エクセルでインポートした標準モジュールが動かない

このQ&Aのポイント
  • エクセル97VBA対応のVB6で作成されたプログラムを書いてある通りに、VBEでインポートしました。しかし、標準モジュールには表示されているのですが関数の中には表示されないのです。
  • ユーザー定義関数では無くて別の方法で動かすものなのでしょうか?(Calc_Kyureki "2002","5","26"と入力しても名前が間違っていますと出てしまいます)
  • エクセル2003では、エクセル97のVBAを動かすには何か別のインポートの仕方があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでインポートした標準モジュールが動かないのです。

エクセル97VBA対応のVB6で作成されたプログラムを書いてある通りに、VBEでインポートしました。 しかし、標準モジュールには表示されているのですが関数の中には表示されないのです。 ユーザー定義関数では無くて別の方法で動かすものなのでしょうか? (Calc_Kyureki "2002","5","26"と入力しても名前が間違っていますと出てしまいます) それともエクセル2003では、エクセル97のVBAを動かすには何か別のインポートの仕方があるのでしょうか? 以下のベクターのソフトです。 旧暦 for VB Visual BasicまたはExcel VBAで旧暦を計算する標準モジュール(ソース付き) http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se243537.html 助けて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

このままでは関数としては使えないでしょう。 VBアプリとして使うか、コードを利用するかしないと。 関数として使いたいなら以下のようにファンクションを追加すればいけます。 --- Function hoge(GYear As Integer, Gmonth As Integer, Gday As Integer) As Date Call Calc_Kyureki(GYear, Gmonth, Gday) hoge = Format(Kyureki.QYear & "/" & Kyureki.QMonth & "/" & Kyureki.QDay) End Function --- =hoge(2002,5,26) ・セルの書式を日付にすること ・hogeはすきな言葉に変えて下さい。但しすでにモジュール内で使われている語句以外で。

mamenimameni
質問者

お礼

ありがとうございました。上手くいきました。 旧暦以外の他の機能を使うには更にファンクションで定義をしなければならないので、私にはちょっとレベルが高すぎるようです。 旧暦だけでも出力出来るようになりましたので大変助かりました。 ありがとうございました。