ出ていてとっても生活の差を感じてしまうようなことです。やはり本音を言うと同じ生活レベルの主婦友達の方が一緒にいて気楽で楽しめますか?友達を作るなら同じ境遇の友達がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.4

友達付き合いに旦那さんの職業や生活レベルは関係ありません。 付き合えるか否かはその人の人間性ですから。 そういうのを自慢する人かどうかは付き合っていくうちにわかるし、わかった時点からフェードアウトです。 大抵自慢する人はそれ以外の事に不満を抱いている人が多いです。 そういう屈折した人と付き合うのは嫌です。 旦那さんの職業・生活は関係なく「自分」として独立した人としか付き合いません。 生活レベルは上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない・・そう思っています。 それに私は裕福ではありませんが、自分の生活に十分満足しています。 「人は人、自分は自分」です。 裕福であろうとそうでなかろうとも、そういう考え同士ならば関係ないと思います。 だから私はその人の背景よりその人自身を重視します。

その他の回答 (7)

• yow
回答No.8

結婚10年をすぎました。主婦の友達をつくるときに、なにかしらの共通点をもった家族とはつきあいがしやすいです。ちなみにうちは国際結婚なのですが、やはり国際結婚であるとか、子供の年齢が同じであるとか、趣味が同じとか。生活レベルは気になりませんが、人をうらやんだ発言をよくする人や、人を見下す発言をよくする人はいやですね。自分の生活を自分なりに楽しんでいる人であればものすごい豪邸に住んでいる人でも、一部屋に4人住まいの人でも楽しいです。どちらの友達も実際いるんですが。 要するに興味の対象が同じ人がいいです。私は。

noname#12135
noname#12135
回答No.7

現在、専業主婦ですが・・友だちの旦那の職種ではつき合いづらいなどは考えた事はありませんね・・・・ もし・・裕福な相手に見下されたりしたら、話しは別ですが生活の差=つき合いではないように思うんです。 リッチな環境で人間性が極端に変わり、つき合いづらい人になったら、考えてしまうかも知れません。 わたしなら、自分の知らない世界が覗けて話しを聞くだけでも楽しいかな? 旦那さんの仕事がいくら難しい仕事でも奥さんの人柄って、関係ないと思います。 逆に、旦那さんの仕事が同じサラリーマン同士なのに、見栄の張り合いをしている人もいます。 わたしは、仲良くなれそうにないので、ノーサンキューです☆

• marizo
回答No.6

うーん。。。 医師の妻ですが、考えた事なかったです。 友人でも、ウチの夫よりず~っといい大学の医学部をを出て、アメリカで仕事をしているダンナ様をお持ちの方もいれば、ごくごくフツウの零細企業に勤めているダンナ様と幸せに暮らしている方もいますが、お金うんぬんより一緒にいて楽しいかどうかでしょうかねえ・・ 相手次第というのは否めませんが。 自分が意識していなくても、相手がやたら張り合ってくるような場合には、自分より裕福かどうか以前に疲れますから、一緒にいたくないですし。 お友達を限定していては、世界も広がらないし。 ただ、自分を自慢相手にしているような人は、付き合いをやめると思います。友達って、自慢するためのものではないですから。(多少はしかたないですけどね) どちらかと言うと、私も専門職で働いているので、一生懸命生きているかどうかで、判断しちゃう部分があります。お金があっても、ぼーっと生きていたり、遊んでばっかりで自分磨き的な事をしていない人とは、一緒にいてもエネルギーをもらったり、励まし合ったりできないので。 専業主婦している友人の節約術とか、すごーく勉強になりますし、いい友達ですよ。 見方ひとつで、違うかな~?

noname#12377
noname#12377
回答No.5

同じ境遇のが確かに普通に何でも言えますから気は楽です。特に、物価の話や、どこへ買物に行くかなど、何も考えなくても話せますから。 でも、旦那様がお医者さんだったり、エリートの奥さんでも気にしません。相手に合わせて私も少し生活レベルを上げて話します。お金持ちになった錯覚だけでも楽しめますから。 もしも、旦那さんの職業によって、相手を見下す人は友達になりたくありません。お金持ちとばかり付き合いたがる見栄っ張りの人も嫌いです。 そう考えると、やっぱり人柄で友達は決まると思います。

• pupupu58
回答No.3

こんにちは。27歳既婚女性です。 同じような愚痴を言い合うための友人なら、同じような境遇の人の方がいいでしょう。 でも、自分と全然違う生活の人と友達になると、視野を広く持てると思います。 私はパートをしているのですが、パート仲間には高校生もいるし、少し年上の先輩主婦もいるし、お子さんが私と同い年というお母さん的存在の人もいます。年の差が大きく違うと友達になれないような気もしますが、お互いに刺激し合えていると思います。人生の先輩としてのアドバイスを頂いたり、若輩者の奔放な考えを伝えたり・・・。 そういう楽しさを見つけることもできると思います。 せっかくお友達になれたんだから、無理がなければ仲良くしているのもいいと思いますよ。 まぁ、そのお友達が「私のうちはお金もちでぇ、月に一度は海外へ旅行しないと落ち着かないのよねぇ~。」とか人のことも考えずに自慢ばかりをするような人間なら、友達関係は続けられませんけど・・・。 #1の方も仰っているように、これも何かの縁でしょうからお付き合いを続けてみてはどうですか?

• ko-pooh
回答No.2

やはり同じ生活レベルの人とのほうがが気が楽だと思います。 生活が裕福な人は、意外と身の回りにいるお金のない節約気味の生活を理解しているようでほとんど理解していません。(私はそう思っています。) 金銭面だけにしぼってしまうと、話せば話すほどむなしくなるだけだと思います。 お金以外のところで、”勝った”と思えるものを探してみてください。 1つくらいはアルバム交換お願いいたしますQのではないでしょうか? 家族の仲のよさであったり、健康であったり・・・。

• begoot
回答No.1

例えば、お家にご招待されたりしても、素直に「すごいわね。」とか「うらやましいなぁ。」とか言える相手ならそんなに気にしなくても良いのではないでしょうか?  せっかく仲良しになったのだから、喧嘩はせずにこれからも仲良くさせて頂けばよろしいのではないでしょうか?  私は、自分より生活レベルの高い友人が多いです。気を使うのは私の方ですが、どんな場合でもお友達同士気を使うのは当たり前です。  世の中、友達ができる機会が少ないので、せっかくのご縁を無駄にしないで、お友達つきあいをすれば良いのではないでしょうか?