• ベストアンサー

画面の表示がおかしい

こんばんわ。 いままでは起動してからしばらくしたら、どんどん画面が暗くなってきてほとんど見えない状態に最後はなっていました。たまに正常にうごいていました。 そして、いまは起動するたびにセーフモードで起動され、画面に縦線がいき、すごく汚い表示です。 そして「画面の項目を表示するためのドライバが動作していません。Windows UpdateのWEBサイトで、ドライバの更新の確認をしてください」などと言った警告が出てきました。 どうしたらよろしいでしょうか?また、ドライバの更新の確認とはどこでできるのでしょうか?

• Rayfor
  • お礼率56% (159/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero0124
回答No.2

こんにちわ、Rayforさん。私も同じくNECのVALUE STARを使っており、型名はVT3000Dです。型名が一緒かどうかはわかりませんが同じVALUE STARユーザーということで、アドバイスさせていただきました。  まず型名の確認ですが、コンピューター本体の側面にシールが貼付けられてはいませんか?そちらに型名が記入されています。  #No.1で回答されているkuma-kuさんの回答にあるように、121ware.com(http://121ware.com/)にアクセスして画面右上にあるダウンロードから『型番を入力して検索』に進んでください。次の画面でさっき確認した型名を入力して(私の場合でしたら"PC-VT3000D"です。)検索ボタンを押すと、修正プログラムの一覧が表示されますので選んでください。  >そして「画面の項目を表示するためのドライバが動作していません。Windows UpdateのWEBサイトで、ドライバの更新の確認をしてください」などと言った警告が出てきました。どうしたらよろしいでしょうか?また、ドライバの更新の確認とはどこでできるのでしょうか?  こちらはWindowsのスタートボタンを押すと上の方に"Windows Update"があるので、そちらを選択してください。次の画面で『更新をスキャンする』をクリックすると画面左側の"重要な更新とServicePack"の欄が太文字で表示されると思いますので、そちらをクリックして必要と思われるものを選択してインストールしてください。  Rayforさんと同じ症状に陥ったことはないので解決に導くかどうかはわかりませんが、上記のことをお試しください。  また結果をお知らせいただければ、幸いです。

参考URL:
http://121ware.com/
Rayfor
質問者

お礼

詳しい解説いただきありがとうございます!型番を調べることができました!専門家の人に見てもらい、結果はビデオドライバが壊れているので、修理が必要だということです。新しいパソコンを購入したいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

必要なデータのバックアップを取って、リカバリーを掛けたほうが原因の特定が早いです。 症状からするとドライバの破損だけではなく、本体からディスプレイ間のケーブルや ビデオカードの不良、縦線と言う事で液晶タイプ?をお使いだと思われますから ディスプレイ内部の配線や基板の不良が考えられます。 リカバリーすれば、ディスプレイドライバも自動でインストールされますから それでも症状が改善されなければ機械的な故障なので、メーカー修理に出してください。

Rayfor
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の方も同じようなことをいってらっしゃいました。ありがとうございました!

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 機種名が分からないので、一般的な方法を書きますね。 1)メーカーのWEBページを開く  NEC、富士通、DELL など。。。 2)サポート または ダウンロード と書かれたところを進んでいきます。 3)自分の機種とOSの種類を選択や指定し、ディスプレイ または グラフィック といった言葉のリンクを目指します。 4)あとはそのソフトをダウンロードし、インストールの方法を参考にしながら、頑張ります。 ※事前にスタート >> ファイル名を指定して実行 に devmgmt.msc と入力し、デバイスマネージャ を起動させ、【ディスプレイアダプタ】の内容をメモって置いてください。 ソフト検索のときに使います。

Rayfor
質問者

お礼

ありがとうございます!NECのVALUESTARなんですが、型番を入力するところがありましたが、型番はどれからわかりません。問い合わせしてみます。ありがとうございました!