• 締切済み

これって鮫肌といっていいんでしょうか?

足のブツブツが気になっている母娘です。 ここのサイトで検索しているとやはりさめ肌なのかなぁと思いました。 しかしどうもこのサイトに書いてあるさめ肌とは違うところがあるんです。 1.さめ肌は表面がざらざらしている→そんなにざらざらはしてないような? 2.大人になると治る→うちの母は50代ですがブツブツがあります。 3.ムダ毛を処理すると悪化する→母は無頓着なのでそんなことはしたことないみたいです…。 ブツブツの症状は足の膝下全体にあり、特にふくらはぎ辺りがひどいです。 ほくろの小さいような感じのものがいっぱいあります。 母は特に泥が跳ねたような感でひどいです。もう恥ずかしくてパンツばかりで過ごしています(泣) これは医者に行けば治るものなのでしょうか?それとさめ肌といっていいんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• WOc
回答No.1

毛孔性苔癬(鮫肌)の写真です。 左側がそうです http://www.cosmetic-medicine.jp/result/moukou/ 似ていますか? 母娘というのは典型的なようです。 毛孔性苔癬で検索してみてください。 治ったという人もいるし、そうでない人もいるようです。 治療は尿素とかビタミンAとかを塗るのが一般的なようです。 保険外(高額)だと活性型ビタミンD3というのもあるようです。