• ベストアンサー

画面の表示がおかしい

こんばんわ。 いままでは起動してからしばらくしたら、どんどん画面が暗くなってきてほとんど見えない状態に最後はなっていました。たまに正常にうごいていました。 そして、いまは起動するたびにセーフモードで起動され、画面に縦線がいき、すごく汚い表示です。 そして「画面の項目を表示するためのドライバが動作していません。Windows UpdateのWEBサイトで、ドライバの更新の確認をしてください」などと言った警告が出てきました。 どうしたらよろしいでしょうか?また、ドライバの更新の確認とはどこでできるのでしょうか?

  • Rayfor
  • お礼率56% (159/280)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

 こんにちわ、Rayforさん。私も同じくNECのVALUE STARを使っており、型名はVT3000Dです。型名が一緒かどうかはわかりませんが同じVALUE STARユーザーということで、アドバイスさせていただきました。  まず型名の確認ですが、コンピューター本体の側面にシールが貼付けられてはいませんか?そちらに型名が記入されています。  #No.1で回答されているkuma-kuさんの回答にあるように、121ware.com(http://121ware.com/)にアクセスして画面右上にあるダウンロードから『型番を入力して検索』に進んでください。次の画面でさっき確認した型名を入力して(私の場合でしたら"PC-VT3000D"です。)検索ボタンを押すと、修正プログラムの一覧が表示されますので選んでください。  >そして「画面の項目を表示するためのドライバが動作していません。Windows UpdateのWEBサイトで、ドライバの更新の確認をしてください」などと言った警告が出てきました。どうしたらよろしいでしょうか?また、ドライバの更新の確認とはどこでできるのでしょうか?  こちらはWindowsのスタートボタンを押すと上の方に"Windows Update"があるので、そちらを選択してください。次の画面で『更新をスキャンする』をクリックすると画面左側の"重要な更新とServicePack"の欄が太文字で表示されると思いますので、そちらをクリックして必要と思われるものを選択してインストールしてください。  Rayforさんと同じ症状に陥ったことはないので解決に導くかどうかはわかりませんが、上記のことをお試しください。  また結果をお知らせいただければ、幸いです。

参考URL:
http://121ware.com/
Rayfor
質問者

お礼

詳しい解説いただきありがとうございます!型番を調べることができました!専門家の人に見てもらい、結果はビデオドライバが壊れているので、修理が必要だということです。新しいパソコンを購入したいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

必要なデータのバックアップを取って、リカバリーを掛けたほうが原因の特定が早いです。 症状からするとドライバの破損だけではなく、本体からディスプレイ間のケーブルや ビデオカードの不良、縦線と言う事で液晶タイプ?をお使いだと思われますから ディスプレイ内部の配線や基板の不良が考えられます。 リカバリーすれば、ディスプレイドライバも自動でインストールされますから それでも症状が改善されなければ機械的な故障なので、メーカー修理に出してください。

Rayfor
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の方も同じようなことをいってらっしゃいました。ありがとうございました!

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 機種名が分からないので、一般的な方法を書きますね。 1)メーカーのWEBページを開く  NEC、富士通、DELL など。。。 2)サポート または ダウンロード と書かれたところを進んでいきます。 3)自分の機種とOSの種類を選択や指定し、ディスプレイ または グラフィック といった言葉のリンクを目指します。 4)あとはそのソフトをダウンロードし、インストールの方法を参考にしながら、頑張ります。 ※事前にスタート >> ファイル名を指定して実行 に devmgmt.msc と入力し、デバイスマネージャ を起動させ、【ディスプレイアダプタ】の内容をメモって置いてください。 ソフト検索のときに使います。

Rayfor
質問者

お礼

ありがとうございます!NECのVALUESTARなんですが、型番を入力するところがありましたが、型番はどれからわかりません。問い合わせしてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グラフィックドライバの更新後、表示が変に・・・

    先日オンラインゲームをしている途中に、急に画面に縦線が入りそのままフリーズしてしまいました。 一瞬ブルースクリーンが出て、再起動がかかり Windoesのロード画面まで行ったものの画面に縦線が入ったままの黒い画面でストップ。 セーフモードで起動し、再起動しない設定に変えて 次のブルースクリーンで確認したところ 「nv4_disp」「0x000000EA」という表示がありました。 ちなみにこの時点でのセーフモード起動時は背景真っ黒で ネット接続不可でした。 いろいろと調べてみた所、ドライバの更新が必要とのことで 古いドライバを削除しNVIDIAサイトで最新ドライバを更新しました。 (この際、1度間違って別のドライバを入れてしまい再度ドライバを削除して入れなおしました) ドライバを削除したままの状態でセーフモード起動すると 背景は設定した壁紙でネットにも繋げる事が出来ました。 また、最新ドライバを入れた後でも起動後に 「新しい検索ウィザードの開始」が表示され「正しく動作しない可能性がある」という警告が出てしまいます。 正しくインストール出来ていないという事でしょうか? 結果、通常起動は出来る様になったのですが 画面に常にピンクの縦線が表示され、ネットでの縦スクロールが非常に重いものになってしまいました・・・。 (画面がコマ送りのようにゆっくりとスクロール) 改善方法をお分かりの方がいましたら宜しくお願いします!! OS windowsXP Home Edition SP3 プロセッサ AMD Athlon 64×2デュアルコアプロセッサ6000+/3Ghz/L2キャッシュ1MB×2 チップセット NVIDIAnForce570 SLIチップセット(この最新ドライバを入れました) グラフィックアクセラレータ GeForce8800GTS 320MB メモリ 1GB×2 HD 250GB 7200rpm Serial-ATA2

  • ドライバファイルが動作していませんの表示

    いつもお世話になります。 今朝いつも通りPCを起動すると、自動的にセーフモードで立ち上がり、「画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。・・・~」の表示が! 正常に終了させ、再度起動させましたが、何度やっても同じ表示が出ます。 セーフモード画面のままネットに接続できたので書き込んでいる次第です。 東芝ダイナブック・ウィンドウズMeノートです。 ヘルプを参照しても解決しません。宜しくお願いします。

  • Winアップデート後に画面上の各サイズがおかしい

    Windows10のアップデートが行われました。 アップデートのバージョンは1607です。 「アップデートは正しくインストールされました」という通知が、「設定」>「アップデート」>「更新の履歴」で確認できました。 しかし、このアップデート後から、具合の良くない点が幾つか発生してしまっていて困っている為、質問をしています。 具合の悪い点は、画面に映し出されるあらゆるものが、横長になってしまっていて見辛くなりました。ブラウザも横に無駄に長く映し出され、デスクトップアイコンも横長です。windows10にログオンするようこそ画面も横長で、勿論入力フォームも横長で、フォントも大きく・・・といった具合です。特段、今回に限りセーフモード起動等は一切行ってないのですが、画面に映し出されるあらゆるものがセーフモードの時のサイズになってしまっていて、元に戻りません。一度再起動したのですけど、それでも表示サイズは相変わらず大きいままで、元の正常なサイズに戻ってくれませんでした。画面上に表示されるものの大きさを正常な大きさに直したいです。どうしたら直りそうでしょうか。教えて下さい。

  • 起動時から画面に縦線が入り、通常起動できません。

    まず、マシンの情報を書きます。 ・自作マシン ・Windows XP Home SP2 と、 Ubuntu8.1 のデュアルブート(XPのブートローダ使用) CPU:Intel Core2 Duo 6300 (1.86GHz *2) メモリ:512MB * 2 マザーボード:(GIGABYTE) GA-965P-DS3 rev3.3 グラボ:(玄人志向)video memory - 256MB DDR2(64bit) core clock 550MHz, memory clock 533MHz (問題内容) 本日、起動させたところ、起動時の色々な画面で全体に縦線が入ってました。 さらにWindows、Ubuntuそれぞれで通常起動を試したところ、最終的に真っ暗な画面(Ubuntuはバグッた表示)になり、起動しません。 ちなみにセーフモードでは起動し、縦線も出ません。今もセーフモードでログインしてネットワーク接続しております。 縦線の出る画面は以下のとおりです。 ・マザーボードの起動画面(GIGABYTE) ・OSの起動画面(この画面が切り替わった後フリーズ) 縦線の出ない(正常表示される)画面 ・コンソール表示的な画面全て(デュアルブート選択画面など) ・BIOSのセットアップ画面 ・セーフモード時の全ての画面 BIOSのセットアップでは、「グラッフィクボードが正常起動しない可能性があります」という内容の警告が表示されていたため、グラフィックボードを疑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 起動画面の途中で画面が消える。

    PowerEdge SC430 Windows2000 Professionalを使用しております。 先日、起動画面の途中(Windows Professional)の画面が出て、下のバーがMAXになったとたん画面が真っ暗になってしまいました。 それまでは正常に表示出来ていたのですが… ディスプレイの電源はONになっている状態です(黄緑色) セーフモードで起動すると画面は正常に表示されます。 なので、ディスプレイドライバの問題かと思って、前回正常起動時に戻すでもダメでした。 セーフモードで画面のプロパティからドライバを確認するとVGAになっていますが、これが問題なのでしょうか? ドライバのインストール方法(どのドライバを入れてどの様な手順で行ったら良いか)または、元にもどす方法が分からず悩んでいます。 ディスプレイは三菱製のモニタです。 ここの質問でも似た様な質問がありましたが、どのドライバを選択して再インストールをしたら良いのかと手順が分かりませんでした。 再インストールでなくても最新(元に)戻す手順でもかまいません。 お分かりの方がいましたら、どうぞ、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 画面が表示されない!

    こんにちは。 先日ノートパソコンのディスプレイドライバを誤って無効にしてしまいそのまま電源を切ってしまいました。 機種はSONYのPCG-SRX3、OSはXPで、XPのロード画面、またスキャンディスク画面までは表示されるのですが、その後は画面が真っ暗なまま(といっても明かりはついています)XPの起動音がなり更新チェックの音やウイルスソフトの更新のお知らせ音等も鳴って正常に動作しているようです。 セーフモードで起動してもやはり画面は真っ暗なままです。 無効にしただけで消去はしていません。 なんとか直す方法はないでしょうか?ちなみにシステム復元はHDDの関係で機能停止に設定しています。 本当に困っています!対処方法を教えて下さい。 簡単なスペック: OS : WindowsXP CPU : Celeron650MHz メモリ : 256MB VRAM : 8MB

  • 画面の表示がおかしくなった。

    画面の表示がおかしくなった。 昨日、家のパソコンの画面がおかしくなりました。 症状は、たちあげたらセーフモードの様な画面になっていてマウスのカーソルがなく なっているのです。自分で解決しようと思ってこうゆう事をしましたがダメでした。 ●「画面のプロパティ」から「色(16色になっている)」や「画面の領域」を変更 して再起動しても、再起動後は元に戻っている。(true colorも選択できないようにな っています。)セーフモードでも同じように試しましたがダメでした。セーフモード ではマウスのカーソルはでてきて動作を確認しました。 後、画面のプロパティを変更しようとしたらこのようなエラーメッセージが表示されます。 「rundll32が原因でMMSYSTEM.dllにエラーが発生しました。rundll32は終了します。」 この症状がでる原因の心当たりはといいますと2つ程あるのですが (1)2日前にインターネットを入れる準備の為に、パソコンにLANボードを入れまし た。でも入れた当日には何の症状もなかった。普通に使えました。 (2)昨日、パソコン本体に電源を入れた後、2回ディスプレイのコンセントが抜けてし まいディスプレイの電源が落ちた。その後、正常に終了されなかった・・・でスキャ ンデスクして起動が始まり、その後からこの症状が出てきました。 ちなみにOSはwindows Meです。 どなたか解決方法を教えて下さい。とても困っています。 宜しくお願いします。

  • モニターにデスクトップ画面が表示されない

    数時間前まで正常に動作していたのですが、急に画面が停止し、再起動されました。 すると「Windowsを起動しています」の画面から進まなくなってしまいました。 でもWindowsの起動音はするし、HDDも動いているのでOSは正常なようです。 しかしモニターの画面は「Windowsを起動しています」の状態で止まっています。 再起動を繰り返しましたが状態は変わりません。 システムの復元、ディスプレイドライバの再インストールも試しましたがだめでした。 VGAモードで起動(640x480モードでの起動)をすると「Windowsを起動しています」の画面が消えた後モニターのランプがオレンジ色になり「シグナルが検出されません」という状態に。 セーフモードでは正常に映ります。 「前回正常起動時の構成」もだめでした。 PCはDellのInspiron 580, OSはWindows7, GPUはGeforce GTX560です。

  • Windows XPの表示以降の画面が出ません。

    PC初心者です、誤ってグラフィックのドライバー?を削除してしまったようです。電源ONで、Windows XPの表示はするのですが、その後真っ暗で何も画面が出なくなりました。誤操作するまでは、正常に動作していました。 BIOSの画面とセーフモードでの画面は正常です。よろしくお願いします。 OS:WIN・・XPホーム マザーB:ABIT BG‐71

  • PowerMac G5 起動しようとすると何もない青い画面が表示され起動できない

    PowerMac G5(Early'05) OSはTiger です。 ある日突然、起動できなくなり、起動ボタンをおしても、青い画面のままで、ログイン画面が出てきません。 Shiftキーを押してのセーフモードでは起動できるので、Macヘルプにある通り、アカウントの起動項目も確認し削除しましたが、変わりません。 システムアップデートも最新で、10.4.10です。 ハードウエアテストもOKで、ハードに問題があるとは思えず、OSのどこかに問題があるのでしょうか?皆目解りません。 セーフモードだと、iTunesが使えないので、困っています。

    • 締切済み
    • Mac