• ベストアンサー

小論文を書くときの表記方法など

大学の編入試験で小論文があるのですが、表記の点でいくつか疑問に思うところがあり、質問させて頂いてます。 下記のどれかひとつでもわかるかた、教えてください! (1)「ひとびと」、「われわれ」、「ひとりひとり」、「ひとつひとつ」といったことばは、「人々」「我々」「一人一人」「1つ1つ」とするべきか、そのままがよいか、それとも「人びと」とか「一人ひとり」のようにするのがよいのか。 (2)誰かの言葉の引用の時などは、例えば、   例1)○○は、「教育は人なり」と述べている。   例2)「最近の若者は言葉遣いが悪くなった」と言う人によく出会う。  というような感じの書き方でいいのでしょうか? つまり、カッコを使うべきか否か、カッコ内の文にもやはりマルはつけるべきか否かを知りたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

(1)、「人々」「我々」が正解です。 「一人一人」「1つ1つ」の場合には、別の書き方があるんですが、パソコンでの打ち方を知らないので。。。「一人^」こんなんな感じですが、「^」は2文字分使って書きます。 (2)○○は、「教育は人なり。」と述べている。 「最近の若者は言葉遣いが悪くなった。」と言う人によく出会う。 ですね。マルが必要です。

その他の回答 (3)

回答No.4

 (1)について。原則としてその人の自由です(ただし縦書きに洋数字を使うことは好まれない)。ただし官公庁の部署などでは、「一人一人」「一つ一つ」は「一人ひとり」「一つひとつ」と書くのが好ましいとされることがあります。これを受けて「人びと」とすることもあります。が、全体としてはその人の好み、文学的センスの問題ですので、これを理由に減点があるとは思えません。ただし、縦書きに洋数字を混ぜること、あるいは数量ではないのに洋数字を使うこと(「1つ1つ」。「ひとつ」は言葉であって、「1台」とはちがうと考えることもできる)は、人によっては強く嫌うこともありますので、注意したほうがいいでしょう。ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、や、じゅうごの春、じゅうはちの青春、などというときは漢字のほうが無難だと思います。  (2)について。文部省おすすめの書き方は「。」をかぎ括弧のなかに入れるほうです。しかし大半の作家は、最後の一文には「。」をつけません。これも好みの問題です。しかし、たとえば   わたしは教育における「自分らしさ。」を重視すべきだと思う。 というのはやはりおかしいでしょうね。

corocorocoro
質問者

お礼

ありがとうございます~!!とてもわかりやすく参考になりました!

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.3

>今まで「人々」「我々」と書いてたのですが、今読んでいる本が「人びと」「われわれ」と表記しているので、いったいどっちが良いのかなぁ、と不安になりまして・・。 表現技法のひとつだと思えば良いと思います。本来は漢字にするべき所でも平仮名を使う事で、やわらかい印象を与えるような、その程度の違いですね。 原則としては、常用漢字で書ける漢字は全て漢字を使用し、それ以外は固有名詞をのぞいてかなを使います。

corocorocoro
質問者

お礼

とても参考になりました!!有難うございました!!

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2

#1です。 「教育は人なり」は丸がないほうが良いかもしれません。

corocorocoro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!参考に致します! 今まで「人々」「我々」と書いてたのですが、今読んでいる本が「人びと」「われわれ」と表記しているので、いったいどっちが良いのかなぁ、と不安になりまして・・。 もしそれらの違いもご存知でしたらぜひ教えてください!

関連するQ&A

  • 小論文の書き方

    こんにちは。私は今受験生です。小論文を書くことがよくできないので困ります。小論文を書くときに特に例を挙げることと結論をつけることがよくできないです。主題に合う例がわからないんです。また、結論を書く時も同じ言葉を何度も書くようになります。助けてください。

  • 参考文献や引用文献表記の方法

     今、わたしは、小論文を書いているのですが、困ったことがあります。それは、「参考文献と引用文献の表記」なのです。  例えば、800字の小論文の中で、50字のみ他の文献から引用した場合も、もちろん「引用文献」と書くのですが、「どこに」表記すればよいのでしょうか?小論文の下だと、どの部分を引用したのか分かりませんし、引用した表現そのものに書くと小論文のレイアウトがおかしくなりそうです。参考文献の表記も同じく分かりません。どこにどうかけばよいのかご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

  • こんな作文・小論文の本があればいいのにというものはありますか?

    私は、作文・小論文を学生また社会人に指導しているものです。最近は、作文や小論文の参考書のようなものも多く出版されていますね。ほとんどのものは読みましたが、どれも物足らないように感じます。 それならと思い、私が、今までの知識や経験を活かし、無料で役立つ作文・小論文情報をHPなどで、たくさん流したいと思っています。メルマガなんかでも流したいと考えています。 情報というと難しく感じるかもしれませんので、こんな作文・小論文の本があればいいのにというものはありますか?あれば、是非教えてくださいませ!どんどん、無料で情報提供致します!みんなに喜んでもらえるものをつくりたいのです。難しく考えずドンドン入力してくださいね。 (例):読むだけで、スラスラ書ける参考書があればな~ (例):楽しく勉強できるものがあれば・・・ (例):感動させられる表現テクニックを身につけたい。               ↓ このように何でも構いません。もちろん、具体的であればあるほどいいですが。 私自身が子どものころ、困った事は、段落のつなぎがスムーズにいかない。また、~しました。~しました。・・この連発になることなどでした。 (注)HPは、小学生・中学生・高校生・社会人に分けたいと思います。よって、大変申し訳ございませんが、ご回答いただくときに、大体で結構ですので、どれについてなのか表記してくださると助かります。 (例)中学生について よい無料サイトをつくり上げるために、ご協力くださいませ。よろしくお願いします。

  • 小論文の添消おねがいします!!!

    高校の受験に小論文があるので 練習のため、「信頼」というテーマで書きました。 添消お願いします!!  お互いを信じ、認め合うことができた時にうまれるのが信頼だ。  人はなぜ信頼し合うのだろう。それは、信頼し合うからこそ強くなり、何かを高めることができるからだ。  団体スポーツが良い例だ。一人がチームメイトのことを考えず、自分だけでプレイしようとしてもチームは強くならない。団体スポーツでは、チーム全員が信じ合い、助け合うことで強くなれる。そのために必要なのが信頼だ。信頼できるからこそ自分のことを相手にまかせることができ、言葉で言わなくても、目・行動を見て何をしようとしているのかが伝わってくる。  信頼はとても大切なことだ。私は生きていく中で一番大切な事だと思う。だから、相手に信頼してもらえるようにまずは自分から相手に心を開き、信頼しようと思う。

  • 小論文の添削お願いできないでしょうか?

    ネットでのチャットをお題に小論文を書きました。 ・論旨が矛盾していないか ・関連のない文章が入ってしまってないか など、小論文としてダメな部分がないか見てもらえないでしょうか? 構造としては、 問題提起→反論を想定→本論(+具体例)→まとめ という形で書きました。 (ちなみに、例示はフィクションです。。) 現在、インターネットのチャットを利用して、様々な人と対話をすることが可能になった。チャッ トなどを通じ、複雑な人間関係抜きでコミュニケーションができるのはよいことだろうか。 確かに、相手の顔が見えないチャットでは相手の気持ちに気を配りながら話すという社会性が 身につきにくい。だが、それ以上のメリットがチャットにはある。 我々は普段、それぞれの立場を越えて自由に意見を交換できる機会がなかなかない。相手の年 齢や立場を気にせず、あらゆる分野の人々と対話する機会がチャットにより大きく広がった。 例えば、わたしの夢は会計士になることだが実務を経験した方とお話できる機会はなかなかな い。だが、疑問に抱いていた質問をチャットを通じて専門家に直接聞くことができた。これは チャットの普及により実現したことだ。また、内容もなかなか突っ込んだものであったため、 直接話していたならば質問を変えていたかもしれない。このように、チャットには立場を越え た人との対話を可能にし、顔が見えないからこそできる率直な意見をも可能にする。 したがって、チャットを通してコミュニケーションができるのは好ましいことである。

  • 小論文の間違えなおしお願いします。

    小論文の間違えなおしをお願いします。 今年、高校受験を控えています。 小論文の練習をしているのですが、自分では間違えなおしができないので、皆様にしていただきたいとおもいます。 よろしくお願いします。 課題は、次の文章を読んで、『世界』に対する筆者の見解について、あなたはどのように考えますか。 800字以内で述べなさい。 (課題文はこちらにアップしてあります→http://ameblo.jp/a-star0o0o7/entry-10191492207.html) -----ここからです----- 筆者は、今日の世界は常に争いがあり、敗れた国は経済や農業、文化が破壊されていくものであるため、世界というものを新しく考え直していかなければいけない、と考えている。 では、世界というものをどのように考え直すことが大切なのだろうか。 私はまず、世界を一つの国として考えることが必要だと思う。 全てを一つと考えることで自分たちの国ばかりでなく、他国のことも意識しなければならない。 そのように他国への気配りができるようになり、争うことよりも、相手国の事情を考慮した結果を出すことができるようになる。 また、世界は全体で自国を支えてくれているという考えを持つことも必要だ。 一つの国だけで国民が生活していくうえで必要なものを全て得ることのできる国などそうそうないと考えられる。 この日本という国を例にあげると、石油などといった化石燃料はほぼ輸入にたよっているし、バナナなどといったよく口にするものも店頭に並ぶものを見れば、外国産のものしか見あたらない。 日本を例にあげたが他国も同じような状況であるだろう。この中で争いばかりをしていたら、相手国に影響が出るのはもちろんだが、自国にも何かしらの影響が出るだろう。 なので、自国が成り立っているのは、他国のおかげであるということをもっと考えなければならない。 したがって、自国のことばかり考えて世界を生きていくのではなく、他国との結びつきをよく知った上で、その国々との協調性と感謝の気持ちを持つことが、今日の世界というものの考え方を変えていく上で必要となることだ。 自己中心的な考え方ばかりを持っていると人と付き合うことは難しいだろう。 国と国の間でも同じだろう。 自己中心的な考え方ばかりでは、国との間で関係が小さくなっていく一方だ。 そういった考え方をなくすことが最も必要であると私は考える。 (794文字) お願いします!

  • 抽象的な小論文の書き方、添削お願いします。

    私は、社会人です。今年、看護専門学校を受験します。 小論文を書いた事がなく、書き方教えて欲しいです。 小論文を書いても、きちんと書けているのか判断出来ないです。 小論文を書いたので、添削お願いします。書き方のアドバイスもお願いします。どういう所がダメなのか具体的に言って頂けるとありがたいでしす。 テーマ:協力 マザーテレサの残した名言がある。「助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく、相手を助けなさい。」と言う名言だ。助ける事に対して、見返りなどをもたないことでは、ないだろうか。 そう考えるのは、あるテレビ番組で女性が電車のホームの隙間に挟まれたという番組を見た。その女性を助けるために、一人の男性が電車を傾け始めたのだ。その場にいた人々は、その男性の姿を見て伝染するように、協力し始めた。皆の協力の上、女性は引き上げられ、救いだせたのである。これは、その女性を助けたい。その男性に協力したい。と、いい気持ちで自然に動いたのだろう。そして、協力していくうちに、全体が一つにまとまり、諦めることなく、成し遂げることが、出来たのである。一人の力は弱いが、その力が集まれば大きな力に変わるということだ。これは、無償の協力と言える。 しかし、見返りがないと協力しない。協力するのは自由だ。という人もいる。それは、協力しても当たり前のような扱いを受け、感謝の気持ちが、なかったりするからだ。 確かに、そういう気持ちは大事だ。もともと人は、困っている人の姿や、一生懸命に取り組んでる姿を見かけると、自然と「助けたい」「協力したい」と思いやりの気持ちをもっているはずだ。つまり、何かを求めて、協力するのは、本当の協力とは言えないだろう。相手を助けられたという気持ちで十分なのではないだろうか。

  • 小論文について教えてください

    北里大学 2009年から抜粋した小論文です(三段階で評価されます) 『あなたが一番大切にしていることはどのようなことですか』 人が生きてゆく上で大切なことはたくさんある。では、その中で私が最も大切にしていることは何であろうか。  様々な場面において大切にしていることは、異なってくるが、多くの場面において使われるものがある。それは、我々の感情を表現する笑顔である。私は今まで生きてきた中で色々な場面を通して、笑顔の影響を学んできた。日常生活で、多くの人々がさりげなく見せてきて、単純なもののように見えるかもしれないが、実際は笑顔によって多くの効果をもららしてきている。  笑う事は単に我々を楽しませるものではない。ある精神科医の方が笑顔について話していたことを、私は興味深く耳を傾けた。笑顔を作ることにより、脳が活性化され、血糖値も下がり、ストレスを減らしてくれる効果があるそうだ。私はその話を聞き笑顔について考えた。実際に笑顔になることによって、私の嫌いな作業を円滑に進むことができる。それだけではなく、その場に知人等がいたら、私だけでなく、その場にいる方も自然に笑顔になっているシチュレーションをしばしば思い返す。ゆえに、自分の健康状態だけでなく、相手の健康状態まで向上させるということだ。その上話し相手に良い印象を与えてくれる。学校や社会では、人と接する機会が多く、できるだけ、私の印象を良く受け入れてもらいたいのが本音である。そこで、笑顔で話すことにより、人とのコミュニケーションが上手にとれるかもしれないと思う。  これまでの経験により、私は笑顔でいることが一番大切にしていることである。 私は小論文が本当に苦手で、どうしようもないです。 参考書を買い、精読しましたがこのざまです やはりもう伸びることはないでしょうか? (1)アドバイス頂けたら幸いです。そして直すならどこをどのようにまで指摘してくださるとうれしいです (2)このお題から考えると持論ですよね? 時期も時期なんで、中傷は控えてください お願いします!!!

  • 小論文の書き方教えてください(中学生です)

    こんにちは。実は、冬休みの間に小論文をかく宿題が出ています。テーマは  ★「幸福で充実した人生とは何か。実例を挙げて、自分の考えを述べなさい」 ★「ボランティアは人生に必要か。実際にボランティアによって助けられている人の実例をあげながら、自分の考えを述べなさい」 ★「女性が日本の社会で活躍するために障害となっているものはあるか、ないか。実例を挙げて、根拠を示しながら、自分の考えを述べなさい」 ★「少子化問題が深刻化しているが、なぜこうした問題が起こっているか。また、どうすれば解決できると思うか。これに関して書かれた新聞記事、論説、著書等を紹介しながら、あなたの考えを述べなさい。」 ★「ニートやフリーターと呼ばれる若者が増えているが、(以下は上記と同じ)」 ★あなたは何のために学校に来ているか。また、何のために勉強をしているか。あなたが最も影響を受けた書物を紹介しながら、自分の考えを述べなさい。」 のどれかからえらびます。 私は中学生で書き方がよくわからなくてこまっています! 9日までに書かないと、間に合いません!!(その前に書物も集めなきゃならないし・・・・><)

  • 小論文の評定おねがします。

    至急、小論文の評定お願いします。 30点満点なんですけど、何点ぐらいもらえるでしょうか? 「ことばの大切さ」についてです。 近年ではメールで思いを伝えている人が増えているそうだ。それで本当に相手に思いは伝わっているのだろうか。 確かにメールだと手軽で簡単に思いは伝わる。しかし相手の表情が分からないため誤解を招くことが多い。 過去に私はメールでのやりとりで友人に誤解を招いてしまったことがある。私は親切なつもりで送ったメールが相手を不愉快にさせてしまった。そして私は改めてことばの恐ろしさを感じた。ことばの暴力があるようにたった一言で相手を傷つけてしまうことがある。また「ありがとう」という一言で相手を喜ばせることもできる。同じ「ありがとう」ということばでもメールで伝えることと直接伝えることではことばの重さも変わってくる。 以上を述べたとおり、ことばとはメールで伝えるのではなく直接相手の目を見て伝えることによって本当に伝わるものだと私は考える。