• ベストアンサー

ピアノのトレーニング

20代後半で、最近ピアノを始めました。 とても指がついていけないで今後続けられるか心配です。。(でも絶対つづけたいのですけどね(^^;) そこで、なにか指が動きやすくなるトレーニングってないでしょうかね。 仕事があるので、少ないプライベートの中でしか弾けないので、どこでもできるトレーニングがあったらいいのですが。。 いい情報ありましたらよろしくおねがいしますm(_ _)m

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんと重複するかもしれません。 私はお風呂の中で毎日、少しずつ指を広げました。 簡単に言えば指のストレッチ・柔軟体操です。 それから指の長さ。私は長いほうなんですが、短い指がある場合、少しずつひっぱるというか、マッサージをする感覚で、ピアノの先生なんかは長くしておられました。そのほうが有利です。 でも、これらはちょっと弾き込んだ方向けかもしれませんが・・・ 指を動きやすくするには、皆さんはだいたい何度も基礎練習をなさるかと思います。説明しずらくて申し訳ないのですが、単純に音階とか、同じリズムとか、同じ旋律を何度かやる・・・ウォーミングアップですかね、それをやってから弾いています。 趣味で絵やマラソンをやっていますが、もちろんスポーツも同じですし、絵だって、描く前には何本も線を引っ張るといウォーミングアップをします。 やっぱり文章で書くのは難しいですね。 しかし、「続けたい」ということでしたら、話がちょっと違ってきます。私もめんどうで、何度投げ出したくなったことか。 それより、ご自分の大好きな曲、ドラマの主題歌とか・・・そういうのをみつけてきて、毎日少しずつやってみて、メロディー(右手?)だけでも弾けるようにするとか、趣味でなさるのでしたら、そういった方向のほうが楽しいかと思います。 ちなみにその場合は、実践だけでなく、音感を見につけるために、何度もその曲(プロが弾いているテープとか)を聞いてみて、旋律を覚えると、少しは違うと思います。 要は「やる気」の問題ですかね。 仕事の合間とかにウォークマンで何度も聞いてみて、よく間違うところをチェックしたりというのはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

指を広げる方法を書きます。 1.隣同士の指(人差し指と中指など)の間に片方の手首やゴルフボールなどを入れて広げる。これは、横に広がります。 2.それと、座ってヒザの上で、指の出し入れというのをやります。 例:(親指以外の)ある一本の指と、それ以外の3本の指を交互に出したり引っ込めたりする。[出してない指はヒザを利用して手のひらの中に収める(??言葉では難しい)。]痛くならない程度でゆっくりと交互にしてください。この時、手の甲が上下に動きすぎないこと。親指は、自然に伸ばしていてよいです。これは、縦に広がります。 手が冷たいとき、変に力が入っているとあまり意味がないので、広げているときは脱力が大切です。

• wanko0706
回答No.1

こんばんは。 どこでも出来ることとして、膝やテーブルの上で、指を1本ずつ上げ下げ。このとき、肩~腕~手の余分な力が抜けているか、常に気を配りましょう。また、手の形は、自然なアーチを描くように。第三関節(指の付け根)から意識して動かしましょう。そんなに高く上げる必要はないです。 また、入浴中できることとして、湯船の中で、グッパッグッパ、と掌握運動をすばやく繰り返すというのがあります。これは、ピアノを弾くための指の筋肉をつける効果があります。 指を効率的に動きやすくする教本では、ピシュナ48の基礎練習(60の指練習の導入) がおすすめです。 まさしく指の運動みたいな感じで、はっきりいって全然おもしろくないですが、短期間で効果が感じられるので、やる気があれば頑張ってみてください。 これは、大人から始めた方にも、人気がある曲集です。ただ、無理をすると、手を壊しかねない曲集なので、毎日少しずつ、少しでも手に痛みを感じたら、中断してください。1日10分でも効果があります。 あと、大人から始めた方は手を痛めやすいので、練習の前後にストレッチをすることをおすすめします。 やり方は、片方の手で、もう片方の指を、手のひら側と甲側にゆっくりとひっぱってやります。次に、手首も同じ要領でやります。 ピアノっていいですよね。長く続けられるよう、少しずつマイペースに頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111040306/249-1394451-1373946
rokuren
質問者

お礼

おお!さっそくやってみます。 肩とかの力を抜いて指を動かす。。。結構むずいかも。この本も考慮してみますね!ありがとうございます