• ベストアンサー

RVでの車中泊について

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

私の場合はちょっと変わっているかもしれません。 まず、止める場所はいつも山の中。 人が来ないところです。 で、夜中にエンジンをつけっぱなしにするのが嫌いなので (静かにしていたい) 車の冷暖房無しで過ごせる用意をしていきます。(除、スキー場) 今なら、結構標高の高い所を探しますね。そうでないと暑いです。 そして、絶対に虫除け。 テントの代わりに鉄製の箱を持ち込んでいる感じで 車の中にいます。 寝るところがフラットだと疲れないのは、 たしかにそうだと思います。 でも、そこまでは徹底していません。 疲れたらまた寝れば良いから....ぐらいの感覚です。 朝日対策は下の方に似ています。忘れると、とにかくまぶしいです。

関連するQ&A

  • 車中泊に適してますか?

    シルバーウィークに一人旅でも思い新潟の糸魚川市あたりに行こうと思ってますが、車中泊などしてひっそりと秋を楽しもうと考えております。調べますと中宿シーサイドパークや須沢海浜公園などが出てくるのですが車中泊には適してるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 車中泊に便利なベット

    車中泊するのに、シートを倒してねる際に、そのまま寝るよりなんかシートを引いたほうがよく寝られそうに思えます。車中泊のシートを敷いて、その上に寝袋でねるって話を聞いて車中泊シート?ベットを探しています。オススメのあったら教えてください。また私はこういうふうにしているという体験談でも歓迎です。ちなみに1人用で。

  • 車中泊について。

    定年を機に車中泊しながら各地の名所をドライブしたいと思っています。(大体2泊~3泊) そこで、車中泊の為、車を止める場所についてアドバイスください。失敗談もお聞かせください。 一番の条件は安全性だと思います。一目見てここはOKだと思える事も、教えてください。 車は普通乗用車です。先日ホームセンターでシュラフ(安物)を買って、早速車の中で寝てみました が、足も伸ばせるし、寝心地も良かったです。 宜しくお願いいたします。

  • 車中泊2泊で・・・

    2泊3日のバスツアーでディズニーシーに行く予定です。金曜日の夜中出発ー_土曜日ディズニーシー満喫ー閉園後出発ー日曜日到着 2泊とも車中泊なのですが・・・・このような車中泊で2泊3日のツアーに参加されたことのある方に質問です。2泊の車中泊で気をつけること、持っていったほうがいい物がありましたら、教えて下さい! お願いします!(中学生の娘と2人です)

  • テント泊&車中泊について

    私の車は日産ジュークです。今まで車中泊をして、一回も眠れたことがありません。ちなみに、人目が気になるので眠れないということは全くないです。 コンパクトカーなので車中泊には向いていない車ですが、後部座席を倒して、マット(5000円ぐらいの)を敷き、耳栓、アイマスク、寝袋なども使用し、可能な限りの対策を講じていますが、眠れません。窮屈ですが、一応水平状態で横になれます。 先月テレビを見ていたら、お笑いタレントのヒロミが、たまに車で一人旅をすると言っていました。一人用のテントで眠るそうです。犬猫などの獣の足音が気になるので、テントを車の上に置くこともあると言っていたので、大きな車だと思います。 ヒロミは大きな車(車中泊に向いている車だと思います)でも、わざわざテントで寝ているのですから、テントのほうが寝易いと感じているのでしょう。 車だと大きくても眠りにつきにくいのでしょうか?テントはそんなに寝易いのでしょうか?

  • 車中泊

    初めての車中泊を予定しています 趣味の風景写真撮影で明け方の森を撮りたいのですが、夜間の林道走行は怖いので前日に現地入りして車中泊という感じです フルフラットな床面に自宅で使っている寝具を敷いて、エアコンを適切に設定して一晩中稼働させ続けたら快眠できるかなと思っていますが、いかが思われますか? 他に注意点ありましたらご教授ください 車は、ENV200です 撮影地最寄りの充電スタンドでフル充電して臨めば、現地までの走行と一晩中のエアコン稼働でもバッテリー残量は50%という計算です 多少計算よりも多く消費したとしても、帰路の電力は十分あるだろうと思っています

  • 夏場の車中泊

    夏場の車中泊について 今度やろうと思ってます 夜、寝るときエンジンかけてクーラー入れてますか? それとも窓開けて寝てますか? その時 蚊取り線香とかつけますか? 夏場の車中泊の経験者の方 教えてくれませんか? あと気づいたことや注意点 お勧め などがあればアドバイスお願いします 男1人 大型犬一匹です

  • 車中泊にも使いたいです

    車中泊を利用して釣りや登山、1・2泊のチョットした旅行に使える車の購入を検討しています。但しそういう利用は年に数回で、日常の利用が主になります。自宅の車庫のスペースを考えるとイスト、キャミ程度の大きさが精一杯です。車中泊は1人、日常利用でも主に1人でたまに3人で乗る事があるかもしれない程度です。現在はヴィッツを日常利用しており1年間の走行距離は10000キロ程度です。なるべく手足を伸ばしてゆっくり休めて、維持費や購入資金が安上がりな車があれば良いなと思ってます。良いアドバイスをお願いします。

  • セダンでの車中泊

    クラウンクラスの車のセダンで車中泊(場所を変えた2-3泊)を予定しています。トランクスルーなどありません。1人です。リクライニングはフラットまで倒れません。(150度くらい?) このような車で車中泊される方、どのような工夫をしていますか? 参考になる方法があれば教えてください。 (2度ほどしましたが、やはりほとんど寝れませんでした) →一応座布団やマットは敷いたのですが、、、。 網戸や寒さ対策などではなく、寝るための工夫でお願いします。 また。車の変更アドバイスも不要です。

  • デートで車中泊

    付き合って2ヶ月弱の彼とデートすることになりました。 遠距離で、お互いの県の中間地点で会うことにらなりました。 彼が、車中泊しようと言ってきたのですが雪が降り始めそうなこの時期にちょっと不安です。 車中泊の場所は山とかではなく普通に中心部です。2泊3日です。 私的にはちょっと奮発してもいいから、ゆっくり旅館と温泉に一泊でもいいなと思っていたのですが… 付き合い始めで車中泊を提案する人っていますか??私のことを本当に、大切に思ってくれてるのかが1番不安です。ちなみに旅行の費用は完全折半です。