• 締切済み

活性種(active species)について

ある英語論文で活性種という言葉が見られました。これはどのようなものですか?例えばラジカルなどとはまた異なるものなのでしょうか? 教えてください(><)

• 化学

みんなの回答

• Oji_0930
回答No.1

前後の流れが無いので、内容が分からないのであまり自身がありませんが確実なのは、 ラジカルは活性種のうちのひとつであることです。(ラジカル⊂活性種) どんな論文を読んでいるか分かりませんが、たとえば「カルボニル化合物とかが注目している反応に活性がある」などという話を展開しておいて それらをまとめて、active speciesと呼ぶこともあると思います。