• ベストアンサー

一太郎スマイルについて

一太郎スマイルのワープロ機能を使い、文字を書きその後、絵や図→絵を描くで文字の横に絵をはりつけました。その際用紙設定をB5 用紙の向きよこ 文字たて書き にしたかったのですが、用紙の向きをたてにしてしまい作品が完成しました。用紙の方向を変更したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 児童のせっかくの作品がきちんと印刷できず困ってます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やり方はあるのかもしれませんが、すでにできあがったものを縦横変更するのはレイアウトも崩れるので、 新規にワープロを選んで用紙を選ぶところでB5よこ、縦書きを選び、新しい紙を立ち上げ、前のファイルを呼び出して、それをコピー&ペーストで貼り付けるのが一番ラクなのではないでしょうか。 画像は、画像上で右クリックして「元の絵を残して切り取る」かなんかを選び、新しい紙の上でまた右クリック「貼る」を選択すると貼り付くと思います。 文章は普通に範囲指定してコピー、貼り付け先で貼り付けをすると縦書きになるのでは。 私も小学校にインストラクターとして行って一太郎スマイルを教えることがありますが、一太郎スマイルが手元にはないので実際にこれでうまくいくかどうかは確認できませんが。

susuron
質問者

お礼

ありがとうございます。私も手元に一太郎スマイルがないのですぐにでもやってみたいのですが、できないのが、つらいです。私もyumin_yuminさんと同じで小学校でインストラクターをはじめたばかりなんです。 普段使わないソフトばかりで戸惑ってます。まして児童の作品を万が一消してしまったら・・・と思うとなかなか思いきっていろいろ試すこともできないし授業に追われてなかなか落ち着いて考える時間がないんですよね。一度試してみます。ありがとうございました。