• 締切済み

ユニットバスの配管ってどうなってるの?

amkの回答

• amk
回答No.4

はじめまして。 ユニットバスの排水管の仕組みは2種類あり、ユニットバス下で配管同士を直接結んでいる方法と、もう1つは浴室の床排水口を介して、浴槽排水・洗面排水を間接排水している方法です。 えーわたしは設備の専門業者ですが、髪の毛が溶けるような薬品は市販されておりません。CMと違うと思われるかもしれませんが、ある条件下で有効と言うだけのことで、すべてがその通りではありません。もし、即効的にその効果があるとしたら人間の皮膚も簡単に解けてしまいますし、ビニル配管も解けてしまいます。 話がそれましたが、まずその床排水口を見てみる必要がありますね。排水口はどれにもトラップがついています。ユニット床排は「筒」状のトラップがありますから、それを取り外し排水口を露出させましょう。排水口にもし髪の毛等が全く見られなければ、あとは専門業者の範疇です。 配管は屋内では横たわってますので、異物(髪の毛等)が完全に薬剤につかることは難しいです。ワイヤーなどで除去する必要があります。windy198388さんのお住まいの所では、排水管の定期洗浄はされてないですか?もしやられていれば管理会社や管理組合を通し業者に依頼されるのが良いですね。もし何もしてない建物なら、業者を紹介してもらうのが良いと思います。 配管内の清掃と言うか館内の髪の毛等の除去は、業者によってですが¥7,000から¥15,000位の金額が普通です(ワイヤーを使用した場合、高圧水洗浄はもっと高いっス)。

windy198388
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 自分で排水口を見るのはかなり勇気がいります。 けど、業者の人に見られるのも恥ずかしい・・・ でも、そういう事実を知ってしまった今、やるしかないですね(泣)