• ベストアンサー

Swiss PDB ViewerでセーブしたPDBファイルが別のソフトで見れないのですが

Swiss PDB Viewerでホモロジーモデリングし、そのレイヤーをPDBファイル形式で保存しましたが、これを別のソフト(molmolやrasmol)で見ることができません。 すみませんがどなたか解決法をお教えいただけないでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保存場所(フォルダー名)に日本語が使われているとみれないときがあります。 例 c:\ホモロジー\xxx.pdb c:\ホモロジー\homology\xxx.pdb とにかく階層のどこかに日本語があると無理です。なのでもしそうだったら日本語が使われていないところに保存してみましょう。 もしくは拡張子を確認してみてください。時々.plとかになってるときがあります。.plの場合は.pdbに無理やり直すとみれました。

nori26
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり、フォルダー名の問題でした。 モデリングがうまくいっておらず、半分くらいの分子の座標が直線状になっており、これを削除することで正しく表示されました。ありがとうございました。

nori26
質問者

補足

同じホルダーにあるPDBのファイルは見れるのですが、モデリングしたPDBファイルが見れませんので、フォルダ名ではなさそうです。拡張子もpdbにしてあります。 モデリングしたPDBファイルの中身をみると、通常のPDBファイルと形式が若干異なっていました。これが問題なのでしょうか?