• ベストアンサー

人生の振り返り点?

最近人生の振り返り点に達しているのかも分かりませんが、 ・人生って何? ・生きるって何? ・結婚って何? とかを考えてます。けど、答えが見つかりません。 同じようなこと考えたことある人いませんか? 合わせてお勧めの哲学書あれば教えてください。

  • guide
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちはぁ・・私も”人生とはぁ・・”を考える・・ ・・ひとりで、私なりに助言してみます。 >・生きるって何? 死が訪れるまでの心の訓練、成熟。 即ちいかに苦楽を経験し、どれが真実の”楽”で、どれが真実の”苦しみ”なのかを経験し理解する、心の職業訓練の期間、卒業=死??(__) >・人生って何? そのひとに、”定められた教育課程??” つまり今生、生まれてきた運命にしたがってある程度、進むべき道しるべは決まっています?? ただし、その過程を選択するのは本人ではあるけど(__) >・結婚って何? これは、ありきたりな回答です。 人間としての愛着、性欲の結果の行動と思います。 最後に、キザ?で生意気な回答でほんとごめんなさい(__) 私もいま『人生とはぁ??』で苦しんでいます。 わかりやすく、短い言葉にしたつもりです。 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#8357
noname#8357
回答No.4

41歳の時,人生の振返り点といえる時がありました. CADで機械設計をしていて,しばらく仕事が進まず,画面をボーっと見ていて,ふっと私は”こんなことをするために生まれてきたんだろうか”と思った. その時,画面の中にボワッとマッシュルームのような光が見えて,”産んでくれてありがとう”という言葉が頭に浮かんだ.それが始まりだった. 家に帰ってたまたま,かみさんが持っていた”自分を変える31の方法”という本が目にとまって,読んだ. その中に紹介されている本を一冊選んで本屋で買って,読みながらそれを忠実にその通りに,解らないところは自分なりに解釈しながら実践して行った. 一ヶ月半ぐらいしてそろそろその本も読み終わりそうになった頃,夢を見た. ほとんど目を閉じているだけの状態で眠ってはいなかった. その時私は自分の思考の,はるかに及ばないものが存在することを確信した. 太陽の周りを回る長楕円軌道惑星のちょうど折り返し点. 回心の時だったと今思う. どの人にも”その時”に出会う機会が人生のうちに何度か訪れるという. ユングによれば”その時を逃していく人を哀れむ”と表現した.

  • fp3895
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 答えは自分の為の人生だと言う事を考えれば、自分なりの答えが出てくると思いますよ。常識に囚われると答えが出づらいと思いますので、すべてを自分中心に考える事で見えてくる来ると思いますよ。それが、なんとなくでも解ってくると生きる意味が解ると思います。親も兄弟も子供も恋人も自分と言う感情や存在が無ければ、「無」なのですからね。 生意気な言い方でごめんなさい。でも、俺自身は今下り坂にに入っている人生を楽しんでますよ!

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.1

人生の折り返し地点は35才ぐらいだと私は考えています。 前半は上を目指して登るわけですが、後半は下にいやおうなく落ちていくわけです。 それで、前半と後半では生き方のギヤチェンジが必要になって来るだと思います。 あなたはいまその時期にきてるのかもしれないですね。哲学の本でなく心理学の本ですが[中年の危機](河合集雄著)をお勧めします。

関連するQ&A

  • 漢文 返り点のつけ方について

    (9)(1)(4)(2)(3)(5)(7)(8)(6)という文に返り点をつける問題なのですが、 答えは(9)【下】(1)(4)【二】(2)(3)【一】(5)(7)【(7)(8)の間にハイフン,(7)の左下に上点】(8)【レ点】(6) なんですが、 (9)【下】(1)(4)【二】(2)(3)【一】(5)(7)【(7)(8)の間にハイフン,(7)の左下に中点】(8)(6)【上点】じゃだめなのでしょうか? また、(4)(3)(1)(2)という順番の文で、答えは(4)【レ】(3)【二】(1)(2)【一】 なのですが、(4)【レ】(3)【(1)の上にレ点,(3)(1)の間にハイフン】(1)(2)ではだめなのでしょうか? どちらか一つでも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

  • 哲学に人生を賭けるのは愚かか?

    私は思春期に色々と考えて 哲学を極めないと世界は良くならないと思いました。 それで大学も中退して、家を出てアルバイトをしながら 自分で考えました。 能率は悪かったですが 仏門に入ったようなつもりでした。 永平寺などでは東大での人が修行を積んで仏教を極め悟りを目指すようですし 京大や東大や九大にも優秀な人が哲学科の大学院まで行って 教授になったりして 哲学をしています。しかし答えがでない。 私はそんなに優秀ではありませんので 違う方法を取った訳です。 哲学的に哲学してみました?その結果「存在性思想」にたどり着きましたが これもまだ ?マークが付きます。 哲学に人生をかけ 病気をして無意味な一生を終えようとする私はバカだったのでしょうか? 病人の為短文でご感想などお聞かせください。

  • いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っ

    いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っています。 意味が見出せず、虚しい気持ちになってしまいます。 先哲の著作でも読めば、何かヒントを見出せるかもと思っています。 古今東西の哲学者で、こうした疑問や迷いに道を開いてくれそうな人はいますか。 お勧めの哲学者を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生観

    今、人生観についてのレポ-トをやっています。 今回は自分の人生観についてを書くんですが、 参考に、色んな人の人生観を知りたいです。 有名人や歴史の人物、たくさんの事を知りたいです。 お願いします。 カテゴリ-を哲学にしましたが、 違ったら教えてください。

  • 【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないの

    【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないのはなぜですか?】全ての答えが抽象的に1回も人生問題が解決できていません。 宗教カテゴリーで人生相談をするとすっきりする回答が得られるのに、哲学カテゴリーはなぜ人生の悩みを解決出来ないのでしょう?

  • 人生は優しくなるためにあるのだろうか?

    人生は優しくなるためにあるのだろうか? (昨日よりも今日の方が優しくなるために人は生きているのだろうか?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人生とは?

    (1)あなたにとって、人生の有意義な過ごし方とはどんなことですか? (2)あなたの人生哲学を教えてください。

  • 『人生』とは?

    『人生』とは? あなたにとって人生とは何ですか??最近その答えを探しているクソガキです。ぜひ教えてください!

  • 人生

    悟りを得た人の考えとか、哲学的考えとか読みましたけど、結局人生ってなんなんでしょう。 なにかするべきことがあるとか、どこから来たのかとか、そんなことよりも、お金を稼いで健康でわらって暮らせれば最高な気がします。

  • 人生でいちばん大切なもの

    これまでの人生で、いちばん大切なものを選ぶとしたら何ですか? 人でも物でも感情でも哲学でも記憶でもなんでも構いません、ひとつを残してすべてのものを捨てなければならない場合として考えてください。 具体的な理由なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。