• ベストアンサー

Gibsonのレプリカについて

マックスやエリオットなど、Gibsonのレプリカについて何かご存知の方がいましたら情報下さい^^ 今度買おうかと思っているんですけどなかなか見つからなくて困ってます^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#8828
noname#8828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です 米国内では、カリフォルニア・テキサス・ニューヨーク、が大きなギター集積地ですが、ナッシュビルのGruhnは有名アーティストも頼りにする老舗です。 ロス(その他各地に支店がある)では http://www.guitarcenter.com/index.cfm サンジェゴでは http://www.buffalobrosguitars.com/index.htm その他の地域の情報は、専門誌をご一読されてはどうでしょう?(大型楽器店でも売っています) http://www.vintageguitar.com/

noname#8828
質問者

お礼

度々ありがとうございますm(_ _)m 私は英語が出来ないのでサイトの内容がよくわからないのですが大変参考になりました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

レス・ポールモデルに限らず有名ルシアー作のGibsonのレプリカは市場に出回らなくなりましたね。Gibson社の締め付けが厳しくなってきたのでしょうか?フルアコやマンドリンも、例えばモンテレオーネの初期の作品などは、出たら瞬時にSoldになっています。売れたのか?Gibson社が警告を出したのか?判りませんが・・・・ で、レアーなモデルの購入方法としては目ぼしいShopに「出たら教えて欲しい」と連絡を入れておくことです。 NashvilleのGruhn GuitarのサイトにはWantfileというページがあります。 他のShopでもメールで受け付けてくれるところが多いですよ。

参考URL:
http://www.gruhn.com/wantfile.html
noname#8828
質問者

お礼

レスありがとうございました^^ 私はレアなモデルが入荷するショップを全然知らないので大変参考になりましたm(_ _)m 参考URLのほうに一度問い合わせてみますね、ありがとうございました^^

回答No.2

海外の個人ビルダーの情報は入手しにくい(英語は読づらい)ですよね 出来れば日本のビルダーに発注して欲しいのですが・・・ レプリカといえばTOKAIも健在ですよhttp://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/sub1.htm

noname#8828
質問者

補足

マックスかエリオットだったと思うんですけどビルダーの方がもう亡くなってるっていうのは知ってるんですよ、あと一時あまりの出来のよさにGibsonと裁判沙汰になって市場価格がオールド並みに上がってかなり有名になったっていうのも聞いたんですよ。前に一度エリオットを見たことがあるんですけど今は価格も落ち着いて30万くらいでした、ゴールドトップっていうのもあったんですけどね^^

  • hillson
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

形のこととか考えると色々考えられると思いますが、 グレコ、フェルナンデス(バーニー)、アリプロ、ESP、エピフォン、オービル、など結構あると思いますが。 もしかしてトンチンカンな答えでしたらごめんなさい。

noname#8828
質問者

補足

質問に対するレスありがとうございます^^ マックスやエリオットというのは海外の腕の良い個人ビルダーがGibsonのロゴを使って作ったGibsonのレプリカのことです。正規のGibsonだとヒスコレかそれ以上のレベルの物で今は探してもほとんど見つからないんですよー^^;

関連するQ&A

  • GIBSON EB-Zなるものが?

    ギブソンEB-3を愛用しているアマチュアベーシストです。先日海外のサイトでギブソンの「EB-Z」(もしくは「SG-Z」?)なるものを見つけたのですが、このベースについて詳細をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また現在購入可能であればその情報もお待ちしております! それではよろしくお願いいたします。

  • 格安のコルビジェ LC-2 レプリカ

    http://newlife.yahoo.co.jp/interior/2/index.html ↑はYahooのインテリア特集なのですが、 そちらで気になる記事を見かけました。 画面下の方にソファが紹介されていて、 コルビジェのLC-2のレプリカだと思うのですが、 この方が買った値段が15000円と破格! いくらレプリカとはいえ格安ですよね。 私が探した中では安くても4~5万はしたのですが、 どちらのお店でこんな安いレプリカが購入できるのでしょうか? 情報をご存知の方、 何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • レプリカジーンズ

    今度、初めてレプリカジーンズを買おうと思っています。おすすめのレプリカジーンズを教えてください。予算は~\20000ぐらいまでですが、なるべく\15000ぐらいがいいです。あとジーンズを洗うペースやきれいに色落ちさせるコツを教えてください。お願いします。

  • レプリカジーンズ

    今度、初めてレプリカジーンズを買おうと思っています。濃淡の強く表れるおすすめのレプリカジーンズを教えてください。予算は~\20000ぐらいまでですが、なるべく\15000ぐらいがいいです。あとジーンズを洗うペースやきれいに色落ちさせるコツを教えてください。僕は男です。お願いします。

  • 金貨のレプリカ

    クルーガーランド金貨らしきものを手に入れました。 自分で調べた限りレプリカの可能性が高いのですが一部情報が不足しており判断に迷います。 詳しい方、情報をいただけますと助かります。 所持金貨の情報 ・KRUGERLANDの刻印 ・1981、FYNCOUD、1OZ、FINEGOLDの刻印 ・スブリングボックのレリーフ ・SUID-AFRICA、SOUTH AFRICAの刻印 ・女性のレリーフ ・金貨に直接ついているペンダントトップ ・1店舗で査定してもらったがFINEGOLDはメッキだと判断された。また自分では計測してませんがそのお店で計測したところ重さが足りない(18g)とのこと。但しFINEGOLD以外金の純度に関する情報なし ・COPYなどの刻印等はなし この中で特に怪しいのは女性のレリーフ(通常はクルーガー大統領)とペンダントトップ部分です。 この二つを兼ね添えたパターンが一切ネットで見つかりませんでした。 特に女性のレリーフのパターンが一切ありません。 見つからないことでレプリカとは思いつつ余計レプリカとの確定判断が自分では出来ません。 レプリカならペンダントトップ部分はともかくレリーフは同じ形状にすればいいですし重さも重くするほうがレプリカらしい、と。 以上の情報からレプリカと確定して大丈夫でしょうか。

  • レプリカ品

    レプリカ品と分かっていながら購入してしまい、お金を振込みました。ところが品物送ってこず、お金を返してほしいので警察に相談しに行こうと思ってるのですが、私はレプリカ品と分かっていながらの購入でしたので、私自身は刑罰を受けるのでしょうか? 詳しい方、お答えお願いします。

  • デボラ・ギブソン??

    こんにちは、お世話になります。 今朝「LAUNCH」のラジオを聴いていたら 「ロスト・イン・ユア・アイズ(Lost In Your Eyes)」 が流れて来て ”懐かしいな~、デビー・ギブソンか~” なんて思いながら、ふと画面を見ると アーティスト名が 「デビー・ギブソン(Debbie Gibson)」では無く 「デボラ・ギブソン(Deborah Gibson)」になってました。 (綴り間違ってたらスミマセン) これって同一人物ですよね? 名前は少し違っていましたが 曲は、そのまま昔聴いた物と同じでしたので・・・ えっと、もしかしたら 誰でも知っている様な事を 聞いてしまっているのかもと思うと少し恥ずかしいのですけど いつ頃から改名(?)されたのでしょうか? あと最近は懐かしいアーティストが再活動されたり バンドが再結成されたりしていますけど 他にも名前を変えたり、微妙にメンバーが変わっていたり 少し昔とは違っている人達って居るのでしょうか? どうもこの辺の動きに疎くなって来てしまっているので ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • レプリカ法のやり方

    理系の材料系の学生です. 試験中の試料表面を観察するため,薄いフィルムを貼り付けるレプリカ法を試しています.表面を転写したレプリカはスパッタリングを施した後,SEM観察を行うのですが,空気泡が多く入り込むためか,表面をうまく観察することができません.レプリカ法をうまく行うテクニックのようなものがありましたら,ご教授下さい.よろしくお願い致します. (なお,質問カテゴリーが異なるかもしれませんが,詳しくご存知の方が多そうなので質問させてもらいました.)

  • Gibson専門

    Gibsonのギターに関する深い知識をお持ちの方に質問です。アンケートに近いかもしれませんが・・・。 (1) Gibsonのギターの中でどのモデルが一番好きですか?(年代・色等) (2) (1)のギターを選んだ理由はなんでですか? (3) Gibsonギターの中でどのモデルが一番嫌いですか? (4) Gibsonギターの良い点・悪い点(重さなど)はなんだと思いますか? 全て詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 化石のレプリカの作成

    中学生を対象に化石のレプリカを作ろうと考えています。ネットでいろいろ検索しましたが、具体的に作り方や材料を説明したサイトが見つかりません。 できるだけ安い材料費で、中学生でもできる方法が分かる方、情報お願いします。 過去に化石のレプリカ作りをなさった方で、アドバイスなどがあれば、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう