-PR-
解決済み

デボラ・ギブソン??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855789
  • 閲覧数194
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは、お世話になります。

今朝「LAUNCH」のラジオを聴いていたら
「ロスト・イン・ユア・アイズ(Lost In Your Eyes)」
が流れて来て
”懐かしいな~、デビー・ギブソンか~”
なんて思いながら、ふと画面を見ると
アーティスト名が
「デビー・ギブソン(Debbie Gibson)」では無く
「デボラ・ギブソン(Deborah Gibson)」になってました。
(綴り間違ってたらスミマセン)

これって同一人物ですよね?
名前は少し違っていましたが
曲は、そのまま昔聴いた物と同じでしたので・・・

えっと、もしかしたら
誰でも知っている様な事を
聞いてしまっているのかもと思うと少し恥ずかしいのですけど
いつ頃から改名(?)されたのでしょうか?

あと最近は懐かしいアーティストが再活動されたり
バンドが再結成されたりしていますけど
他にも名前を変えたり、微妙にメンバーが変わっていたり
少し昔とは違っている人達って居るのでしょうか?
どうもこの辺の動きに疎くなって来てしまっているので
ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

80年代を代表するアイドル歌手、
Debbie Gibson(デビー・ギブソン)は、
本名はDeborah Ann Gibsonですね。
芸名をDebbie Gibsonから本名のDeborah Gibsonに変えたのは、
1997年、プライベート・レーベル「Espiritu Records」を立ち上げからのようですね。
行き詰ったのを打開する意味があったのでしょう。
「MOON CHILD」というアルバムがレーベルデビュー作ですね。
お礼コメント
noname#7646

おはようございます。
回答どうも有り難うございます。

そうですよね、80年代の頃は
ティファニーと並んでアイドルとして大人気でしたね。
でも少し普通のアイドルとは違った雰囲気を持っていましたよね。
当時はティファニー派か?デビー派か?なんて
よく比べられていましたけど
私の周りの男の子は意外とデビー派が多かったのを記憶しています。
(ティファニーの方が見た目は男ウケ良さそうなんですけどね)

本名はDeborah Ann Gibsonなんですね。
レーベル設立を機に改名された様で
それも’97年(7年前)という事ですので
他の方へのお礼にも書きましたけど
何故に私は今の今まで気付かなかったのか・・・
ホントお恥ずかしいです。。(-_-;*)
これって結構有名なお話なのでしょうか??

ご紹介頂いたHP拝見して来ました♪
1つ目の方ですけど、
もう既にHPの名前も「Deborah Gibson.com」になっているのですね。
いきなり大音量で音楽がなってチョッとビビりました(笑)。
これが例のミュージカル出演の際の曲の様ですね。
見た目は随分と成長しましたけど、
声の感じは、あまり変わっていない印象を受けました。
(果たしてこれが何年前の曲なのか定かでは無いですけど・・)

画像も沢山見る事が出来ましたけど
写真によって随分と印象が違って来ますよね。
どちらかと言うとナチュラル・メイクの方が綺麗ですね。
トップの画像の下の方に出る写真は
何れもチョッと目の周り塗り過ぎなのが気になる所・・・

色々とお教え頂き本当に有り難うございました。
何もかもがハッキリと見えて来た様な気がします。
彼女の他の曲も改めて聴きたくなっちゃいました(笑)。
また機会が有りましたら宜しくお願い致します<(_ _)>
投稿日時 - 2004-05-12 09:17:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 60% (284/473)

おはようございます。

同一人物です。『デボラ』の愛称が『デビー』なので『改名』とまで言えるかは微妙ですが。
95年12月発売の『Greatest Hits』では『Debbie』名義でしたが、97年11月発売の『Moonchild』では『Deborah』になっています。おそらくその頃の改名ではないでしょうか。(以上アメリカ版ですので日本版では少し違うかもしれません)

蛇足ですが、同じく『Debbie』から『Deborah』になった例としてデビー・ハリーがいますね。ブロンディ解散後は『デボラ』と名乗っているようです。

半端な回答ですが、私の分かる範囲はここまでですのでどうかご勘弁を。



 
お礼コメント
noname#7646

おはようございます。
回答どうも有り難うございます。

やはり同一人物なのですね。
もしかしたら偽物が出回ってるの?(コピー・バンドみたいに)
なんて事も思っていましたので
疑問が解消されてスッキリ致しました。

どうもご説明頂いた文章を読んだ所
「デボラ」の方が本名で「デビー」は愛称だったんですね。
愛称から本名に変えられたという事は
昔の様な少しアイドルっぽいイメージからの脱皮も含めて
本格的なアーティストとしての
再スタートといった感じなのかも知れないですね。

97年のアルバムで既に『Deborah』になっていたそうなので
改名されて随分と経っているのですね。
なんで私は今まで気付かなかったのでしょうか・・・(恥)
さっきタワー・レコードのHPで検索してみたのですけど
「デボラ・ギブソン」では検索結果が出なかったので
日本発売の物は「デビー」名義の物が殆どなのでしょうね。

ブロンディのデボラ・ハリーのお話
とっても解りやすい具体例で納得です~。
実はブロンディの全盛期の頃の事は、曲は覚えていても
活動自体はよく知らなかったのですけど
昔はデビー・ハリーと名乗っていたのですね。

本当に解りやすくご説明頂いて、とても参考になりました。
半端だなんて、とんでも無いです・・・
また機会が有りましたら宜しくお願い致します<(_ _)>
投稿日時 - 2004-05-12 08:10:33


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

1997年、プライベートレーベル『エスピリトゥ・レコード』を設立し、
Debbie Gibsonから、本名のDeborah Gibsonに変えて活動を始めたようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hideming/debbie/dgwork.htm
お礼コメント
noname#7646

おはようございます。
回答どうも有り難うございます。

URL拝見致しました~。
ご自分でレーベルを設立されていたなんて知らなかったです。
それを機会に名前を本名に変更されたのですね。

今までの歩みを見てみると
90年代に入ってからはミュージカル出演を
積極的にされていた様ですね。
こういった情報って、日本には、あまり入って来ないので
読んでビックリ致しました。
そんな事は知らずに「何処に行ったの?」
なんて思ってしまっていましたが
地道に活動されていたのですね。。

写真を見ますとかなり成長して(当たり前ですけどw)
綺麗なオネエさんになっていますね。
昔は他のアイドルと比べると派手では無かったですけど
顔立ち等は結構頭が良さそうでシッカリしているな~
という印象を持っていました。
大人になってそれが良い感じに出ているみたいですね。

貴重な情報本当にありがとうございました。
また機会が有りましたら宜しくお願い致します<(_ _)>
投稿日時 - 2004-05-12 08:44:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ