• ベストアンサー

小論文を書くときの表記方法など

大学の編入試験で小論文があるのですが、表記の点でいくつか疑問に思うところがあり、質問させて頂いてます。 下記のどれかひとつでもわかるかた、教えてください! (1)「ひとびと」、「われわれ」、「ひとりひとり」、「ひとつひとつ」といったことばは、「人々」「我々」「一人一人」「1つ1つ」とするべきか、そのままがよいか、それとも「人びと」とか「一人ひとり」のようにするのがよいのか。 (2)誰かの言葉の引用の時などは、例えば、   例1)○○は、「教育は人なり」と述べている。   例2)「最近の若者は言葉遣いが悪くなった」と言う人によく出会う。  というような感じの書き方でいいのでしょうか? つまり、カッコを使うべきか否か、カッコ内の文にもやはりマルはつけるべきか否かを知りたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Admiral
回答No.1

(1)、「人々」「我々」が正解です。 「一人一人」「1つ1つ」の場合には、別の書き方があるんですが、パソコンでの打ち方を知らないので。。。「一人^」こんなんな感じですが、「^」は2文字分使って書きます。 (2)○○は、「教育は人なり。」と述べている。 「最近の若者は言葉遣いが悪くなった。」と言う人によく出会う。 ですね。マルが必要です。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)について。原則としてその人の自由です(ただし縦書きに洋数字を使うことは好まれない)。ただし官公庁の部署などでは、「一人一人」「一つ一つ」は「一人ひとり」「一つひとつ」と書くのが好ましいとされることがあります。これを受けて「人びと」とすることもあります。が、全体としてはその人の好み、文学的センスの問題ですので、これを理由に減点があるとは思えません。ただし、縦書きに洋数字を混ぜること、あるいは数量ではないのに洋数字を使うこと(「1つ1つ」。「ひとつ」は言葉であって、「1台」とはちがうと考えることもできる)は、人によっては強く嫌うこともありますので、注意したほうがいいでしょう。ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、や、じゅうごの春、じゅうはちの青春、などというときは漢字のほうが無難だと思います。  (2)について。文部省おすすめの書き方は「。」をかぎ括弧のなかに入れるほうです。しかし大半の作家は、最後の一文には「。」をつけません。これも好みの問題です。しかし、たとえば   わたしは教育における「自分らしさ。」を重視すべきだと思う。 というのはやはりおかしいでしょうね。

corocorocoro
質問者

お礼

ありがとうございます~!!とてもわかりやすく参考になりました!

• Admiral
回答No.3

>今まで「人々」「我々」と書いてたのですが、今読んでいる本が「人びと」「われわれ」と表記しているので、いったいどっちが良いのかなぁ、と不安になりまして・・。 表現技法のひとつだと思えば良いと思います。本来は漢字にするべき所でも平仮名を使う事で、やわらかい印象を与えるような、その程度の違いですね。 原則としては、常用漢字で書ける漢字は全て漢字を使用し、それ以外は固有名詞をのぞいてかなを使います。

質問者

お礼

とても参考になりました!!有難うございました!!

• Admiral
回答No.2

#1です。 「教育は人なり」は丸がないほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます!参考に致します! 今まで「人々」「我々」と書いてたのですが、今読んでいる本が「人びと」「われわれ」と表記しているので、いったいどっちが良いのかなぁ、と不安になりまして・・。 もしそれらの違いもご存知でしたらぜひ教えてください!